
 

     E561.jpg



ドイツ風の焼きリンゴ♪ドイツでは紅茶ではなくではなくコーヒーと頂くのだそうです。
昨日TV(NHK)の料理番組で紹介していた焼きリンゴ♪とっても簡単でおいしそうだったので作ってみました。
(正確なレシピは検索したらNHKのホームページに載っていると思います♪)


テーブルセッティングもコーヒータイムの必需品だそう^^すぐその気になってしまう私^^真似っこして簡単コーヒータイム、セッティングしてみました。
ちょうど息子は午前授業で1時半ごろ帰ったので、ひとつづつ頂いてみました(^_‐)‐☆
う~~ん、なかなかいい感じ♪今度お友達が来たら作ってあげよう~。簡単だしおいしい~~(´艸`*)

~~ドイツ風コーヒータイム~~
1、できれば花の模様のコーヒーカップやお皿を使い、小さくてもいいから可愛らしいお花をテーブルにおいて♪
2、ドイツは3時というともう夕方のような暗さなので、ろうそくをおいて、暖かなほっとする空間を作るのだそう。
3 、テーブルクロスは清潔感のある白など、のりをパリッと効かせてテーブルにかける♪

そして、仕事そしている人も手を休め、お部屋にいる人全員が集まって、皆でコーヒーを飲むのだそうです♪

なんだかこんなひと時、空間、いいですね~。日本にも3時のおやつの習慣はあるけれど、今ではわざわざそのためにデザートを作ることも少なくなりましたね・・。

 

E554.jpg



 りんごは甘酸っぱさが際立つ紅玉を使います♪でも残念ならがこのリンゴは違う品種^^;
ぜひ紅玉を使ってください♪とドイツ人の女性のシェフさんも流暢な日本語でおっしゃってました。

ではレシピ簡単なので書いておきますね。


≪材料≫2人分
りんご・・・・1個(ぜひ紅玉を!ということでした^^)
レーズン・・・・小さじ2
アーモンドスライス・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・大さじ1
シナモンパウダー・・・少々


E522.jpg


リンゴを横半分に切る^^。ここがポイント!日本人には馴染みのない切り方ですよね?(笑)
丈夫な計量スプーンなどで芯の部分をくり抜く。私はアイスクリームを救うやつでくり抜きました^^

そこにレーズンを入れ、スライスアーモンドの乗せて砂糖シナモンをふりかける♪
最後にバターをさいころ状に切ってところどころにおいて、オーブンシートをしいた上に乗せて、
180度に温めたオーブンで30分焼く。


焼き汁はキャラメリゼされていてちょうどソース代わりになります♪リンゴの周りにまわしかけるといい感じ^^♪

お部屋の中に甘酸っぱいリンゴの焼ける匂い!そしてシナモンとバター、アーモンドのローストされる匂いが広がって、食べる前から幸せ~~☆

熱々を頂きます。時間は30分だから、お友達が着いてから焼いてもいいですよね?
リンゴもちゃ~~んとやわらかく火が通っていい焼き加減^^皮も全部いただけます♪
生クリームを添えるとさらにおいしい! 

簡単でとっても気の利いたデザート!お勧めします(^_‐)‐☆


 

E558.jpg   

 

朝晩寒くなってきましたね~。いよいよ暖房が恋しくなってきました^^;
連休はいろいろご予定ありますか?
ウチは甥の結婚式があり、実家(宮崎)から両親がきます。バタバタと忙しくなりそうです^^

皆さんもぜひ、素敵な週末を楽しんでくださいね~~☆

簡単な焼きリンゴ、おいしそうだな~とお思ったらポチりとお願いします^^
応援ありがとぅございます~~ヽ(´▽`)/
 ↓ ↓                                                                                                                                        banner_02.gif



E428.jpg 

   

生鱈を一尾分買ったの、どうしようかしら~と考えて、クリームコロッケを久しぶりに作ることにしました。
ちょうどキタアカリのジャガイモもたくさんあるので普通のコロッケと半々で♪

