
 G561.jpg 


今朝はお野菜たっぷりのコーンシチューを作りました。

美味しいパンを買ってきたので、それと一緒に温まるシチューを食べようかしら。。。と思い、目が覚めたらすぐ着手^^ ルクのお鍋にたっぷり(笑)我が家は皆好きだから、これだけ作ってもすぐなくなります。
お野菜たっぷりに、クリームコーンとホールのコーンを入れたシチュー♪身も心も温まります^^


キャベツ・・・・・(小さめ)1/4個 (2cm大きさに角切り)
玉ねぎ・・・・・・中1個 (サイコロ状)
人参・・・・・・・・中1/2本サイコロ状
じゃがいも・・・・中2個(サイコロ状)
ベーコン・・・・・100g(1センチ幅に切る)

固形ブイヨン・・・・1個
クリームコーン・・・・1缶
ホールコーン・・・・・1/2缶
牛乳・・・・・・2カップ
水・・・・・・・3カップ
塩・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・ホワイトペッパー・・・少々
サラダ油・・・・・少々

厚手のお鍋にサラダ油を引き、玉ねぎと人参、ベーコンをじっくり炒める。
ジャガイモ、キャベツを入れて2~3分に炒め、コーン缶のコーン(クリームとホール)を入れ、お水を入れる。
ことことジャガイモが煮えるまで煮て、牛乳を加え、弱火にして少し煮込む。塩コショウで味を調えて出来上がり 

 G589.jpg 


パンは、クロワッサン、チーズクッぺ、クリームパン、角食。
紅玉のリンゴを添えました。


G593.jpg  

夫と息子はこのブランチを済ませるや否や、横浜へ。

なんだかヘッドフォンを見たいそうな。。

 今日も晴れましたね~~。土日ともお天気がよいので、今週はお出かけ日和♪♪
私はこれから車で30分のところにあるグランベリーモール(南町田)に、ぶらりと出かけてみようと思います。

皆さまもよい休日をお過ごしくださいね~。 



←新しく登録しなおしました。
                  まだランキングでてません(笑)愛のポチリ宜しく^^)v                                                                                                                                       banner_02.gif  ←↑ こちらも いつもありがとうございますヽ(´▽`) /    
  


 G427.jpg

 

今日はお天気がよくなってよかったです^^
昨日作ったサンマのふっくら甘辛煮、朝炊いたく黒穀米り雑穀のおにぎり。
黒穀米はこの前長野に行ったときに、もち米と両方買っておいたもの。
もち米も、キノコのおこわを作ろうと思っているところ^^

 

G413_20081129123142.jpg

小松菜と赤ピーマン、油揚げのごま味噌炒め。出しはあごだしを少し(^^)v


G4431.jpg


サトイモ、鶏肉、小松菜、まいたけ、豆腐を入れたけんちん汁。仕上げに豆乳をトウニュウ(^^)ゝ
私にはとっても美味しく感じたけれど、、残る2名は普通の(↓)ケンチン汁がよいそう。。。
どちらも美味しい~。



G484.jpg

 
 
  

G411.jpg


3合炊いたので、おにぎりたんくさん出来ちゃった(´Д`)

ご飯は炊き立てが美味しいから、何も考えずに朝晩まめに炊いていますが、考えると
1日一回炊いて、どちらかをレンジでチンしてもそれほど変わらないような気もしますね~。

1合や2合をちょこちょこ炊いていると(長い目で見れば)電気代もかかるし。。
せっかく圧力鍋やルクでエコ対策してるのになにもならなくなっちゃうかしら~。
身近なところからエコ対策、始めないと♪ですね^^)v

よい週末をお送りくださいね~☆ 

←新しく登録しなおしました。
                  まだランキングでてません(笑)愛のポチリ宜しく^^)v                                                                                                                                       banner_02.gif  ←↑ こちらも いつもありがとうございますヽ(´▽`) /    
  

         

