
  J833.jpg


昨日はパパが寄ってくるとメールが入ったので、ロコモコ丼に♪
チキンライスにターメリックを少々混ぜて、丼に盛り、ふっくらと焼き上げたハンバーグ、目玉焼きも載せて^^
きゅうりとわかめ、シラスの酢の物は夕方作っておきました^^)v

寒い季節に似つかわしくないメニューとなりましたが^^、キタアカリのジャガイモたっぷりと、玉ねぎ人参の味噌汁に少々バターを落として、洋風に近い味わいにしたら、冷めにくく、温まる~~(´艸`*)  

ちょっとトロピカルな雰囲気を出すのにオレンジジュースをつけたら、
やっぱりごはんには水かお茶でしょ、と・・(;´ー`)

e0009324_274518_20090130143449.gif   

  
M872.jpg 


そしてお茶タイムには、ちびままさんのところで目に留まって、どうしても作りたくなったマーラーカオ。
カスタードのような味がする、、、、という、ちびままさんのお言葉で、それならカスタードも入れてしまおう!とカスタードを2倍の量作っておきました。

でも、それなりに美味しかったけれど、入れないのがやっぱりぜひ食べてみたいです。近いうちに、今度はプレーンの、マーラカオを作ろうと思います^^!
蒸しケーキは冬に美味しいおやつ♪温かい、お母さんのような優しさがあります・・・

作り方はとても簡単☆ぜひ作ってみてくださいね~。

~~マーラーカオ~~(紙コップ6個分または15センチ丸型1台分)
卵・・・・2個
砂糖・・・・・60g
小麦粉・・・・70g
ベーキングパウダー・・・・小さじ1/2
ベーキングソーダ(重曹)・・・・・小さじ1/2
サラダ油・・・・・25cc(私は太白ごま油の白を使いました)
コンデンスミルク・・・・・大さじ4(いちごミルクにかけるやつ^^)

ボールに卵と砂糖を入れ電動泡だて器で白っぽくなるまで泡立てる。
残りの材料を全部入れ、よく混ぜて、クッキングシートを敷いた型に流し入れる。(紙コップでも♪)
蒸し器に並べて20分くらい中火で蒸す。


J862.jpg J877.jpg 

カスタードも入れちゃう☆             中国茶の鉄観音茶♪蒸しケーキと一緒に♪



とってもオイチ~~~(´艸`*)
ちびままさん、美味しいレシピありがとうございました(^^)v
 

  J878.jpg


今日は関東、冷たい雨(´Д`)・・ザーザー降り!!
寒いですね~。今日の夕飯は温かいもの♪お鍋かなにかにしようと思います(^^)v

では良い週末をお過ごしくださいね☆

 


J770.jpg 


いちごが出始めたので、ちょっと春らしい色鮮やかなデザートを作ってみました♪

生クリームといちごたっぷりのシュークリーム、パリブレスト・・・

ひとつづつ搾り出してもいいけれど、豪快に↓のように、リング型に搾り出して焼き上げるとちょっとしたケーキ感覚に♪

J781.jpg 


こちらは先日友人が、娘さんと一緒に遊びに来たので作っておきました。
シュークリームの皮だけならすぐに出来ます。作り方は下の通り^^(一応書いておきますね)
あとはカスタード、生クリームをつくったの、いっぺんに作るとちょっとたいへんなので、前の日にカスタードを作って冷やしておくと、あっという間に出来ます♪

J748.jpg  →   J751.jpg


1.まず、小なべにバター、塩、砂糖、水を入れて煮立ったら薄力粉を入れて混ぜる。

2.泡だて器で一気に練ったあと、弱火にして、2~3分混ぜながら火を通す。そこへ溶き卵1/3を加え、
 木べらで手早く混ぜていく。全体にモッタリした感じになったら残り1/3を。また混ぜて、モッタリしてきたら残りの卵を加減していれ、写真くらいの硬さ(やや固め)になったら火から下ろし、シュークリーム用金具を入れた絞り袋に入れる。

~~シューの皮~~(18センチの大きさ1個分)
薄力粉・・・・・60g (ふるっておく)
塩・・・・・・小さじ1/4
砂糖・・・・小さじ1
バター・・・・・60g (無塩。有塩ならば塩は入れない^^
卵・・・・・・・2~3個 (溶き卵にしておく)
水・・・・1/2カップ
あればアーモンドスライス・・・少々



