
V35154.jpg



昨日は直った時計を引き取りに横浜そごうへ。
雨が降ってもすごい人^^;

ベイクオーターの角にある、Boulangerie Patisserie
Victoire(ビクトリア)というパン屋さんで焼きたてのパンを買ってきました。


正面に移っているのはピロシキ、、、プチトマトがころっと入っておいしい~☆
ドライトマトとバジルやカンパーニュなど^^みな焼き立てで、香ばしい香りが帰りの車中ぷんぷん^^。


V35144.jpg 


残り物などを使って、ちょこちょことおつまみ風に品数を作ってみました。

 


V35170.jpg


塩コショウだけで焼いた鶏手羽の塩焼き。

 

V35166.jpg


ラムチョップ!やわらかくてすっごく美味しかった♪
いつもと焼き方を変えてみたんです(^^)b
この焼き方がやわらかく仕上がったのかは100%定かではありませんが、
こどももおいし~~~い!と叫んでいたのでおススメ♪レシピを書いておきます。


~~ローズマリー・ラム~~(・・と命名*)
ラムチョップ・・・・6本
塩・こしょう・・・・・少々
           クリームチーズ・・・・大さじ3 (室温に戻す)
パン粉・・・・大さじ3
ローズマリーの葉・・・少々

ラムに塩こしょうする。フライパンで片面を軽く焼き、返す。
ボールにパン粉とクリームチーズ、ローズマリーの葉を入れて混ぜたものを
スプーンで こんもりとラム全体に乗せる。ふたをしてしばらく焼いたら出来上がり♪


ままでのラムのお肉の印象とまるで違う、、、 クリームチーズが溶けて浸透して?
やわらかくなるのかしら・・・とっても不思議!!もう一度作って解明したいと思います。
あまり得意でなかった私もラムのファンになりました^^


今日は午後から雨が上がってお日様が出てくるそう♪
6月(今年前半)は今日まで(^^)いい1日になりますように~♪




応援いつもありがとぉ~ヽ(^▽^ )ノ
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif 




 


 

V24726.jpg 

 

雨の日曜日・・・いかがお過ごしですか~^^
昨日は同窓会があり品川まで出かけてきました。
なので、お昼の間にいろいろ作っておきました^^

典型的な和食の食卓。。
旬のカツオ、そして美味しそうなたけのこが手に入ったので煮物、筍ご飯をつくりました。

カツオの旬は新緑から今頃にかけての初鰹、そして秋の戻り鰹がありり、味の良さなら初鰹といわれ、
栄養の面では戻り鰹といわれています♪


そしてカツオは女性にうれしいお魚だそう!良質のたんぱく質に骨粗鬆症を防いでくれるビタミンD,
血液をさらさらにしてくれるEPA、貧血を防ぐ鉄分、疲労回復に役立つビタミンB1がたっぷり!!
特に血合いの部分に栄養が集中していているらしいですよ~^^
青じそや茗荷、万能ねぎ、スダチやしょうがなどなど、薬味をたっぷりと乗せて、一緒にいただきたいですね♪



煮物のだしは九州のあごだし(とびうおを粉末にしたもの)を使っているので、(小袋(和紙の)を破いて直接入れるので)よくみると黒っぽく残ってしまうの・・^^ でも、カルシウム、、、撮れるところで摂らないとないとね~~




 V24771.jpg


 鶏ささ身(ふっくらとやわらかいし、脂っこくならないのでGOOD!)、筍、大根、たまこんにゃく、
にんじん、干ししいたけを一口大に切って煮物にしました~♪




V24739.jpg 


お豆腐やさんのお豆腐。鰹節を削って、しょうがとねぎを乗せて♪



V24776.jpg


またまたお豆腐やさんでもらったおからを煮ました。ねぎ、にんじん、竹輪、干ししいたけなど、
具沢山でふっくらと煮上げましたよ~♪



V24708_20080701224258.jpg 


水(だし)加減をいつもより少なめにして炊きます♪少し歯ごたえのある筍ご飯が美味しい^^
筍、お揚げを入れて♪


 

