
g0276.jpg



こんにちは。
やっと晴れたね~。太陽見るの久しぶりのような気がするな~♪




今日は、スペアリブを中華風の味付けで蒸したもの、を作ってみました。
色々な調味料をつけて、蒸籠で蒸すの(蒸し器でももちろんOK)。





g0285.jpg




 作り方カンタンに書いておきます^^
 


~~スペアリブ中華風蒸し煮~~(4人分)

スペアリブ・・・・・600g
マッシュルーム・・・・8個
ブロッコリー・・・・・・・(小房に切ったもの)8個


(合わせ調味料)
にんにく・・・・・・2片(粗みじん切り)
唐辛子・・・・・・・輪切り3~4個
梅干・・・・・・・・・2個(種を除いて、粗みじん切り)
テンメンジャン・・・・・大さじ3
片栗粉・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・小さじ1~1.5
砂糖・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・大さじ4~5
 


フライパンにごま油をいれ、にんにくを炒め、香りが出たら耐熱性の深めのお皿に入れて
スペアリブをいれ、調味料すべてあわせたものをからめる。

皿ごと、蒸籠(蒸し器)にいれて、40分蒸す。ブロッコリー、マッシュルームを入れ、
さらに5分ぐらい蒸して出来上がり。


☆ウチにはテンメンジャンしかなかったけど、とうち(豆を発酵させた調味料)や、オイスターソース、赤味噌など、あるものでOKです♪


g0290.jpg


 
1人分をお皿に盛り、煮汁をかけてテーブルに出すと、なんだか立派なディッシュに
なっちゃうみたい^^


40分蒸すことで、ホネと離れるくらい軟らかくなります♪
いつものスペアリブも美味しいけど、たまに目先を変えてみるのもいいかもね?



                                 byYoko~animal_044.gif


    ↓応援よろしくお願いします
banner_02.gif   food80_15_purple.gif   recipe_blog_1.gif












 


 




Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/107-32cc67f3
