
I042.jpg  IMG_5640.jpg


チキンナゲットを作りました。パン粉をもう少し細かくしたほうが雰囲気が出たかな?

買い物に行ったらすごい人!もう大晦日のような賑わいでした。
おせちが店頭を埋め尽くしていましたよ。今年もついにこの時期が来ましたね!
2009年はどんなおせちにしようかな・・・^^;

昨日はきりたんぽ鍋を作ろうと思い、材料を買って帰ったのですが、考えてみたら鍋物が続いているのでこちらのメニューに変更。きりたんぽは今晩か、明日の晩に廻します。

こちらのチキンナゲットは栗原さんのレシピをちょっと拝借して私なりに作ってみました♪
胸肉ならたんぱく質が摂れてしかも経済的♪とてもおいしかったので、これからもちょくちょく作ろうかと思っています。

~~キチンナゲット~~(2~3人分/小さい方16個分)
鶏胸肉・・・・・大きめ1枚
玉ねぎ・・・・・1/2個
(調味料)
鶏がらスープの素・・・・・小さじ1
酒・・・・・・大さじ1
塩・胡椒・・・・・各小さじ1弱
薄力粉・・・・・・大さじ1(片栗粉でもOK)

(揚げごろも3点セットの)小麦粉、卵、パン粉・・・・・適量 

(ソース)
カレーマヨソース・・・・マヨネーズ大さじ4、カレー粉小さじ1
パセリマヨソース・・・・マヨネーズ大さじ4、パセリのみじん切り大さじ1、玉ねぎのみじん切り小さじ1
そのほか、ケチャップだけもおいしいです♪

<作り方>
鶏胸肉は、皮を取り除き、荒く刻んでからさらにたたく。(フードプロセッサーで粗めにかけてもOK)
たまねぎをみじん切りにしてボールの中に入れ、たたいた鶏肉、調味料全部とあわせてよく混ぜる。
小さめの一口大に丸めて少し平たくして、小麦粉→卵→パン粉の順につけてカラリと揚げる♪
あれば、串にさして盛り付けるといただくときに楽しいです(^_‐)‐☆ブロッコリー、ハーブレタスを添えました♪  


I147.jpg  

イルムスでバーゲンをしていて、四角い白のグラタンの耐熱容器を安く買ったので、それを使いたかったのですすが、マカロニが半袋しか残ってなくて、残念。小さいので2人分作りました(;´Д`)ノ)

生のソーセージと玉ねぎたっぷりのマカロニのグラタン♪

さて、、、今日もこれからキッチン周りの掃除をします^^;
2008年残る2日を思い切り楽しんでくださいね~(^^)v


                                                                                                                                       banner_02.gif  ←愛のポチリありがとうございます^^☆励みになります!


 ←こちらも応援どうぞよろしくヽ(´▽`) /    


 

I022.jpg


今日もお天気がよかったですね^^
久しぶりののんびりと過ごしたブランチ。

パン食の多いブランチだけれど・・・
クリスマスでちょっと疲れ気味の胃に優しいおかゆもいいですね。
そして冷え性の私には芯から温まるおかゆがとてもおいしい・・・


I082.jpg  


おかゆと一緒に・・・

・身欠きにしんの焼いたの。大根おろしを添えて♪
・白菜と油揚げのたいたん^^(ユムユムさん風に^^笑)
・出し巻き卵
・明太子、青じそ、しば漬け、シラスの釜揚げ&柚子の千切り 



I026_20081228222408.jpg  

おかゆに釜揚げシラス、柚子の千切りをパラリ。。。
大き目のお椀に入れて塩気のあるおかずといっしょに♪


も~いくつ寝ると~~♪ お正月まであと4日!
買い物に行ったらもうすっかりお正月のものが並んでいてたくさんの人で賑わっていました♪
好きだな。。。この雰囲気♪(笑)

よい団欒をお過ごしください☆

 

                                                                                                                                       banner_02.gif  ←応援いつもありがとうございます^^


 ←こちらも応援どうぞよろしくヽ(´▽`) /    

 I030.jpg 


おはようございます~。今日もいいお天気の横浜^^
お掃除が一段落したら買い物に出ようと思います。きっとすごい人でしょうね~^^;

昨日はお鍋にしました。お醤油ベースはけっこう多いので、今回はイタリアン風♪
大した種類は入っていませんが、食感のふんわりと軟らかめのものだけを使ってみました。
作り方も簡単♪お鍋ひとつで全部出来てしまうので、忙しいこの季節におススメです♪


