



i0089.jpg


昨日のなべの残り、半分程、ローストするのも~と思ったけれど、ワインがあったので、
やはり前菜といきますか♪というわけで、作ってみました。(こどもは別メニュー^^) 


 お肉に塩こしょう、おろしにんにくをなすりつけ←ちょっと表現が!・・250度のオーブンで、12分ほど焼く。隠し味に、皮目のほうにはちみつを小さじ1をぬって焼くと美味。
しめじは、鴨から出るオイルを吸わせる。


切り分けて、おさらにもって、かるく塩こしょうをパラリ、オリーブオイルを周りにたらす。


それと、チョコレートムース、作ってみました。


i0155.jpg


チョコレートムースの作り方だけ簡単に書いておきます^^


明治の板チョコ(70g)・・・・・1枚
卵・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・2
生クリーム・・・・1/2カップ


耐熱ボールに卵黄をときほぐす。
小なべに砂糖と水を入れ、煮立てる。卵黄に注ぎいれ、よく混ぜる。
少し火にかけ、卵液が白っぽくトロッとなったら、火からおろし、電動泡たて器で、モッタリするくらいまで攪拌する。チョコレートをレンジで溶かして入れ、よく混ぜる。
ボールに生クリームを入れ、少し軟らかめ(7分立て)にホイップする。
卵白も泡立て、メレンゲにする。

これをぜ~んぶ、あわせて切るようによくまぜ、型に入れて冷蔵庫で、1時間以上冷やす。

器に盛るときは、ぬるま湯でぬらしたスプーンを使うときれいに盛れるよ^^
 


お味はカナリこってり・・・すこし太りそう~(笑)
近いうち、ヨーグルトを使ったムースを作ってみますね。こっちの方があっさりしていていいかも。


では、また後で♪


                                            byYoko


↓ぽちっと応援ヨロシクね^^
banner_02.gif  food80_15_purple.gif





Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/116-58078c72
