


g0304.jpg



こんにちは~
夕べは、クリームシチューを手作りしました。冷凍のパイシートを使って、
残りのシチューでポットシチューパイを作ってみました^^

シチュウは、市販のものも美味しいけど、妙に甘いと感じるのは私だけかな。。。

手作りルーもおいしいので、一応レシピ書いておきますね。


~~クリームシチューの作り方~~(4人分)

鶏もも肉・・・・・・300g
たまねぎ・・・・・・中2個(スライス)
じゃがいも・・・・・中2個(一口大)
にんじん・・・・・・小1本(一口大)
ブロッコリー・・・1/2房(一口大)
マッシュルーム・・・8個(スライス)
にんにく・・・・・・1片(包丁の平でつぶす)

牛乳・・・・・・・・・2カップ
生クリーム・・・・1/3カップ
鶏スープの素・・・・大さじ1(顆粒でもキューブでもよい)
小麦粉・・・・・・・・大さじ3~4
バター・・・・・・・・大さじ2
塩、こしょう・・・・・少々(あればホワイトペッパーを挽く)
ローリエ・・・・・・・1枚


鍋にバターを溶かし、にんにく、マッシュルームを炒める。お汁がチョットでたところで、鶏肉を入れて炒める。たまねぎ、にんじん、じゃがいもを入れよく炒め、小麦粉をふり入れて炒める。


そこへ、鶏スープの素とローリエを入れて野菜がかぶるくらいの水を入れて煮る。
おいもが煮えたらブロッコリーを入れ、牛乳を入れる。
仕上げに生クリーム、塩こしょうを入れて、味をみてできあがり。
 




g0335.jpg




~~ポットシチューパイ~~

皮はサクサクぱりぱり~で、中がアツアツのクリームシチュー・・・
市販の冷凍パイシートをめん棒で、カップの大きさに少しのばし、かぶせてふちを押さえ、余分なところをハサミで切る。200℃のオーブンで、12分焼く。
「おいしい笑顔」のLeeさんのとこで、少し前に拝見して、ズ~ッと頭から離れず、ついには
この前、パイシートを買ってきたの。Leeさん、参考にさせてもらいましたよ~♪



g0350.jpg


クリームシチュー、いろんなアレンジができるのね?
後で、パングラタンを載せます。また来てね~~♪


                                      byYoko



↓応援よろしくオネガイします^^
banner_02.gif  food80_15_purple.gif  recipe_blog_1.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/109-45e3b852
