
g0067.jpg



今晩は。この白和えは前菜として、カンパ~イ!の後につまむものとして、考えてみたもの。


白和えは母から譲り受けた味。母の作るのは、昔ながらの野菜中心ものなので、和え衣というのかな、これだけ母ので作っています。


具は、どこかで、甘栗の入ったのを食べて美味しかったので使ってみたかったの。他の材料はテキトウに合わせてみました。



甘栗・・・大正解!!豆腐の衣とぴったり、おいしい~^^
海老のぷりぷり感と、甘栗の甘くて少し歯ごたえのある食感、そしてアボカドのネットリ感がそれぞれにおいしい・・・楽しい白和えになりました。
 


g0053.jpg




~~甘栗と海老の白和え~~(4人分)


甘栗・・・・・12~15粒
海老・・・・・大きめ3~4尾(殻をむき、背を包丁で開けて背綿を取る)
アボカド・・・・1個 


(あえごろも)
綿豆腐・・・・1丁(硬めなほどよい)
白胡麻・・・・大さじ3
白味噌・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・大さじ2~3(ウチはチョット甘め)
塩・・・・・・・少々



すり鉢に、煎った胡麻を入れてよ~く摺る。そこへ味噌を入れて摺り、水気をよ~~く切った豆腐を入れ、よく摺る。砂糖、塩を入れて摺り、味見をして美味しかったら出来上がり。

小なべに水を少し入れ、酒も少し入れて海老を茹で、一口大に切る。
アボカドも、種をはずして一口大に切る。

すり鉢の和え衣の中に入れ、そっと和える。(アボカドは、熟してあまり軟らかいものは崩れてしまうので、入れないほうがよい^^)←白和えが、緑和えになっちゃうよ~ん(笑)



白和えのポイントは、豆腐の水切りをしっかりすること(何か乗せて、20分ぐらいおくとよい)ネットリとした、おいしい和えごろもが出来るよ~♪



g0054.jpg



もちろん、こちらはル・クルーゼにお任せしました。火にかける前に水に長くつけておくと、早く軟らかくなるよ~♪お砂糖多めに入れ、(その方が色艶味がよい)醤油を大さじ1、入れて味を調えました^^
                                         
                                          byYoko



白和え、好きな方応援ポチヨロシク♪

banner_02.gif  food80_15_purple.gif   recipe_blog_1.gif


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/104-10b733a4
