
  

 L783.jpg

 

今がまさに旬の、うど。サラダにしたりきんぴらにしたり、、、
少し癖のある味と、シャキシャキっとした歯ざわりがおいしい~^^



L781.jpg 



ざる豆腐ですが、「桜豆腐」という名前が。。。
お豆腐やさんに、桜が入っているの?と聞いてみたところ、
上に乗っているだけとのこと(笑)。
でも大豆の種類が違って、おいしいのだそう~(^^)v
確かにマッタリしておいしかったです。



L7169.jpg  


蛍いかと長ネギの酢味噌和え♪
塩とお酒をし少し入れてさっと茹で、
酢味噌をかけて。


L792.jpg 


パパのリクエストですっかり和食になった夕飯でした^^。
こちらはご本人が魚屋に行って調達してきた中トロ盛り合わせ。
今日のはいいよ~!といっていたそうで、ほんとに美味でした♪





L773.jpg 

L774.jpg 

じょうよ饅頭。

なんだかとても作りたくなって作ってみたのはいいけれど、
山芋を入れるせいか(手にくっついて)形を作るのが難しい~~(;´Д`)

載せようかどうしようか迷ったお饅頭~(笑)

☆ ☆ ☆


~~いつも遊びに来てくれるみなさまへ~~

そろそろ3月も終わり、、。新たな生活に向けて準備(引越しや部屋探しなど)で
慌しくされている方も多いのではと思います^^
そして、いつもカフェラターブルに遊びに来てくださりありがとうございます♪

我が家では、息子が今度は中学3年生。本人に自覚があるのかどうかは別として、
高校に向けてがんばらなければならない時期に入ります。

3年生になったら提出物など忘れものもないようにしなくてはならないし、
無関心では済まされないようです^^;

夫、子供ともいろいろ話し、私自身も食事の時間なども見直し、
またパソコンに向かう時間をこの1年間、少し減らそうと思います。

私にとっても励みになっているコメントにもお返事が遅くなってしまい、
またしばらく伺えずに失礼しています^^;
これからも思うように返せなくなってしまうかもしれないですが
ご了解いただけるとうれしいです^^;

こんな事情ですが、引き続き、覗きに来てくださるととてもうれしいです♪
これからもよろしくお願いします^^



そして、、、お花見もそろそろ始まりますでしょうか~♪
どうぞ素敵な一週間をお過ごしくださいね~☆(^^)v

~yoko~

 




 449.jpg 



週末の金曜日、今日も寒かったです~。
今日はキチンのクリームソースを作ってみました。クリーム煮にしようと思いつつ、
なぜかソースを別に作り、上からかけした。

せっかく表面がパリッとしているチキンが、ふにゃっとなってしまうのがどうも^^;

キノコクリームははマッシュルーム&シメジをたっぷり♪
そのほかガーリック、玉ねぎもみじん切りにして炒めました。



 448.jpg 

残りご飯をいためたガーリックサフランライスもつけて。
ワインは白にしました^^。


435.jpg


これはアスパラの温サラダ。
弱火で少しやわらかめに茹で(色が変わらない程度)引き上げたらそのまま冷まし、
オリーブオイルとワインビネガー、しおここしょうを合わせたドレッシングをかけていただきました。
レッドペッパーを彩りに叩いて入れました^^

筋がなくやわらかいアスパラで、とてもおいしかった~

 
L768.jpg 

こちらはお昼に作っておいたデザート。
早く使ってしまいたいサツマイモをスイートポテトに^^♪

茹でてマッシュしたサツマイモにシナモンたっぷり入れて、パイ生地に入れて焼きました。
上新粉を少々入れたので、和風な出来上がりかな?とお茶を入れましたが、、

なんの・・・コーヒーにも合う~^^)v

 

l776.jpg

生クリームとお砂糖で、しっとり☆
桜の花(塩漬け)が余ったので乗せました~(笑

 

週末も寒さが続くそうですね^^;
お花見は来週末まで待つことにしました^^)v
ぶらりと咲き始めた桜を見に行くのには気持ちが良いでしょうね(´艸`*)

いよいよ、、、来週はお花見弁当など作ってみたいと思います♪
では、良い週末をお過ごしくださいね(^^)v

 

 

L654.jpg 



昨日、今日と急に寒さが戻ってきてしまいましたね^^;
先ほどまで小雪がちらついていましたが、空が明るくなってきました。 

あまりの寒さに温かいもの!!食べた~~い^^・・・、
作りました、ジャンボ茶碗蒸し♪(笑)

大き目の鉢に作ってスプーンで掬って取り分けます。
我が家の定番、プラス、おもてなしにもよく登場します^^♪

すっごく簡単なのに、難しそうにみえるらしく、あまりほめてくれると
申し訳ない気分になってしまいます^^

中華のレシピを見て10年ほど前に作ったのがきっかけで、
今だこちらは我が家の人気もの。レシピを載せておきますのでぜひ作ってみてください☆

☆ ☆ ☆


~~中華風ジャンボ茶碗蒸し~~
                        (18~20㎝位の鉢やボウル1杯分^^)

