
g0265.jpg



こんばんは。

バナナのフランベ(粉砂糖をふり、ラム酒をふりかけて、火をつける)がどうしても食べたくなって、
ちょうどいいバナナがあったので作ってみました。美味しくて、あっという間。ほんの3分くらいで、
なくなりました。(もっとお上品にいただこうと思ったのに・・・・


かるく手順だけ書いときます^^

バナナ・・・・・1人1本(若いものがよい=熟してないやつ)
粉糖・・・・・・・1人分大さじ2
バター・・・・・・大さじ1
ラム酒・・・・・・・1人分大さじ1~2


バナナは皮をむいて、斜めに2つに切り、粉糖をまんべんなくふりかける。
フライパンにバターを入れて溶かし、バナナを入れ、(粉がふってあるので、すぐ色が付く)
いい焼き色が付いたらお皿にとる。

もう一度粉糖をふって、上からスプーンでラム酒をふりかけ、マッチで火をつける。砂糖が燃えて、
カラメル状になっておいしいソースになっちゃうの。


パアと火がつくので、怖い人はフライパンの中で火をつけてね。明かりを落として、お皿の上で火をつけると、とてもきれい・・・ちょっとした余興になりますよ~♪




ポイント。熟したバナナだと、崩れたりするので、買ったばかりのバナナがいいです♪


ではおやすみなさ~いanimal_044.gif


                                      byYoko~mark_148.gif


↓ポチっと応援してくださいね^^


banner_02.gif   food80_15_purple.gif                                                               recipe_blog_1.gif




 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/106-bc7ed66b
