
h0031.jpg


こんんちは~
今日も晴天。お昼はかなり暖かくなるみたいですよ?日向ぼっこでもしようかな~♪



きょうは、白身魚と、4種類のきのこ、木の実(アーモンドスライスと松のみ)をあわせて
オーブンでローストした一皿です。
ほうれん草とバターで作ったソースをからめながら頂きます。おいしかたよ!
 


h0013.jpg




~~白身魚ときのこのロースト~~(4人分)

白身魚・・・・・・・・・・鯛、平目、スズキなど4切れ。(塩こしょうする)←どれでもおいしい^^
しいたけ・・・・・・・・・4枚
マッシュルーム・・・・8個
しめじ・・・・・・・・・・1/2パック
エリンギ・・・・・・・・中2本   ★一口大に切る

アーモンドスライス・・・・大さじ4
松のみ・・・・・・・・・・・大さじ3
バター・・・・・・・・・・・・40g
レモン汁・・・・・・・・・・1/2個   ★ボールに全部あわせる


(ソース)
バター・・・・・・40g
ほうれん草・・・1/4把(茹でて絞ってすり鉢でする)
レモン汁・・・・・少々
塩、こしょう・・・少々
 


【作り方】

天板に白身魚をおき、あわせて4等分したきのこを魚の上にのせ、木の実とバターをあわせた
ものをその上におく。
220℃のオーブンで、15分焼く。(焼き色を見て、きれいな色が付いていたら出来上がり)


小なべに水30入れ、バターも入れて溶かし、火を止めて擂ったほうれん草を入れる。
きれいな緑になったら、塩こしょうとレモン汁を入れて、味をみる。お皿にソースを4等分して
スプーンで広げ、ローストした魚をフライ返しで(キノコの下に入れて)掬ってのせる。上からもソースをかける。



h0034.jpg

この前のボージョレー、芳醇な味わいでおいしかった



お魚のフワッとした食感、アーモンドのパリパリ感、キノコのしこしこ感が合わさって、
とてもゼイタクな味わいになりす!

ぜひ作ってみてね♪
                                         byYoko


↓応援ヨロシクね^^
banner_02.gif  food80_15_purple.gif










 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/113-953ce8f3
