
j0022.jpg


こんにちは。スネ肉を使って、南欧風・・・アジアン風じゃないやつということ^^です♪・・を、
作ってみました。


インスタントも美味しいですが、たまには手作りもいいモンです。
作り方、簡単にかいておきますね。


 
~~ 南欧風スネ肉のカレー~~(4人分)


牛スネ肉・・・・・700~800g(一口大)
ローリエ・・・・1枚
たまねぎ・・・・・2個(うす切り)
しょうが・・・・・1かけ(みじん切り)
ニンニク・・・・・2片(みじん切り)
鶏がらスープ・・・・400cc(ブイヨンなどでもよい)
トマト缶・・・・・・・1/2缶(つぶす)

バター・・・・・・60g
薄力粉・・・・・60g
カレーパウダー・・・大さじ3~4
牛乳・・・・・・・100cc
濃い口しょうゆ・・・・20cc
トマトケチャップ・・・20cc
リンゴ・・・・・・紅玉(小)1個
ガラムマサラ・・・・大さじ1


圧力鍋に油を少し引き、スネ肉を炒め、鶏がらスープとローリエを入れて圧力を20分ほどかけ、軟らかくしておく。
フライパンに、バターをひき、ニンニク、しょうが、たまねぎの順に炒める。

たまねぎがあめ色にったら、小麦粉とカレーパウダーを振り入れ、よくいためる。圧力鍋に入れ、トマト缶のトマト、しょうゆ、ケチップを入れ、じゃがいもも入れて、軟らかくなるまで煮る。
仕上げに牛乳とリンゴを皮ごとすりおろしてガラムマサラを入れる。 



j0007.jpg



☆ドレッシングは、手作りしよう♪


これもカンタンなので、作ってね。
菜種油・・・・・・・100cc
酢・・・・・・・・・・・100cc
しょうゆ・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・大さじ1
ブラックペッパー・・・少々


全部入れてよくシェイクする。
このままでも美味しい~♪けど、お好みでわさびを少し入れたり、レモン汁を入れたりしてね。



ではまたね~animal_044.gif
                                          byYoko


↓ 応援ヨロシク~~ 


banner_02.gif food80_15_purple.gif




Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/117-29d1c90f