G370_20081128111000.jpg    

昨日は夕方のレッスンがなく、時間が少し取れたので、前から作ろうと思っていたサーモンパイ♪
作ってみました。

生地から作った割には1時間で出来ちゃって(パスタも含めて)こんなに手軽に食べられるなら、
この次は白身の魚で作ってみようかな~、、などと思っています♪ 

 

    G381.jpg

生地をひとまとめにして20分くらい冷蔵庫に寝かしている間にパスタ2種☆これもかんた~~ん。
ひとつ、バジリコ&ベーコン(↓写真右)は炒めたベーコン(カルボナーラにも半分使う)にパスタと瓶入りのバジルソースを入れ、和えただけ。 

カルボナーラは大きなボールに、卵1個、バター小さな角切り1個、生クリーム大さじ1、パルメザチーズ大さじ2、塩、こしょうを入れて混ぜておく。茹でたてのパスタをこの中に入れて手早くかき混ぜ、ベーコンを入れ、ブラックペッパーを挽いて出来上がり♪ めちゃめちゃおいしい~。

G3341.jpg  G348.jpg

鮭はさっと洗ってペーパーで拭きホネを取って、塩コショウ、白ワイン大さじ1をかけてなじませる。

家にあるハーブ(タイムでもローリエでもオレガノでもローズマリーでもOK)を乗せて生地をかぶる。
写真のように端を中に織り込んでナイフで切れ目を入れ、ヒレなどもナイフで切り取って工作^^楽しいです(笑

パイ生地、簡単なので、冷凍の高いのを買わずともおうちですぐ出来ます~^^♪

~~パイ生地の作り方~~
薄力粉・・・・・100g
砂糖・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・一つまみ
ベーキングパウダー・・・・小さじ1/2
バター・・・・・50g(少なめにしてみたの、OKでした♪)
卵黄・・・・・1個分

ボールに薄力粉を入れ、砂糖、塩、ベーキングパウダーも入れて混ぜ、バターを散らして指先でもみ、全体になじませる。ぼろぼろ状態になったら水大さじ1で溶いた卵黄をを入れて全体にさっくりと混ぜてひとつにまとめる。ラップをして冷蔵庫で20~30分寝かせる。

取り出して麺棒で鮭より一回り近く大きめに打ち粉をしながら伸ばし、尾ひれの生地を少し撮っておいてかぶせて、端を折り込む。尾ひれを写真のように作って(適当でよい^^)つっくけて、卵黄を表面に塗って170度に予熱したオーブンで45分くらい焼く。(20分くらい前になったら一度出して天板の向きを変えると均等に焼ける♪)

  G310.jpg 
焼けました~~~(´艸`*)パイ皮はサックサク!!


付け合せに、サツマイモを皮剥いてサイコロ状に切り、アルミに乗せてバター大さじ1を散らして塩コショウ、端に載せて一緒に焼きました。

形がいまひとつ、魚らしくないけれど、今度は本格的にスズキなど半身を使って作りたいと思います。
そのときは生地でウロコなんかも作ったり、顔ももうちょっと魚らしくとんがった感じにするといいかも^^

バター醤油(レンジでチン)を作っておき、添えていただきました。大きいの作るときは生地を2倍にするとラクですね~~☆

G314.jpg 


G321.jpg   

 赤しかなかったけれど、白ワインがきっと合うと思います♪

パーティーメニューに加えてみてはいかがでしょう~。

今日は金曜日ですね~~。
雨も上がって空が明るくなってきました♪
よい週末をお送りくださいね~。

 

 

                                                                                                                                       banner_02.gif  ←↑  いつもありがとうございますヽ(´▽`) /    
  

 

 

 



G243.jpg



昨日は息子からのリクエストで、オムそばを作ってみました。
作り方がわからないので、ネットで検索して、フムフム、、、こんな感じね^^っと言う具合に♪

お味はどうでしょう~。美味しかったですが、何か足りないような気がしないでもありません。

こちらは普通の焼きそば(豚肉、玉ねぎ、もやし、キャベツ、紅しょうが、)を作り、卵を割りほぐして塩コショウして単に包んだもの。これでよかったんでしょうかね~。

又お昼などにもちょこちょこ作ろうと思っています。中に入れる具で、こんなの入れたらオイシイ、というものがあったら教えてくださいね☆

  G236.jpg 




 G212.jpg


こちらは本日のシュウマイ。普通の肉シューマイを作り、上にシュリンプを乗せて蒸しました。

このシュリンプは一度軽くさっと茹でてから片栗粉をつけるなどして肉餡に載せてね。
水分が多いので、皮がふにゃふにゃになってしまいます^^;