~~イタリアントマト鍋~~(4人分)

タラ・・・・・2~3切れ(塩コショウして一口大に切り、小麦粉を軽くはたく♪)
鶏ひき肉・・・・・200g
     (玉ねぎ、パセリのみじん切り、溶き卵1/2個、片栗粉大さじ2を入れて塩コショウして混ぜる)
ニンニク・赤唐辛子・・・・・1~2片・1本(種を除いて小口に)
シメジ・・・・・・1パック(またはマッシュルーム)
玉ねぎ・・・・・1個(一口サイズに切る)
トマト・・・・・・1個(一口大に切る)
トマト缶・・・・・1缶
ブイヨンキューブ・・・・1個
白ワイン・・・・1/4カップ(なければお酒でもいいですね^^b) 
塩・胡椒、ドライハーブ・・・・・少々(塩は小さじ1前後)
パセリ・・・・・・大さじ3~4(仕上げ用)
パルメザンチーズ・・・・・適量
スパゲティー・・・・・・3人分(・・くらいが良い^^)


I021.jpg

 


1.まずは、鉄鍋(これが重宝しちゃって^^)に、オリーブオイルを多めに引き、ニンニク、赤唐辛子を炒める。
2.タラを入れて、両面に焼き目をつける。
3.玉ねぎ、シメジ、トマトを入れてよく炒め、白ワインを回し入れたら4~5杯の水を入れて、ブイヨンも入れ、ドライハーブ(オレガノ。タイムなど)を少々入れて、煮立てる。
4.トマト缶のトマトと鶏肉団子を入れ、お団子が煮えたら、塩コショウで味を調えてパセリのみじん切りをふり入れて出来上がり~。 
 

    I065.jpg I063.jpg



I047.jpg


私と息子はパスタを茹でてスープ仕立てのスパゲティーに♪ガーリックトーストも加えていただきました。夫は帰ったのが遅かったので、朝の残りご飯を入れてリゾットに♪こちらもおいしそうでした。


全国的に冷え込んでいるようですね。風邪引かないよう気をつけて~☆

                                                                                                                                        banner_02.gif  ←応援いつもありがとうございます^^


 ←こちらも応援どうぞよろしくヽ(´▽`) /   

   

H964.jpg 


揚げだし豆腐をつくりました。
山盛りキノコを使ったあんかけを作り、下に敷きました。
(写真上)あんを上からかけると、衣の食感が損なわれるみたいです^^;
写真下が正解でした♪衣のサクサク感が残っていておいしかった♪

揚げ出し豆腐って、すッごくおいしいけれど、けっこう失敗しやすいお料理ですよね。
今回は絶対失敗しないぞ!と、喝を入れて(笑)作ってみましたよ^^)v



出来上がりのほうは・・あえて絹ごしを使いましたが、なかなかうまくいきったようです(^_‐)‐☆
そしてコツが2、3あるように思いましたので、失敗しやすいところを押さえてざっと作り方を書いてみますね♪

 

H939.jpg 


~~茸あんの揚げだし豆腐~~(4人分)

絹ごし豆腐・・・・・・2丁
薄力粉・・・・・・・多めの適量。(カップ1/2程度かな?)
<あん>
キノコ・・・・えのき、椎茸、シメジなどをスライス、小房に分ける
大根おろし・・・・適量
ねぎ・・・・適量を白髪ねぎに♪

(調味料)
                 だし汁・・・・・・2カップ前後(昆布とかつおのあわせにしました)
  薄口醤油・・・・大さじ2
塩・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・大さじ1
砂糖・・一つまみ
くず粉・・・・・大さじ1(同量の水で溶かす)


<作り方>
お鍋にだし汁を入れ、沸騰したらキノコ類を入れ、調味料を入れて煮る。
水で溶いたくず粉を回し入れとろみをつける。
大き目のフライパンに油(お豆腐半分の高さくらい)を入れて熱する。
バットに薄力粉を入れてお豆腐をそっと持って、持ったまま全面に満遍なく粉を付ける♪
そのまま熱した油にそっと入れ、やや狐色になるまでそのまま揚げる。
裏に返すときはフライ返しを下に入れて、菜ばしをそっとあてて裏返す。
裏面がこんがりあがったらキッチンペーパーに取って油を切る。

