
g0361.jpg


おはようございます。今日は12月1日。今年もあと1ヶ月で終わっちゃうんですね~~!


一年ふり返っていかがでしたか~?


私は、おかげさまで、とても充実した1年が送れたように思います^^
La Table D’hote(ラ・ターブルドート)という和食器のお店を6月に立ち上げて、半年がたとうとしていますが、ネットショップの器を使って、お料理をして、ブログでご紹介できたらいいな~と試みて、始めたの。



でも、ブログを始めるうちに、色々な人と知り合いになって、毎日のようにお互いにブログで語り合い、私の心の中では、かけがえのない仲間・・というか、お友達以上のもっと近い、そばにいてくれる存在というのかな・・・
気がつくと、日々、訪れてくれる、訪れさせてもらってる人たちが、大きな心の支えになっちゃっていることに気がついたの。ブログに出会って、みんなと出会えて・・・ホントによかった。神さまに感謝してます。



今年は、そんな年になりました。お料理を作ってブログに載せる・・・毎日この繰り返しだけど、
毎日ホントに充実♪残りの1ヶ月、クリスマスがやってくるし、その後はすぐお正月・・・


これからますます愉しみ♪お菓子やパーティー向けのお料理など、参考になるかどうか分からないけど、色々作ってみたいと思います♪


これからもずっとよろしくね^^


昨日使った冷凍のパイ生地。これを使って、もう一つ、何か作れないかしらと考えたところ、
いつも駅を降りるとプ~~んとどこからかいいニウォイ~~♪そう、「らぽっぽ」から漂う
パイを焼く香りなのです~!でも買わずに、ひたすら横目で見ながら、家へ直行・・・

なぜって、いつも家で作った方がおいしい♪と思っているので、買うより作りたい!と思ってしまうのです。何度かいただいているので、どんなものかは分かっています。
作り方、想像して、テキトウに作ってみました^^



g0355.jpg

こんな風に、帯を作って、放射状においてもたのしい模様になりますよね♪
                             


~~リンゴとスイートポテトのアップルパイ~~

さつまいも・・・・・中2本
リンゴ・・・・・・・・・小1個 (紅玉が酸味が強くておいしいよ^^)
冷凍パイ生地(シート)・・・・・・2枚

砂糖・・・・・・・・・・大さじ4~5
生クリーム・・・・・1/4カップ
バター・・・・・・・・・大さじ2(10gくらい)
シナモンパウダー・・・・適量(少し多めに)
卵・・・・・・・・・・・・1個(黄身を表面にぬるぶん、別に取っておく)


 さつまいもを蒸して軟らかくし、すり鉢に入れ、材料すべて入れてよくする。
リンゴは皮をむき、いちょう切りにして、グラニュー糖大さじ1をまぶしておく。

生地をめん棒で型の大きさに伸ばし型(20cm)に隅をしっかり押さえて敷く。
そこに、ペースト状になったおイモを入れて表面をきれいにならし、リンゴを放射状に並べる。
もう1枚の生地をかぶせて、ふちのところで端切れをはずし、仕上げに卵黄をぬる。
200℃のオーブンで30分くらい、きれいな焼き色が付くまで焼く。



g0380.jpg

              アツアツのアップルパイ、手作りならではのお味~♪


ステキな週末を~animal_044.gif

                                        byYoko  

↓応援よろしく^^
banner_02.gif food80_15_purple.gif


~La Table D'hote~
まだ未熟なお店ですが、
和食器が好きな方ぜひのぞいてみてね!

              




                                     

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/111-2762c3ab
