
i0135.jpg



ごま汁ってどこかの郷土料理じゃないかしら?
以前に旅の番組で見たのだけど・・・


だ~~~いスキなんですよ、お餅♪もうお餅と名のつくものは何でも頂いてみたい・・・それが、ずんだ餅とかの違うお餅でもね(笑) きっと、この軟らかくてモチモチした食感がすきなんだと思う^^


私風に、テレビでやってたごま汁を参考に、作ってみました。
簡単、そしてとってもヘルシーと思うわ・・・ごまいっぱいだもん♪


~~鶏ごま汁~~(4人分)

鶏もも肉・・・・・1枚
なす・・・・・・・・2本
かぼちゃ・・・・厚めを2切れ
アスパラ・・・・・3~4本

お餅・・・・・・・4個 (好きな方は一人2個入れてね)
白ごま・・・・・大さじ4~5杯(煎って摺る)


ダシ汁・・・・・・4カップ。かつを(と昆布を使っても)とアゴダシ半々でダシをとる
みりん・・・・・・大さじ3
薄口しょうゆ・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・小さじ1


お餅はトースターで焼く。
それぞれ、野菜を一口大に切って、沸騰しただし汁の中に入れる。調味料も入れて、
材料が煮えたら、ごまを全部入れ、焼いた餅を入れて少し煮て火を止める。

 


 I0102.jpg


煎ったごまの風味が美味しいです。
休日のランチにいいかも・・

                                                                                                         ByYoko
↓応援してね^^

banner_02.gif food80_15_purple.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/123-157a3c8f
