
h0028.jpg



おはようございます。
今日もいい天気ですね~♪今月は、忘年会とかパーティーが入って、お酒を飲む機会が多い上、寝不足などで体調を崩しやすい時期なので、気をつけましょう♪
といっても・・

私は、ずっとうちにいる主婦だから、体調を崩すほどの、飲み会などは入りません(チョットサビシイ^^;)・・巷はこれからワイワイすごいんだろうな~~(過去の記憶をたどって(笑))!



パーティーなどで、活躍するようなメニューと思って考えていますが、いつもの食事がメインになっていけません
これから、ボチボチ作っていきたいと思います♪
 


昨日は、(その)グランベリーモールというところに行き、その帰りに、カルフールというフランス系の巨大スーパーで買い物をしてきました。
フランス=鴨。という図式でもないのですが、売っていたのが目に入り、鴨鍋を作ることにしました。


ダシは鶏がら。ガラを買ってきてダシを作りました。
鴨のうまみを引き出してくれるかのごとく、2つのダシが合わさって、いい味になった♪



  i0001.jpg   i0005.jpg
    フランス産「フィレ・ド カナール」          鶏がらス~プが美味しい♪                             


i0011.jpg

青物は、せりが美味しいのですが、チョット洋風に
クレソンを入れていただきました。




i0031.jpg


i0035.jpg


 
〆はラーメン。以前に、「今日もごはん日和」でそえさんが鍋のあとにラーメンを入れているのみて、目に焼きついてはなれず(笑)←このごろ、遊びにお邪魔するたびに、忘れられないことが多くて(^^; ・・・ラーメンもしっかり買って帰りました!



鍋で取ったスープを足して、味を付け直し、長ネギの小口切りを入れて仕上げました。
鶏がらスープなので、文句なくラーメンに合いっていて美味しかった♪


                                     byYoko


↓ラーメン、気に入ってくれたらポチットヨロシクね^^
food80_15_purple.gif banner_02.gif


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/115-34bc25f8
