
M37438.jpg



夫と息子のリクエスト。。。チキンクリームシチューを作りました。
そら豆を仕上げ近くに皮をむいて(そのまた皮もむいて^^)いれるだけ。
クリームとよく合ってもっとたくさん入れてもよかったと思いました^^♪

カレーは市販のルーが美味しいのでよく使いますが、シチューのルーは
ちょっと甘すぎるような気がするのだけど・・。

なので、自分で作ります。玉ねぎ人参セロリで、ブーケガルニ(味のもと)
が出来上がります☆ 作り方はこんな感じ^^


<チキンクリームシチュー>(4~5人分)
鶏もも肉・・・・・300g(一口大に切る)
玉ねぎ・・・・・中2個(一口大に切る)
セロリ・・・・・・1本(小口切り)
じゃがいも・・・・・・大1個(4つに切る)
人参・・・・・・大1本(厚めの輪切り)
マッシュルーム・・・・・1/2パック(石づきをとり2つに切る)
ニンニク・・・・・・1片(みじん切り)

(調味料)
塩・・・・・小さじ1
胡椒・・・・・・少々
ブイヨン・・・・・・・1/2個
ローリエの葉・・・・1枚
白ワイン・・・・・・大さじ2~3
強力粉・・・・・大さじ4~5
バター・・・・・・・大さじ3
牛乳・・・・・・・2カップ
水・・・・・2カップ
生クリーム・・・・・1/4カップ


熱したフライパンにサラダ油を引き、ニンニク、一口大に切った野菜、鶏肉を炒める。
火が通ったら小麦粉をふりいれ、ワイン、バターも入れて炒めたら、
水を2~3カップとブイヨン、ローリエを入れ、蓋をして10分ほど煮る。

じゃがいもを入れてさらに煮えるまでコトコト。
じゃがいもが煮えたらそら豆、牛乳を入れて塩こしょうして、
お好みで生クリームを入れて出来上がり。 


朝食にも牛乳で少しのばして出しました。  


M30022_20080227192634.jpg 

バタートースト、マッシュルームのバター炒め(塩こしょう)、
長~~いソーセージ、スクランブルドエッグ、ミニトマトが乗っています。



☆今日も 応援ありがとうございます~
ヽ(´▽`)ノ ↓  ↓
                                                                                                                                                      banner_02.gif 


M27347.jpg


日本列島、今日は全国的に曇り、雨だそう・・
関東はここ何日か強風が吹き続いています。

でも早いものでそろそろ3月ですね!

もう春です~♪ 
 


イイダコはこの前作った地中海風サラダで半分、そしてあと半分は翌日たこ飯にしました。
土鍋で炊きます♪これが美味し~~~んです^^


     <たこ飯> (4人分)
お米・・・・・3合
 水・・・・・2合半強
たこ・・・・・200g(一口大に切る)
アサリ・・・・・200g (殻も入れてこの重さ♪)
(だし)
かつお節・・・・ひとつまみ
塩・・・・・小さじ1
醤油・・・・大さじ1
酒・・・・・大さじ2
みりん・・・・・大さじ1


作り方はいたって簡単。イイダコはよく洗い、一口大に切る。
頭の部分は切って中もとる。
あさりも殻ごと入れるので、よく洗う。

お米を研いで30分くらいおく。
だしを作る。小鍋に2合半の水を沸かし、
かつお節ひとつかみいれてすぐ引き上げる。調味料を入れて火を止める。

土鍋にお米、イイダコ、アサリを殻ごと入れてダシを注ぎ、
火にかけ、沸騰したら極細の弱火にして20分炊く。
火を止めて10分そのままおいて出来上がり~☆

 


M25086.jpg
 


<マグロのカルパッチョ>

マグロ・・・・・・サクのもの1本(100gくらい)
貝割れ大根・・・・・・1/2パック

バルサミコ酢・・・・・大さじ3
塩・ブラックペッパー・・・・少々
オリーブオイル・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・大さじ2

すべてあわせてよく混ぜる。
お皿にマグロを並べ、上から回しかける。レモンの皮の千切りなど少し散らす。

クセになるお味です。いいものはわさび醤油が美味しいけれど、赤味の部分なら
たまにはこんな風にすると美味しくいただけますね♪ 

そうそう、(後から付け加えます^^;)マグロは酸味で色が変わりやすいので、
頂く直前にドレッシングをかけたほうがいいですね♪

 

M25102.jpg 



ミートボール。メンチカツを平らにせず、手の平で丸めました。
塩こしょうをすこし多めに入れ、ちゃんとお味をつけるのがポイント♪
レモンをかけ、そのまま頂いても美味しいです。


☆今日も 応援ありがとうございます~!!
ヽ(´▽`)ノ ↓  ↓
                                                                                                                                                      banner_02.gif 

 
M27318.jpg


お昼は久しぶりにうちに居たのでパンを焼いて見ました。

マーマレード、コンフィテュールのようなトロリとしたおいしそうなのを買ってきたので、
大さじ5杯くらいと、レーズンを巻き込んで焼いたの。

どちらかというとシナモンロールのような感じで、
ひとつづつ剥がすよう取り、たっぷりの紅茶でいただきました♪


 

M10041.jpg


2次発酵が終わったろころ^^
18センチの型にちょうど納まる♪


M1_7328.jpg 

パンの焼きたては美味しいです(*^^*)