V20324.jpgV20327.jpg



高層ビルが立ち並び、品川(高輪口の反対側)も変わりました。お隣の大井町で育ったので、
この辺は地元のはず♪
むかしは隅から隅まで知っていたのに、様変わりして、どこがどこだかわかりません^^;



 V2334.jpgV20331.jpgV20333.jpg


お料理は始めだけ撮ってすぐカメラを引っ込めてしまいました^^;

 久しぶりで昔の話に花が咲き、居酒屋を出てその後2件カフェをハシゴ(笑)止め処もなく話しが続き、気がつけばもう10時すぎ!!あ~~、シンデレラは辛い!(ハハッ、想うのは自由^^)


V20339.jpg

 

ふと見ると遠くに東京タワーが♪夜はライトアップされていてきれい☆

 

久しぶりに電車に乗ったら、横須賀線に乗るはずが、湘南新宿ラインに乗ってしまい、
品川に止まらず恵比寿まで行っちゃうし、、、、
帰りも横須賀線ホームが2ホームあるのに気がつかずに、手前のホームで待ってたら、誰もいない??
ふと線路の向こうをみたらに久里浜行き(乗るべき電車)~~!!が来て、みんな乗り込んでるではありませんか!@@;
急いで階段を駆け上って下り!!、、、間に合わず~~、夜11時近いのでそれから25分、
次を待って・・・すっかり世の中に置いていかれた気がしたのでした~(゜д゜)


それではまた明日です~
よい休日をお過ごしくださいね^^♪


応援いつもありがとぉ~ヽ(^▽^ )ノ
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif 


V14819.jpg




チョコレートの香りって幸せな香り^^
焼いているときにオーブンからふわ~~~んと漂ってくる、、、この甘~~い香りが一番好きかも♪

スイートチョコを溶かしてシフォンケーキの中に閉じ込めました(笑)
そして自分が生クリームが大好きなので、やはりホイップクリームを周りにつけたいのです(^^)v

この前紅茶のシフォンを作ってリベンジーー!!と思っていたけれど、できばえは似たり寄ったりでした(笑)
でもまあ、手軽に家庭で作るなら、これ位のケーキで十分、、、と思います♪



V14807_20080627162538.jpg

 

週末の金曜日!関東はようやくお天気になりました~♪

昨日はベーグルを焼こうと思ったら、強力粉が切れているし(ドライフルーツだけがワインに漬かっている状態)、夕食に、イカの野菜詰めトマトソースというのを作ろうと思っていたら、トマト缶の買い置きが切れていた~(゜Д゜)

みんな中途半端で何も作れず、、野菜炒めと秋刀魚の(開きの)塩焼きになりました(笑)
今日はこんなことがないように、これから食材を調達しに買い物にいってきま~~す。

皆さんもよい週末をお送りくださいね~☆


応援いつもありがとぉ~ヽ(^▽^ )ノ
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif 



V04972.jpg 


こんにちは。先日とても美味しそうなカツオをサクで4本(2本入りを2パック)買ってきました。
1サクをそのままお刺身(こちらも近いうちに乗せますね)、そしてもう3サクはオリーブオイル漬け♪

食感はかつおなので生節のような感じのソフトタイプ^^、あるいはツナのよう風味☆

大きくほぐして前菜としてワインといただいたり、細かくほぐしてマヨネーズやブラックペッパーとあえて、
サラダに入れてもすっごく美味しいの~♪たくさん作って瓶詰めにしておくことをお勧めします^^)b

レシピは徳永久美子さんのパンレシピから拝借♪



~~カツオのオリーブオイル漬け~~
カツオ・・・・・1kg(500gくらいにするなら材料も半分にしてね^^)
水・・・・・・・・10カップ
塩・・・・・・・大さじ4
黒こしょう・・・・大さじ1(粒ごと使う)
ローリエ・・・・・3~4枚
セロリの葉・・・・・・1本分(よく洗って葉のみを使う)