J754.jpg  →  J755.jpg 

18cmの大きさに3重くらいに絞りだし、アーモンドスライスを載せていく。
(型をあてて薄く鉛筆で輪を書いても♪)190度で30分焼くと、 香ばしいシュー皮の出来上がり♪


table_s_20090129191107.gif  
 

~~カスタードクリーム~~
牛乳・・・・・1カップ
砂糖・・・・・50g
卵黄・・・・・2個分
薄力粉・・・・・15g
バター・・・・15g

小なべに、牛乳、薄力粉、砂糖、卵黄、(あればバニラ棒もこのときに)を入れて混ぜ、火にかける。
絶えずかき混ぜながらクリーム状に♪火を止めてバターと、あればキルシュやバニラエッセンスを入れて出来上がり☆

カスタードクリームってすっごく簡単でしょう♪いつも作ってもいいくらいですよね^^
ここにお好みで、生クリームを1/2パック入れて混ぜれば(↓写真)、トロッとした美味しいクリームになります♪

J757.jpg    J753.jpg 

あとは、天板から下ろして冷ましたら、真ん中横半分に切ってカスタード、ホイップしたクリーム (1/2パックお砂糖大さじ1強)、半分に切ったいちごを並べてもう半分を乗せ、粉砂糖をふる♪

一応作り方かいておいたけれど、よかったらカスタードクリームだけ、とか、シュークリームだけ(中は市販のホイップとか♪応用してみてください☆

kit2_20090129191051.gif  カスタードは、この倍の量を作ったので、明日のマーラーカオ(蒸しケーキ)に続きます^^♪

J615.jpg 


日曜日に横浜のそごうとつながっている横浜ベイクオーターへ、例のお気に入りになった(^_‐)‐☆美容室に
行ってきました~。
ベイクオーターの中にある、イタリアンレストラン「アスクアジラフ」というお店で息子と待ち合わせ。
そこでランチを取りました。
息子は英検を受けてきた帰りで、、、
「出来た?」
「ん~~~ん、微妙、、」・・という感じ^^ 。
ま、受けることに(も^^)意義があるんだし、あとは運に任せて・・(´Д`)いいと思います^^。


私はお気に入りの美容師さんを見つけてルンルン(笑)。
ちょっと前までは(前の美容室では)ゆるくパーマをかけて~というと爆発頭になったり(でも、美容師さんが悪いわけではないのです^^)しましたが、今回は、下手に注文を付けず、


「○○さん(店長のお名前)にお任せします^^♪」という。。。
きっと店長さんだから、あれこれ注文を付けるより、その方が素敵な髪型にしてくれるのでは?という憶測もあって(笑)、お任せでカットしてもらったの。


思ったとおり♪とても素敵なボブっぽい髪型に^^。
ただし顔は変わりません、、目尻のシワも~~ヽ(´▽`)ゞ
でも良かった♪けっこうそう言うのって勇気が要るけれど、美容師さんの腕を信じてみると案外いい結果にでるのだな~っと、長年かかって初めてわかりました(^^)v


そして、そのお昼に食べた、チキンソテーと雑穀米のワンプレート。トマトソースと雑穀が合うのですね~(^^)b
美味しい~!・・っと思ったらとても作りたくなって、ウチにある雑穀(押し麦と黒穀米と白米の3種^^; ですが)
で、作って見ました。玄米の粟やひえ、また買ってこなくちゃ^^)b


トマトソースは、、、
ニンニク、玉ねぎ、マシュルームを炒めてトマトソースを加え、煮込みました♪

J606.jpg 

鶏モモだけだとちょっと量的に足りないので、冷凍庫にあった鶏挽きもハンバーグにして♪
こちらのほうが軟らかくて息子には評判でした^^

J644.jpg 

ツナ缶。いつもはフレークを買いますが、(たまには^^)固まりのを買ってみました。
ふ~ん、なになに、シーチキンははごろもの登録商標です、、って書いてある、
そ~か、はごろもさんが海のチキンと名づけたのね(笑)。。。