俵型のほうがタラのクリームコロッケ、丸いほうがジャガイモのコロッケです♪
タラはお鍋にしたり(タラチリ)バター焼きみたいなのが美味しいですね。今回はコロッケというのをしばらく作っていなかったのと、息子が何せクリームコロッケ大好きなんです。
ちょっと時間かかるな~と、思いつつもたまには作ったるか~^^!と腕まくり♪


~~タラのクリームコロッケ♪~~~5~6個分

生タラ・・・・・半身(切り身2~3切れ)※塩ダラだと硬いしぼそぼそするので、ぜひ生のタラを使ってね^^)v
白ワイン・・・・大さじ1
たまねぎ・・・・1/2個(みじん切り。じゃガのコロッケを一緒に作るときは玉ねg1個をみじん切り、
         炒めた後に2つに分ける。)
小麦粉・・・・大さじ4
バター・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・1カップ弱
塩コショウ・・・・少々

耐熱皿にタラの切り身を置いて塩コショウし、白ワインをかけて、レンジフタをして3~4分チンして蒸す。取り出して骨をとり、適当にほぐしておく。
フライパンにバターを溶かし、みじん切りにしたたまねぎを炒め、しんなりしたら小麦粉を振り入れて混ぜる。
塩、胡椒、ブイヨン1/2個、牛乳を流し入れ、煮詰めてすこし固めのルーを作り、火を止める。
タラにホワイトソースを入れて和える。塩コショウをして味をチェック♪(この時点で美味しいはず^^)
冷蔵庫(時間がなければ冷凍庫で10分)で30分くらい冷やして少し固めて、後はいつものフライと同じように、小麦粉(多めがよいです^^)→卵→パン粉の順につけて中火でからりと揚げる♪

タラがた~っぷり入った風味豊かなクリームコロッケはいかがですか~?




E437.jpg 


かぼちゃのポタージュ。これは朝作っておいたのね。
なんだかメニューがかぼちゃやらジャガイモやらで重複しているよな・・^^;
それもこれも運命(笑)♪こういう食べ合わせになること、はじめから決まっていたのね~

 

 

E464.jpg  E470.jpg 

 

 クリームコロッケは、タルタルソースをさっと作るはずでしたが、気がつけば食べ始めていました。
やっぱお腹も空くし、揚げたてが食べたいですよね~~♪
タルタルが間に合わなかったので、マヨネーズで頂いてたらなかなか合っていて美味しかった。
ソースでも、マヨネーズでもお好きなほうで召し上がれ~~。



久しぶりの手作りコロッケにポチッとお願いします^^
応援ありがとぅございます~~ヽ(´▽`)/
 ↓ ↓                                                                                                                                        banner_02.gif



 

E327.jpg  


日曜日の夕食、いろいろとやること立て込んでいたのでパパにバトンタッチ。
パパシェフは盛り付けが豪快!!

うわ~~!このてんこ盛りのパスタ!!
(ブログに載せるのに^^)もう少し何とかならないのかな~(;´Д`)ノ!!
と、つい、、口走ってしまいそうになり、、、

いけない、いけない^^;、これから手伝ってくれなくなっちゃうから、ここのところは・・・
いいんじゃな~~??いかにも男性シェフ作♪豪快でいいね~~☆・・ということにした(笑)

お味は塩味がちょっと足りなかっただけ♪
これは塩を足せばいいことなので、頂くときにぱらぱらとふったらパーフェクト♪
イカやほたて、アサリがたくさん入っているので、見た目はさておき、とてもおいしかった^^)v


E337.jpg   

 

こちらはカルボナーラ。ベーコンではなくパンチェッタを入れて作ってました。
パンチェッタは仕上げに入れてさっと和えます♪
パスタだけは回数を重ねているので、ゆで方は絶妙でおいしい♪

卵、パルメザン、塩コショウ、バターの風味がしていてとてもおいしかった。
向こうに見える野菜は、昨日の残りのポテトに、トマトとブロッコリーを足しました^^

パパシェフも忙ししそうで、家を出たり入ったりの日曜日。。。
パスタはそんな日のお助け料理かもしれません^^。


 