<作り方>
カツオは1さくを3つに切る。厚手のお鍋に材料すべて入れ、沸騰したらカツオを入れ、
弱火にして1時間くらいことこと茹でる。

取り出してペーパーで軽く水気を取り、瓶や保存容器に並べてオリーブオイルをかぶるくらいに
注いで冷蔵庫で1~2漬ける。
手でほぐし、サラダやオードブルにどうぞ♪



V05005.jpg   


食物繊維がたっぷり♪レンズマメ・・・。レンズの形をしているよ(^^)v

~~カレー風味のレンズ豆サラダ~~(2~3人分)

レンズマメ、カップ1杯分を洗って茹でる。
小豆などと違って、水に浸けたりする手間もなく、すぐ茹で上がるのでとっても便利♪
カレー風味の豆サラダを作りました。


みじん切りにしたセロリとたまねぎを茹で上がった豆に入れて和え、
カレー粉小さじ1、塩小さじ1、こしょう、お酢大さじ3~4、オリーブオイル大さじ5を混ぜてさっくり和える。

  


V04971_20080625135426.jpg
 
千切りしたにんじん(大1本)に塩小さじ1、レモン大さじ2、太白ごま油大さじ2、
挽き立ての黒こしょうを入れてさっくり和える♪



V04983.jpg


一口大に切ってさっと茹で(20秒くらい^^)塩小さじ1、お酢大さじ2、おろしにんにく少々、
オリーブオイル大さじ3、黒こしょう少々で和える♪

ビタミンCやA,ポリフェノールがたっぷり!!すっごくカラダよさそう~☆ 



V04945.jpg 


そして我が家の窓から見える夕日。昨日、今日と晴れてよかった☆
よい1日を過ごしてくださいね~~。


応援いつもありがとぉ~ヽ(^▽^ )ノ
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif 

U90207.jpg



週末はいかがお過ごしでしたか?
関東はずっと雨が降ってしまい、、、そして今日も朝からシトシト(

昨日おとといと、我が家の食卓は久しぶりの“和”。。。というか、食べ慣れたいつもの食卓でした^^
ギョーザはご家庭でいろいろ具や味付けが違って楽しいですよね~。
手作りのおいしさここにあり♪焼きたてのギョーザはパリパリ、モチモチっとして何個でもいけちゃいます


うちのギョーザは今までの、豚挽き肉、韮とねぎ、キャベツ、そして調味料に、
しょうゆ、塩コショウ、ごま油、おろししょうがでした。ここに近頃ではここに、味噌大さじ1、とオイスターソース少々を入れてしっかりめに味付けしたのが定番になっています。
あっさりも、しっかりも両方好き☆ほかにおいしい食べ方がありますか?いろいろと試してみたいです~^^♪



U94423.jpg



うちの近くのお豆腐屋さんはお豆腐を買うとおからをいただけます^^。おいしいし、栄養満点なので、
時々いただいて帰ります♪

おからには(切り干し大根もそうですが)必ずお肉を入れます(^^)b
豚肉のこま切れとか、鶏もも肉を細切りにしてほかのお野菜と一緒に炒め、お出しで煮含めます♪
淡白になりがちなおからにお肉がぐっとうまみを加えます。ぜひ試してみてください☆


 

U94753.jpg


こちらは「dinghy diary」のdinghyさんからいただいたレシピ。
サバをから揚げに風に焼き、夏野菜のカレーあんをのせました。
すっごく美味しくてゴマサバ1尾丸ごと作って大正解!
少し残った分はお弁当に、とろけるチーズを乗せてトースターで焼いて入れました。

きっとこれも美味しいでしょう~♪dinghyさん、美味しいレシピをありがとうございます~(*^^*)
レシピはdinghyさんのと同じです。とてもわかりやすいレシピなので作りやすかったです~♪


明日はベリーを混ぜ込んだベーグルを作ろうと思います。
ではまた遊びにきてくださいね~~


よい一日を♪
応援いつもありがとぉ~ヽ(^▽^ )ノ
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif 


