
N353.jpg 

木綿豆腐をどうやって食べようか・・・冷奴も飽きてしまったし^^;
マーボー豆腐!と思い立ち、ピーマンのみじん切りとミニトマトとを入れて、カラフルなマーボーにしてみました。お味はいつもの中華風。ご飯が進むお味です^^



N361.jpg


でも、、、白ご飯ではなく、卵とねぎのチャーハンに。
お弁当には炊き立てを入れるので、どうしても冷ご飯が残る^^;で、、ご飯のクリアランス(^^)v

それと干ししいたけ&卵の中華風スープ。



N280.jpg 

クリアランスと言えば、ちびままさんから伝わってきた、週末の料理(笑)。。
クリアランスと言うネーミングがとってもきれいでいいな~と思いま(^^)♪
先日ちびままさんのところで拝見したキーマカレーがとてもおいしそうでした。
ひき肉もあるし、よっしゃ~!と思ったけれど、ちょっと待てよ・・(一一;)合挽きのお肉は特売で買ったものなので、けっこう脂が多そう^^;
この際ハンバーグカレーにして見よう♪肉汁はある程度封じ込めたものの、、、、



N314.jpg


 ワオ~!やっぱり!!すごい脂・・^^;
キッチンペーパーでさっと吸い取ってからカレーに入れました。

 
N221.jpg


残ったカレーでカレーうどんを作りました。
濃い目のだし汁を作って、醤油、みりんを足し、カレーパウダー、豚こまを足してカレーに混ぜました。
茹でうどんだからすぐできる~♪ねぎの千切りをのせて出来上がり~☆

昨日は外食でした。今晩は、マッシュポテトのトマトグラタンを作りました。

明日、載せますね。。

すてきな週末&GWをお過ごしくださいね~。


N114.jpg 

 

季節はずれの寒さが身に凍みます^^;
ここ2日間、ほんとに寒いですね。北海道では雪が降っているそうです!!
風引など引かないようきをつけましょう~

・・と言うことで、土曜日はこちら♪
お鍋を作りたかったのですが、ちょっと抑えて蒸し物にしておきました(笑)
蒸篭に、お野菜をいろいろたくさん入れて、その上に豚のばら肉の薄切りを乗せて15分ほど蒸すだけ。
ポン酢に浅葱、大根おろし、七味と入れていただきました。



N106.jpg  


お野菜は、キャベツ1/3個、もやし1袋、にんじん1本(細切り)、
青梗菜1束、真ん中2つに切って、葉は火をとめる寸前に入れるといろがきれい ・・

お肉は是非、豚ばら肉がおススメです♪
 脂が適度にもやし、その他のお野菜に浸み込んでおいしいんです^^!


N136.jpg


そして昨日も風が強かったですね~(´Д`)!
お暖かいお料理第2弾^^トマトのストロガノフ♪
ガーリックを効かせた一品です。 

オリーブオイルで適当な大きさに切った牛肉の薄切りを炒めて、
塩コショウ、オレガノをふって一旦引き上げる。

バターでニンニク、たまねぎ、マッシュルームを炒め、小麦粉を少々ふって入れ、
ブイヨンスープ、トマト缶のトマトを入れてさっと煮て、
牛肉の薄切りを戻しいれて4~5分煮て出来上がりです。

バゲットを添えて、スープをつけながらいただきます~^^♪ 

 

お昼は駅前西武に入っている中華やさんで飲茶のコースをいただいてきました。


N123.jpg 

蒸し鶏のねぎソース。鶏肉がしっとりと軟らかい!なんでかしら~(^^)ゞ



N128.jpg 

水餃子、茹で菜の花添え。


N130.jpg 

蒸篭肉まん、シュウマイ、餃子、春巻き(奥)



N133.jpg 
 
辛~~い坦々麺。


N126.jpg 

ぱりぱり焼きそば。単品で♪

N136_20090427174216.jpg  

熱々の胡麻だんごとジャスミン&ウーロン茶。


N139.jpg 

杏仁豆腐、ココナツミルクで♪

お昼おなか一杯になったのに~、よるまたぺろりと入る恐ろしさかな~~~(笑)・・・

ではよい連休をお過ごしくださいね~☆



 

  N020.jpg   


餃子を作りました。
包み方を半分変えて、棒状にしてみました。
不思議とお味まで違って感じるのです~^^

餃子の中身(餡)はいつも余りがち。。。
皆さんはどどのようにしていますか?
いつもは冷凍にしておいて、日曜日に食べるラーメンの中に入れたり。。。

今回は初めての試みで、

あまった具に、小麦粉と上新粉、を半々にして家計カップ1ほどを入れ、
溶き玉子半分、お水を足してごま油で焼きました。

もう餡にはしっかりお味がついているので、とてもおいしい!
上新粉のおかげでもちもちとした食感。
お醤油+酢+コチュジャンで、チヂミ風にしていただきました☆



N017.jpg 

  

N002.jpg  


先日、お米マイスターと言う人がTVに出てきて、おいしいご飯お炊き方をやっていました。

それが目からうろこ!

