2006.12.03 手巻き寿司

h0363.jpg



おはようございます。今日もいいお天気。
大掃除を半分くらいやって、午後からは、外に買出しにでもでようと思います。


車で、30分くらい走ったところに、グランベリーモールという大きな公園のようなアウトレットショッピングモールがあって、ショッピングと、もう一つ、ワンちゃんの品評会の場になってるんです。



ケンネルのお店では、好きなワンちゃんを貸し出し。一緒に散歩したり、お茶飲んだり・・・
祭日はカシコさを競うショーも催されます♪とてものどかでいい光景。今日みたいなお天気のいい日は散歩するのも気持ちがいいです。

年賀状の写真を撮る予定も含めて、ぶらぶらしてきます^^




きのうは、手巻き寿司でした。これは、月2回の割合で食卓にのぼるメニューです^^;
ご家庭で、色々すし種が違うので、よそさまにお邪魔していただくのはとてもたのしいです♪
市販のすし飯の素などは全く不要。おいしいすし飯がすぐ出来るのでご紹介しますね。




【手巻き寿司のすしめし】(2合)

すし飯の作り方。
お米に昆布小さいの1枚と、お酒大さじ1を入れて炊く。
メジャーカップに酢大さじ、砂糖大さじ、塩さじ(で、ヨサコイ~!と覚えてしまうとラク♪)を入れてよく混ぜ、炊き立てのご飯にざっとまわしいれ、切るように手早く混ぜるだけ^^



あとは、すしネタ、いろいろあるのでしょうね!いつもワンパターンなってしまうので、おいしそうな
手巻きのネタがあったらヨロシク~♪


回転寿司のネタで、カリフォルニアロールという、アボカドとスモークサーモンにマヨネーズを合わせたのがあります。今度はぜひ、これを作ってみたいと思います。
次回、手巻き寿司、第2弾を近いうちにのせたいと思います~(笑)


h0371.jpg
おっと、ナットウもお忘れなく~~


いい日曜日、過ごしてね~animal_044.gif


                                                      ByYoko    


 


 ↓応援ヨロシクね^^


banner_02.gif food80_15_purple.gif 



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/114-b2748764