G220.jpg  


小さいほうの蒸篭には野菜を別に蒸しました。蒸し時間5分くらいでやわらか~~くなるんですね。
蒸篭の力は偉大だ!!これからの季節に蒸し野菜♪いいですね。からし醤油で頂きました。



G253.jpg 

横浜は雲ひとつないお天気でした。図書館の前の木々。紅葉シーズンもそろそろ終わり・・。
いよいよ来週は師走に入りますね~^^。

あやや、気がついたらこんな時間!!ではおやすみなさい===3333

 

←楽しいブログがたくさん♪ 応援もよろしくおねがいしま~す!

                                                                                                                                       banner_02.gif  いつもありがとうございますヽ(´▽`) /    
  

 

G133.jpg    



今日は午前中は↑こんなに日差しがあった横浜です・・が、
午後からどんより曇り空に。寒~い冬空に早変わりしてしまいました(;一Д一)

アップルグラタンを作りました♪ サクサククランブルをたっぷり乗せて♪
美味しくて超簡単なスイーツです、が、カロリーは見た目よりありそうです。
作っているものだけが知っている^^;お砂糖やバターの量。決してすごく多いわけではないけれど見た目や食感がサクサクしているので、軽~く感じてしまうのですね。。

これからの季節、冬眠する前の熊のごとく(笑)、何を食べても美味しくて仕方がなく(;´Д`)ノ、困ってしまいます。しかし、美味しいものを頂くときは余計なことは考えない(笑)♪お友達を呼んだときなどお茶と一緒にどうぞ。
とにかく簡単。あらかじめ耐熱皿に材料入れておいて、お友達とおしゃべりしながら焼いてもいいと思います♪


~~アップルグラタン~~(2~3人分)

リンゴ・・・・・1個(皮を剥き、小口にスライス)
レーズン・・・・大さじ2
くるみ・・・・・大さじ1
シナモン・・・・少々
水・・・・・・・大さじ4
砂糖・・・・・大さじ3
レモン汁・・・・少々(なければ省いても)
<クランブル>
薄力粉・・・・80g
バター・・・・・30g
砂糖・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・ひとつまみ
<卵液> (合わせる)
卵・・・・・1個
生クリーム・・・・・1/4カップ

小なべにバターを溶かし、リンゴを入れて炒める。残りの材料を入れて半分くらい半透明になったら火をとめる。
次にクランブルを作る。バターをサイコロ状に切ってボールに入れる。薄力粉、塩、砂糖も入れる。
指先で混ぜてバターと小麦粉をまとめる感じでぼろぼろ状にする。

耐熱皿にリンゴを平らにして入れ、卵液をまわしかけてからクランブルを広げて乗せる。
180度に予熱したオーブンで25~30分焼いて出来上がり。 



G136.jpg  



昨日の夕飯のとんかつ。ワンプレートにしてお味噌汁をつけたら、なんか美味しく感じる♪

  
 G139.jpg 
   

  

G132.jpg



豚ロースカツを一口大に切り、ゆかりをかけたご飯とキャベツの千切り、おかず(ひじきなど)ちょっと添えて♪
豆腐と揚げのお味噌汁をつけて(^^)v

はい、1000円になりま~す^^といって出すと、決まって残り2名から“高~~~い!!”という声が(笑
いまどき1000円は高くないですよネ^^

 

                                                                                                                                       banner_02.gif  いつもありがとうございますヽ(´▽`) / 



  recipe_blog_1.gif ←こちらも久しぶりに覗いたらすごい~!
                    楽しいブログがたくさん♪ 応援もよろしくおねがいしま~す!

 