ブログランキングに参加しています
応援ありがとぅございます~~ヽ(´▽`)/
 ↓ ↓                                                                                                                                        banner_02.gif


 

E275_20081026121032.jpg

 


 先日夫から花が届いて結婚記念日というのを思い出し、土曜日ゆっくりと家族で団欒を過ごしました。
こう見ると、なんだかお肉が多い我が家、、(;´Д`)ノ

まずは、私より息子より、夫が好きなので、この日は普段の感謝の気持ちもちょっとだけ込めて
夫の好物を作ることに。。。

 

  E295.jpg

  

ミニッツステーキ、と書いてあったかな、それを一枚づつ、食べやすいように切って並べ、ヒレの大きいのを1個焼いて3等分に取り分け、それぞれのお皿に乗せました。
赤ワイン、醤油を焼いた肉汁とあわせて少し煮詰めて(グレービーって言っていいのかな?)ソースを作りました。

食卓の上にはー

・ステーキ2種のガーリックソテー
・茹でブロッコリーとミニトマト。
・キタアカリのこじゃがバタ風。
・鎌倉ハムのボイルドソーセージ(粒マスタードでいただきます^^)とマッシュルームのグリル。
・バゲット

 E213_20081026121101.jpgE204.jpg



ブラウンマッシュルームの軸をくりぬいて取り、軸の先を少し切ってみじん切りにする。
そこにパルメザンとにんにくのみじん切り、軸のみじん切りをバターで炒め、塩コショウして
マッシュルームに詰める。

あればパン粉を少し乗せてオーブントースターで5~7分くらい焼く。
おいしいワインのおつまみになります♪

 

ワインはこちら。フランスワインの赤。お肉によくあっておいしかった。

 

E221.jpg 

 

平日はほとんど飲まない私だから、週末に飲むお酒は効きます(笑)
このグラスで2杯も飲んだら顔は真っ赤、舌のまわりが滑らかになりすぎて、
ついつい夫が穏やかなことをいいことに絡む場面も(^^;)


今となっては子供が中に入ってうま~~く話をまとめてくれるようになって、子供の成長がちょっとうれしくもあり、、その反対にこの私はぅ~~~ん、特に喧嘩をしたわけでもありませんが(笑)少なくとも、記念日くらいは楽しいお酒にしないとね(+^^)ゝ


ちょっと肌寒い雨混じりの日曜日になりました。あれ??確か天気予報では晴れじゃなかった??
風邪など引かないよう、気をつけましょうね~☆(^_‐)‐☆


 

ブログランキングに参加しています
応援ありがとぅございます~~ヽ(´▽`)/
 ↓ ↓                                                                                                                                        banner_02.gif




 

 

E290.jpg

 

E267.jpg  

クリームシチューを作りました。
鶏もも肉、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、マッシュルームたっぷり、彩りに最後にブロッコリーを入れました。
ホワイトソース(ベシャメルソース)は手作り♪小麦粉を多めのバターで炒め、牛乳で伸ばしていき、ブイヨンでコトコト煮ている野菜スープの中へ流し込み、ローリエの葉っぱを1枚、あとは塩コショウ。牛乳で濃さを調節します。

あれば、インスタントのルーを2かけほど最後に入れるとお店っぽくなります^^(全部市販のにすると甘い仕上がりになってしまうような気がします~^^)

そして、パンは石釜のライ麦パンを買ったので、上部を切りとって、包丁で1センチ内側煮切れ目をいれ、中を取り出します。そこへシチューを入れて、モツアレラチーズをかけるの。オーブントースターで7~8分(段を低くして)焼いて出来上がり~☆トマトサラダを添えて♪

  

E285.jpg  


今日は横浜は朝から台風のような大雨に見舞われて、通勤、通学も大変だったのではと思います。
でも明日の土曜日はお天気回復するとのことですね!よかった~~。

良い週末を♪  

 

ブログランキングに参加しています
応援おねがいします~~ヽ(´▽`)/
 ↓ ↓                                                                                                                                        banner_02.gif




