fc2ブログ

g0182.jpg


このごろ、急に寒くなってきました。

昨日は、ウチの車の調子が悪くなってきたので、新しいのを見に、ぐるりと回っていたら、
もうすっかり暗くなって、手も足もカチカチに冷えちゃった・・・さすがにもうすぐ12月だな~
冷え性の私にはこれからの季節こたえるわ~(^^;


たまには洋風鍋もいいかな~と思い、サフランと魚貝類を買って帰りました。


ブイヤベースは、地中海料理の代表格で、フランス(ニースなどの沿岸)の料理。
同じ魚貝入りの鍋でも、イタリアでは、ズッパディ・ペーシェ、スペインでは、
サルスエラ・デぺスカドース、という名前に変わっちゃう・・でも中身はほとんど同じです♪
 


~~ブイヤベースの作り方~~(4人分)
(材料)
鯛やキンキなどの白身魚の切り身(3~4切れ)
アサリや海老、ムール貝などの貝類
トマト1個とにんにく1個(みじん切り)
たまねぎ1/2個、長ネギ1本、イタリアンパセリ
サフラン(ひとつまみ)、ローリエ、(1枚)
シェリー酒(大さじ2)と白ワイン(1/4カップ)塩こしょう。


厚手の大鍋に、たまねぎ半分をスライス、長ネギを小口切りにして、にんにくと一緒にオリーブオイルで炒める。そこへトマトとシェリー酒とワイン、サフラン、ローリエを入れ、水~4~5カップを入れて魚を並べて入れる。煮えてきたら、魚貝類を入れ、蓋をして貝の口が開くまで待つ。
塩こしょうしてできあがり。



いいお味が出る!一緒にガーリックトーストをそえる。
作り方は、パン(バゲットの方ががいいかな?)をスライスして、すりおろしたにんにくを
なすりつける(笑)←バゲットなら、むいたニンニクをそのままこすりつける。
オリーブオイルを、ボールに少し取り、スプーンでパンの表面にのばす。塩をぱらぱらとふってトーストするの♪



g0187.jpg


こんがりトーストしたパンを、スープに入れて、
パルメザンチーズをふっていただくのもおいしい♪

トマトサラダは、フレンチドレッシングと、プロバンスハーブ(ハーブミックス)をふりかけ、
イタリアンパセリを散らしました。



楽しい休日を~animal_044.gif
                                             byYoko 


 ポチット応援してね^^
banner_02.gif  food80_15_purple.gif   recipe_blog_1.gif


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/102-d47c9d51