卵・・・・・4個
桜海老・・・・・・大さじ2(細かくたたいて刻む)
長ネギ・・・・大さじ2(万能ネギ、わけぎでもOK)
鶏がらスープ・・・・・3カップ
                             (お湯に顆粒状大さじ1を溶かす)
醤油、酒・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・小さじ1/2
ごま油・・・・・大さじ1


<作り方>
おなべにスープを沸かし、調味料を入れて火を止めてしばらく置く。
ボウルにたまごを割りいれて溶く。そこへ少し熱の取れたスープを流しいれて混ぜる。
大き目の鉢に入れて蒸し器(蒸篭)で20分くらい蒸してできあがり~~。

刻んだ桜海老、長ネギを散らして熱々に混ぜる♪ 


 

L663.jpg 



卵は、長野の市場で2袋購入。
黄身が濃く、ぽっこりと盛り上がって新鮮!
思わず(あまり好みでないのに^^)玉子かけご飯にしていただきました~♪


L657.jpg


  L638.jpg

 

こちらはパパさんリクエストの皿うどん^^
夫は長崎出身なので、皿うどんやちゃんぽんが時々無性に食べたくなるよう^^

いただくときにウスターソースをかけるのが長崎流?(笑)
でも私はかけません~^^。その代わり、練がらしを混ぜながらいただきます(^^)v

 

 

L658.jpg   


ウチの庭にソメイヨシノを植える前、この桜を買ってどこへ植えようか迷って^^
マンションの植え込みの中に植えたらかわいいピンクのお花が咲きました♪

八重桜は開花がもっと遅いはずだし、、なんという桜かしら・・・

これから桜、見ごろを迎えますね~~、楽しみです^^!!



L524.jpg         

 
こんばんは。
今日は忙しい1日でした~;゜Д`


でも忙しい日って、なんだか爽快感というか、妙に体が軽く感じるんです(笑)
何もしないときのほうが体が重い!私だけかもしれません~^^);

忙しい合間を縫ってWBCを観ました^^)v
私はそれほど野球のファンでも、また詳しいわけでもないのですが、
でも今日の手に汗握る試合展開はほんとに面白かった!!

とりあえず、

“侍ジャパン!優勝おめでとうございます~☆ ”


L531_20090327002417.jpg

  

昨日はお肉屋さんの量り売りで、サイコロステーキが「本日の特売」♪
カンタン^^これは焼くだけなんですね~。

バター少々と油で表面を焼き、ステーキ醤油をかけて。
まいたけも一緒に焼いて添えました☆

そのほか、ほうれん草のコチュジャン胡麻和え。
冷奴に、山芋擂ったん♪(←京都風に^^あれ、こうは言わない?)



l510.jpg 


 

L548.jpg  


息子の中学では今日から半日、木曜日から春休みです^^;
お弁当がなくてやれやれ、、、と思ったのも束の間、
昼食の用意がありました(一一;


昨日の夕飯↑は何も残ってないので、たまには好きなオムレツ、作ってやるか^^(笑)
実家の宮崎から送って来た日向夏を添えて♪



L545_20090324191222.jpg   

 

 そして本日私を忙しくさせた張本人がこちら(笑)
桜の塩漬けと桜餡を買ってきたので早く使いた~~い!!って(^^)ゞ

amicchiさんのところで、かなぶうさんのところでも美味しそうにパンを焼いていて、
作りたくて仕方がありませんでした^^)v

チョコチップ(板チョコを刻んだもの)パンと、桜あんぱんを作りました。
強力粉は300グラム分、10個分のパンが出来ました。

 

 

L551_20090324191244.jpg 


我が家にはパン焼き器がないので両手でせっせと20分くらいこねます。
久しぶりにこねると使わない筋肉をつかうためか軽い筋肉痛に(;´Д`)A

きっと今晩は気持ちよく寝付くことが出来るでしょう~(笑) 

ではまた明日です~。

L545.jpg

 

ネーブルオレンジで、オレンジケーキを作りました~。
さわやかな甘さのネーブルオレンジ♪果汁を1個半、絞って入れました。




L624.jpg



~~オレンジケーキ~~
<材料>
薄力粉・・・・・180g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ山盛り1
バター・・・・・・100g(常温に戻す)
砂糖・・・・・・・120g
卵・・・・・・大2個
キルシュ(フルーツブランデー)・・・・・大さじ2
ネーブルオレンジ・・・・・・2個
                           (皮は塩でこすり洗いして1/2個分すりおろし、
                               (果汁1.5個を絞り、残りの半分はスライスして飾る)

ボウル2個を用意し、片方にバター、砂糖を入れハンドミキサーでかき混ぜクリーム状にする。
もう片方のボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサーをそのまま使って泡立てる。
バターの中に卵をハンドミキサーで混ぜながら、少しづつ入れる。

薄力粉、ベーキングパウダーをあわせてふるいながら入れ、ゴムベラでまぜる。
オレンジの絞り汁を入れて混ぜ、おろした皮も入れ、キルシュも入れて、
オーブンペーパーを敷いた型に流し入れたら、
飾りにスライスしたオレンジを乗せて 、160度の余熱下オーブンで45分焼く。

 

L547.jpg 


アールグレイの紅茶がなくなったので 、イングリッシュブレクファーストを買ってみました♪
休日の朝はこんなの焼いて朝食にしてもよいかと思います。
けっこう食べ応えがあり満足しちゃいます^^


