

j0211.jpg
こんばんは~
年末押し迫って、街はザワザワしてきましたね~・・ボーナスも出て(ウチも)、ホクホク♪
といいたいところだけど・・・車の調子が突然悪くなって、買い換えたので、
み~~んなそっちへ行きました^^;
クリスマスもすぐそこgoods_070.gif
あ~、でも大人になるとクリスマスもタイヘン!クリスマスパーティーだって、み~んなウチだから・・・^^でも1年に1回しか来ないから、ご馳走作ったり、部屋を飾ったり思い切りできるのかも!


今日はね。シュトレンというドイツの焼き菓子を作って見ました。
ドライフルーツをラム酒に漬け込んで焼くパンのような、お菓子のような。
 


ドイツでは、クリスマスが近づいてくると、シュトーレンを作り、1切れづつ食べながら、その日が来るのを待つそう。。。お店で買うと、1本1500円とかするのよね。だから、ここはぜひ手作りして、クリスマスを待つことにしましょう。



j0118.jpg

シルクロードレーズンンとドライイチジクのラム酒漬け
生地の中に混ぜ込んでいく・・・ 


では、カンタンにくつり方を記しておきます^^

~~シュトーレン~~(2本分)

(材料)
準強力粉・・・・・・300g
ドライイースト・・小さじ1
無塩バター・・・・・220g(混ぜ込むのが120g、仕上げに塗るのが100g)
卵・・・・・・・・・・・1個分(黄身を使うので分けておく)
牛乳・・・・・・・・・・80cc
塩・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

レーズン・・・・・・・・150g
ドライイチジク・・・150g(テキトウに刻む)
ラム酒・・・・・・・・大さじ3

バニラエッセンス・・・・少々
ナツメグ・・・・・・・・・・・少々
カルダモン・・・・・・・・小さじ1
シナモンパウダー・・小さじ1

粉糖・・・・・適量


ボールに準強力粉を入れ、ドライイースト、黄身、塩を入れて、少し温めた牛乳を入れ、
ボールのなかで、5~6分よくこねる。さらにバター、香辛料すべてを入れて少しこねる。

ここへドライフルーツを乗せて、混ぜ込んでいく。ラップをしてそのまま30分、温かいところにおく。
(例えばホットカーペットやコタツ、風呂場など、30度以上ありそうなところ)

台にとりだして2つに分け、めん棒で、2センチの厚さの俵型にのばし、たてに折りたたむ。
(下のほうが少し出るように)
天板にオーブンシートを敷き、2本のせ、大き目のビニール袋に入れて、さらに温かいところに30分おく。180度のオーブンで、30分焼く。

焼きあがったら、仕上げ用の溶かしたバターをハケでまんべんなくたっぷりと塗っていく。
そのまま冷めるまでおく。しっかり冷めたら、粉糖をたっぷりとストレーナー(ザル)を使って裏面から横、上と、ふっていく。


 このお菓子は、パンの要領で作るけど、さっとこねるだけなので、かなりラク♪ 
2,3日してからが食べごろになるみたい♪

j0180.jpg


パーティーの差し入れに2本のうち、1本をこんな風に
ラッピングしたら、いいプレゼントになるよ?

                               


                                                                                             byYoko


 


↓応援してくれるとうれしいです~^^

banner_02.gif food80_15_purple.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/121-77e2e3dc