ほんとうかな~と、半信半疑でその通りに炊いてみると
これがほんとにおいしいの~!!

お米がいつもよりつやつやして感じるし、噛み応えがありけれど、
しっとりふっくら♪・・・驚きました。

一応ご参考に書いておきます^^


* * * * *

①大きなボールにお米を入れ、お水を3倍くらいに入れてか~るく手でゆっくり混ぜる。
②お水を捨ててもう一度水をいれ、すぐ捨てる。
③そのままざるに揚げて5分置く。
④炊飯器に入れて冷水(ここがポイントらしい^^)をメモリまで入れ、すぐに炊く。


これでいくと、お水に浸す時間は5分、水を替えるのも2回だけ。あっという間に出来上がります(笑)
大丈夫かな~~、、、と思いましたが、とてもおいしいので、以来こちらにしています。

 
d0103152_1222292.gif 

 

 N087.jpg

バナナカスタードパイを作りました。

使うのはバナナ(3本、レモン汁大さじ1を絡めておく)、砂糖(70g)、
生クリーム1/2パック、卵2個、そして冷凍のパイ生地1枚、アーモンドスライス大さじ3。



N067.jpg →N072.jpg

N073.jpg



1、生地を少し伸ばしてパイ皿に貼り付ける。

2、ボールに卵を割りほぐし、生クリーム、砂糖を入れて混ぜる。

3、生地を敷いた皿にバナナをスライスして広げてのせ、卵液を注ぎ入れる。

4.アーモンドスライスを全体に散らし、180度のオーブンで40分焼く。


N097_20090425225752.jpg  

とてもカンタンでおいしいんです♪
ちょうど溶き卵と生クリームを合わせて、カスタードクリームの感じになります^^。


 

N009.jpg 

アイスティーを作って一緒にいただきました♪


明日から連休に入るところもあるようですね。
お天気は大荒れのようだけれど、インドアでも楽しく過ごせますものね(^^)v
素敵な週末をお過ごしください。

 m910.jpg    



昨日の晩御飯、 鶏のもも肉をどうお料理しようかと考えた末、から揚げに(^^;)・・
普通のから揚げではちょっとつまらないので、チャイニーズ風にしてみました♪

(外の楓の若葉がきれい!先の部分ちょっとだけ拝借して^^☆ )

~~フライドチキン・チャイニーズ風☆~~(3~4人分)

鶏もも肉・・・・・1枚半(300~400g)
<ソース>
チキンスープ・・・・・1/4カップ(お湯にスープの素小さじ1を溶かす)
ケチャップ・・・・・1/4カップ
醤油、酢・・・・・・各小さじ3
豆板醤・・・・・・大さじ1
砂糖・塩・こしょう・・・・・少々(お好みで)

から揚げは、お醤油(大さじ2)とお酒、みりん各大さじ3、
しょうがのすったのを入れて下味をつけておきます。

そして片栗粉を満遍なく付けてからりと揚げ、キッチンペーパーにとっておきます♪

小鍋にスープを入れて火にかけ、残り調味料を入れて少し煮詰めて火を止める。
新たまねぎの薄切り(水にさらして)をフライドチキンにふんわり乗せてソースを添える♪



M913.jpg     

 かぶの即席漬け。
塩と昆布でしばらく漬けて軽く水気を切ったら酢橘を搾って和える♪  
 
 

IMG_9550.jpg     

ジャコ揚げ香味の冷奴☆

ごま油を熱してジャコ入れてさっと炒め揚げにし、醤油、酢、胡椒をふって入れ、
千切りにした青じそ茗荷を乗せた上からかける。いただくときに、こちらも酢橘を絞って♪



M927.jpg 


 大和芋(手のような形をしてるの^^)をすって、
作った味噌汁に落とす。(お椀に入れて♪)木の芽を添えて・・。

 