J699.jpg 

そして、この前作ったお茶のビスキュイサヴォア。とても美味しかったので、またまた作っちゃいました。
どちらかというと今回は、シフォンケーキそのもの♪ふわふわ感がたまらなく美味しかったです。

生クリームと粒餡を添えて。。。

J698.jpg

お煎茶が大さじ3杯分くらい入っています。いい香り!今回の型のほうが少しおもてなし風でしょうか♪
美味しいお煎茶にぴったりです~★


       J563.jpg



昨日、今日も寒いですね^^底冷えがするというか・・・

気温もぐっと下がっているようです。買い物に出て、何にしようか考えても、思いつくのは鍋物ばかり^^
でも子供って鍋物あまり好きじゃないのね^^;
ま~~た~~~??っといわれるとテンション下がる~~(一一;;)

なので、鍋物の中でも唯一息子にも受ける、しゃぶしゃぶ^^作ってみました。

ポン酢、ごまだれはちょっとこだわって、人形町、「今半」のタレ♪
風味があって美味しいみたい。。

そして、何より、しゃぶしゃぶ用の薄いお餅とマロニーちゃん^^
こういうのがあると食欲がわいちゃうみたいです。やっぱり子供だ(´一`;)     

  

J568_20090125215724.jpg

   

大人のお楽しみとしてはワイン、、、赤かな、、それとも白かな~~、と迷ったので真ん中とってロゼ^^)v 


 

J571.jpg

   

J578.jpg

 

お腹いっぱいになったけれど、うどんははずせない~。最後はうどんを入れて。

土曜日は2008年度3回目の英検がありました。教室で一日通して実施^^;。
そして今日は息子が英検を、横浜の会場(私立高校)まで行って、受けています^^目指すは準2級、、、
でも無理かもね~^^ぜんぜん勉強してないし~~~~~(;´Д`)ノ

というわけで、今日は何が何でも(´▽`) '`,、、、気分転換をしなければ♪と、例の横浜の美容室へ行って、カットしてもらってきます^^)v 横浜で待ち合わせてお昼を食べて帰えることにします。

寒い日が続いています。。。くれぐれもお気をつけて☆


 


J446.jpg 


昨日は雨が降ってとても寒かったですね~~^^;
鶏肉があったので、久しぶりにポトフを作りました。
鶏もも肉、それにベーコンの塊も入れて、ボリュームのある一品に。。。


ルクに、バターを薄~く引き、大きめに切った鶏肉とベーコンの表面をすこし焼いて、たっぷりのお湯を入れる。
そこに大きく切った(ジャガイモ以外の)野菜を入れ、ローリエ、粒胡椒、塩、ブイヨン1個、を入れて30分くらいコトコト煮る。火を止める7~8分前にジャガイモを入れて、ほっこり煮えたら出来上がり~♪
鶏肉も軟らかくなってスプーンでも食べられるくらいになります!

お皿によそったら、粒マスタードとブラックペッパーを挽いて、頂きます~。
写真の用意をしているとすぐに熱々の湯気がなくなってしまうの^^;
寒い日には熱々にして召しあがってくださいね~~~^^

 

J428.jpg   

男爵いもとマカロニ、クレソンのマヨネーズサラダ。塩コショウ、マヨネーズで和えたもの^^
クレソンは若い、軟らかいものなので、辛味もほとんどないの♪それぞれの歯ざわりが楽しいです。
(特にクレソンでなくても・・(笑))


J407_20090123130935.jpg 

ちびままさんのところで、朝から美味しそうなマフィンが出てくるの(´艸`*)

いいな~~。朝にマフィンっていいな、と気になっていました。
家にある材料、チョコチップ&オレンジピール(細かく刻む)をたっぷり入れて焼きました((^_‐)‐☆


J420.jpg 

息子は立て続けに2個ぺろり!3つ目に手が伸びたので、、、ちょっと後にしたら~~?
、、、あればあるだけ食べそうで怖い(;´Д`)ノ・。。。 

カフェオレと一緒に、ゆっくり召し上がれ~(笑)

週末の金曜日の今日はなんと、春のような空気☆
週末も暖かくなりそうですね♪
良い週末をお送りくださいね~。

 