<作り方>

                       強力粉・・・・・200g (分量外に手こな用、大さじ2くらいも用意♪)
ドライイースト・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・小さじ1/2
バター・・・・・・・30g(室温に戻す)
卵・・・・・・1個
牛乳・・・・・・100cc

<フィリング>
マーマレード・・・・・大さじ5
レーズン・・・・・30g
グラニュー糖・・・・・大さじ2

ボールに強力粉、イースト、バター砂糖、塩を入れサッと混ぜ、卵と牛乳を入れて手で練る。
まとまってきたら、台に出して、大さじ2くらいの強力粉を手と生地にまぶし、こねやすくして
強くたたきつけ(50回くらい)、こねる。
ひとまとめにしてボールに戻し、ビニール袋に入れて30度くらいあるところに1時間おく。

取り出して、オーブンペーパーを敷いた上で、
30×20cmの長方形にのばし、マーマレードとグラニュー糖をかけ、
レーズンを平均に散らす。(縁は2センチくらい空けておく)
生地を横にしてオーブンペーパーを持ち上げて手前からくるくると巻く。

包丁で7個に切る。型にバターを薄く塗り、切り口を上にして周りから詰め、最後に真ん中に入れる。

ビニール袋に戻して30分おく。(30度のところで)
180℃に余熱したオーブンで20分焼いて出来上がり♪



M27337.jpg 


さらに頂くときにマーマレード、のせちゃう^^;

今日も風が強かったので、出かけようと思ったけどやめて、
一日家の中でこまごまやっていました。

休日もこの時間(サザエさんあたり^^)になるとちょっと寂しいけど、、、
夕げのひととき、楽しんでくださいませ♪

Have a   good   evening~☆


  

 ☆ランキングに参加しています☆ 応援よろしくおねがいします~~!!
ヽ(´▽`)ノ ↓  ↓
                                                                                                                                                      banner_02.gif 


                  

 


M20035.jpg


魚屋で、ごまサバの新鮮なのを見つけたので、購入。3枚におろしてもらい、
何にしようかと迷った末、サバのムニエルを作りました。


前からぜひ作ってみようと思っていたもの(^▽^)/

アーモンドをめん棒で砕き、バターで炒めてロースト。
イタリアンパセリはみじん切りにしておく。

サバは骨を抜いて塩こしょうをして、小麦粉をしっかりはたき、油を引いて両面焼く。
皮がカリッとしたらお皿に取り、アーモンドローストとパセリを散らし、
バターを大さじ6杯(3~4人分)を溶かしてスプーンでかける~。
じゃがいもを皮をむいて縦4つに切り、茹でてこふきいもにして添える♪

香ばしいアーモンドとバターの香り、
サバもこうすると立派なご馳走になっちゃう~。 


  
M20006.jpg 


こちらは地中海風のサラダ。

海老、イイダコ、アサリをサッと茹で、スライスしたきゅうり、と混ぜる。
サラダ菜を敷いて、ゆで卵、サラダをのせ、パセリのみじん切りと
特性ドレッシングを回しかけて出来上がり。


~特性ドレッシング ~(3~4人分)
お酢・・・・・大さじ5
白ワイン・・・・・・大さじ5
オリーブオイル・・・・・・大さじ5
ニンニク・・・・・こさじ1/2 (すりおろす)
ウスターソース・・・・・・大さじ3
オレガノ・・・・・・少々
塩・・・・・・・小さじ1
胡椒・・・・少々
レモン汁・・・・1/2個分

ボールに全部入れてよ~~く混ぜる♪


 

M07232.jpg

デザートはロールケーキと濃いめのフレンチコーヒー。
(近くのケーキ屋さんで買ったの)

今日は風が強かったですね~~~^^;
梅の花を見に行こうと思ったけど、出る間際になって突風が吹き出し、
迷った末にお天気がよければ明日行くことにしました。

春一番とか・・。

明日はおだやかなお天気になることを願って^^

ではよい週末をお送りくださいね☆


サバもこんな風なら食べてもいいな~~っと思ったらポチりとよろしく^^
ヽ(´▽`)ノ ↓  ↓
                                                                                                                                                      banner_02.gif 

L90011.jpg



今日もいい天気~~☆風もなくおだやか。。
いい週末になりましたね♪

先週末の日曜日のブランチ。
ちょっとおくれてのUPとなってしまいました。

クレープは前回デザートを乗せて作ったのですが、
今回は果物と野菜、そしてハムやツナを巻き巻きして頂いてみました♪

クレープ、ワッフルでも定番になっているくらい、またこれが合うんですね~^^

今週末はワッフルを久しぶりに作ってみようと思います
また覗いてみてくださいねん♪

クレープの作り方はこちらです☆

 


IL9942.jpg


 

調味料はマヨネーズと塩こしょうだけ。ハムやツナにしっかりお味があるので、
レタスやきゅうりを多めに入れてちょうどいいみたい♪

 


L96936.jpg



こちらはリンゴをバターで炒め、グラニュー糖入れてシナモンをかけました☆
フルーツを添えて・・・。




ではよい週末をお過ごしくださいね~☆

 ☆ランキングに参加しています☆ 応援よろしくおねがいします~~!!
ヽ(´▽`)ノ ↓  ↓
                                                                                                                                                      banner_02.gif 