器にキノコのあん、そして揚げたお豆腐、大根おろしねぎ、きざみ海苔などをかけ、
おろししょうがやわさびを乗せていただきます♪

塩でいただいてもおいしいくらい!おいしいお豆腐で作るといいですね~☆

 

H933_20081226170905.jpg

冷やしトマト^^


  H933_20081226224315.jpg   IH943.jpg

ダブル胡椒のステーキ♪
粒胡椒はぺーパーをかぶせてたたく^^

黒胡椒+柚子胡椒♪ダブル胡椒・・・(笑)
これだけ付けても辛くない!!
フライパンで表面がこんがりしたら引き上げて、一口大に切り、ステーキ醤油で頂きます^^)b
風味が増してとてもおいしいです。


H958.jpg

  


年の瀬はなんだかんだと用事が多くて忙しいですね(;´Д`)ゝ
今日あたりは日本海のほうは大雪のところも多いそうで、いよいよ来たな!!という感じです^^;
風邪引かないよう、気をつけてのころ2008年を楽しんでい来ましょうね~(^_‐)‐☆

 

 

                                                                                                                                       banner_02.gif  ←応援いつもありがとうございます^^


 ←こちらも応援どうぞよろしくヽ(´▽`) /   

 


  

H993.jpg

 



ようやく一段落して、ほっと一息、わが家のクリスマス・・・
特別な晩餐♪・・というような、緊張感はどこにも見あたらない食卓(笑)。
夫に仕事帰り赤ワインを買ってきてもらい、の~んびりTVを見ながらのディナータイムでした^^♪




H917.jpg 

 

~~ローストチキン・クリスマス風~~(鶏のもも・一人各1本)
チキンは鶏のモモ肉に塩、胡椒をしてオリーブオイルをかけて220度で20分焼き、一度取り出してブイヨン(カップ1/4程度)にレーズンや松の実、パンチェッタを細かくして煮立てたものを鍋に回し入れ、ブランデーも入れてさらに10分ほど焼いたもの♪


レーズンなどが入るとちょっとクリスマス風になるような♪我が家の残る2名はレーズンが苦手!
でもおいしいから食べてごらん!!と半ば強制的(笑)♪

レーズンが大好きな私には、どんなところが苦手なのかわからないのだけれど、
パンに入っているような水分を含んだものがいやだそう(;´Д`)ノ・・・あれがおいしいのにな~~。

こちらはそこまで水分を含んだ感じではなく、適度な甘みと食感が残った感じになり、
何とかおいしく(笑)いただいていました(^^)v


H981.jpg


 ~タコとトマト・セロリのマリネ、ニンニク風味。~
おいしそうな生のミズダコを売っていたので、スライスしてニンニク、トマトとオリーブオイルでさっと炒め、 ワインビネガー少々入れたら、ボールで野菜と合わせて塩胡椒、ミックスハーブ少々。

 

H997.jpg    

 
~~明太イモのせトースト~~

ジャガイモ・・・・3個(4つわりにして蒸篭で15分蒸し、皮をさっと外してマッシュする)
バゲット・・・・・・適量・スライス(ライ麦パンにしてみました)
明太子・・・・・・・一腹(スプーンで中を取り出しておく)
(調味料)
お酢・・・・大さじ1
砂糖・・・・小さじ1
塩・・・・・・小さじ1
牛乳・・・・大さじ4
生クリーム・・・・・大さじ2(あれば)
オリーブオイル・・・・大さじ1

調味料の材料を全部ボールに入れて混ぜる。そこにマッシュしたジャガイモを入れてふんわり混ぜる。
一口大に切ったバゲットに適量のせ、トーストして少し焦げ目をつける♪
明太子のふわふわタラモ、熱々こんがり、すっごくおいしい~☆


 
H945.jpg 


(遅ればせの)息子のバースデーケーキ。
気合を入れて卵をホイップしたらとても軟らかいスポンジが出来た^^



H957.jpg 

もうクリスマスと一緒でもあまりこだわりがなくなっちゃったので、今年が手作り最後かな~^?
真ん中にパイナップルキーウィなど乗せたフルーツケーキ♪
ホイップが軟らかくてちょっと失敗(;´Д`)

 

                                                                                                                                       banner_02.gif  ←応援ポチリとしてね^^


 ←こちらも応援よろしくねヽ(´▽`) /   

 