M967.jpg 


久しぶりにお弁当UP^^.毎日作っているのね~(笑)・・・
でも、なかなか朝写真撮る時間がなくて^^;

今日は、かなぶぅさんのタンドリーチキン、作ってみました♪

上のチキン半分取り分けて、漬けておきました。朝トースターで焼こうと思ったら
ジ~~~~っていうものの、熱くならない^^;



M976.jpg 


網を出してきて、焼いてみたら適度に香ばしく、焼き鳥みたいになっておいしかった。。
(写真は私の分です^^♪)
かなぶぅさん、お弁当に入れるタンドリーチキン、おいしくて目からうろこでしたよ(笑)
おいしいレシピ、ありがとうございました~(^^)v

今日は夏日です^^24度?湿気がないから快適ですね☆
よい1日をお過ごしください~

 

M767.jpg 


金曜日の晩御飯です^^
吉野家の牛丼・・・、生まれてこの方1度しか食べたことないの(笑)
なんというか女性同士では決して入らないし、夫と2人でも、
ちゃんとした食事がしたいな~と思ってしまう。

カンタンに済ませるならお蕎麦屋さんのほうへ、
・・・というわけで、吉野家さんは近くて遠いお店なのです^^;。


牛肉や紅しょうがなど、材料がそろっていたので、作ってみました。
こちらはそのたった一度、私のリクエストでずいぶん前に夫と入って食べた
吉野家の牛丼を再現してみました(^^)b

夫も、そして、たぶん食べたことないと思う息子も、
おいしい~といってくれたのでヨカッタヨカッタ!☆^^


~~吉野家を真似て作ってみた牛丼~~(3人分)

牛肉・・・・・国産切り落とし400グラム前後
新たまねぎ・・・・・・・大1個(太めにスライス)
醤油、酒、みりん、・・・・各大さじ4~5杯
塩、砂糖・・・・・適量
だし汁・・・・・・カップ2
                            (あごだし(又はかつおダシ)+昆布5センチ四方1枚)

(トッピング)
卵・・・・3個(お湯が沸いたら火を止めて15~20分置いて、温泉卵を作る)
紅しょうが・・・・・適量



鍋にお湯、ダシを入れてしばらくしてしたら火にかけ、
沸騰したら火を止めてそのまましばらく置く。
昆布を取って、たまねぎを入れて煮る。

軟らかくなってきたら、調味料を入れて塩、砂糖で味を調える。
最後に切り落としの牛肉を入れて全体に一混ぜし、ふたをしてサッと煮る。

お玉でつゆごと掬い、熱々のご飯にかける。
温泉玉子を乗せて紅しょうがを添え、七味をふってできあがり~♪




M773.jpg 

ふんわり、軟らかい和牛の切り落とし♪
お味は少し濃い目かな?と思うくらいがおいしいかも(^^)v 



週末はいかがお過ごしでしたか~?
我が家では食器が増えてきて((´Д`))
今ある棚では用を足さなくなり、、、もうひとつ、でもダイニングの調和を考えたら
あまり大きくないもの。。。というわけで、同じ材質のパイン材の棚で、
腰くらいまでの高さのものを購入。

G.Wの間に届くので、やることがあってよかった~(笑)

まだG.W前なのに、すごい人・・・。

M772.jpg 

 

横浜の、みなとみらいにある、ワールドポーターズというショッピング、
映画館などが入った複合ビル。そこの家具屋さんで購入。


家具を見たあと、同じビルにある、回転寿司屋さんで30分並んだけれど、
長蛇の列は一向に縮まらないので諦めて外に出て、近くのおそば屋さんでお昼。



M778.jpg M780.jpg

カメラを持って出たので、何でも撮っちゃう^^(笑)

お昼は自宅近くのそばやさん。玉子どんぶりと大盛りのそば。




    M746.jpg


駅前の「焼き鳥やさん」♪
家族で焼き鳥屋に行ったこと、これも初めてかも(笑)・・
手羽の塩焼きを食べたら懐かしくて涙が出そうだった~(´艸`*)


M756.jpg 

塩は、ハツ、軟骨、ささみ、鶏手羽先。。。


M759.jpg  


M761.jpg 


M748.jpg

焼き鳥いろいろ。(たれのほう)


今週も一週間始まりましたね♪
来週からのお休みに備えて仕事もしっかりしておきたいですね~(^^)v


