

 

SANY0072.jpg



昨日はお刺し身を買ってきたのですが、それだけではちょっと物足りないので、
フライドチキンも作りました。
ご飯あり、パンありのへんてこな組み合わせの食卓でした。

夫はバーボンソーダ、私はワイン、といいたいところですが
開けるのも何なので 缶の梅酒ソーダを少々。。。

ご飯党の息子はお刺し身&唐揚げでご飯。


紋甲イカをサクで買ったので半分はイカのカルパッチョに♪
(どなたかの前のレシピ(男性でした)参照♪)


作り方はオリーブオイル、柚子こしょう少々、レモン汁1/2個分、塩こしょうを入れ、
よく混ぜて、お皿に並べたいかに回しかけ、穂じそをばらして(^^;)ふりかけて出来上がり。
万能ねぎや紫蘇などのせて和風感覚でいただきます☆


K70048.jpg


    イナダとイカのお刺し身。


 


K70024.jpg




フライドチキン。
鶏もも肉は一口大に切って、酒、塩少々を合わせたものに浸けておく。
(お肉が軟らかくなるよ^^)

薄力粉と片栗粉,、各カップ1/2と、ガーリックパウダー、 ジンジャーパウダー、ナツメグ、
パプリカ、ブラックペッパー&塩を各小さじ1/2、 そしてハーブミックス
(うちのは地中海ハーブミックスというヤツです^^)
を少々加えてよくまぜ、鶏肉にていねいにまぶして中の弱でじっくり揚げる。


 


どこかで食べたような、懐かしいフライドチキンになります♪
青いのはズッキーニ、サッと素揚げしました。(なんでもOK)
  唐揚げの衣にいろいろ混ぜてあげると美味しいのですが、
油がその味になってしまうので、炒め物などにどんどん使ってしまいしょう~(^^)V
ではまたです♪


 






☆ランキングに参加しています☆ 今年も応援してくださいね~♪
よろしくおねがいします~~!!ヽ(´▽`)ノ ↓  ↓                                                                                                                                                     banner_02.gif 





 



K6Y0041.jpg


昨日はぶりの照り焼きと湯豆腐でした。(いつもの光景なのでこちらをのせます)

一昨日はこちらのタラのブイヤーベース風。
お魚もお料理の仕方で和風、洋風、お味も美味しさも違います♪


ここにあさりかハマグリの小さいのを入れるとお味がグッと
旨味を増します。(買い忘れです~^^;)




0574.jpg


パパが時々買ってきてくれるシュークリーム。
生クリームとカスタード、、、私は小さいので両方食べちゃう(・ω・)ゞ



K6_5875.jpg



ベーコンとペンネ、ブロッコリーの茎のチーズ焼き。
サッとゆでてマヨネーズ大さじ1で和、塩こしょう。チーズをかけてトースターで焼くだけ。


ブロッコリーの茎は周りの皮を包丁で縦に一周
切り落として斜め輪切り。全部使い切ります♪



K60011.jpg

<タラのブイヤーベース風(4人分)>

タラ・・・・・3~4切れ (真鱈)
ブロッコリー・・・・・1/2個(小房に切る)
玉ねぎ・・・・・・1個(みじん切り)
トマト缶のトマト・・・・・1缶(つぶす)
ニンニク・・・・・・・2片(みじん切り)

ブイヨン・・・・・・・・1個
ワイン・・・・・・大さじ1/4カップ 
イタリアンパセリ・・・・・少々(みじん切り)
パルメザンチーズ・・・適量
水・・・・・・4~5カップ
塩・こしょう・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・・適量

タラはよく洗ってペーパーに取り、塩こしょうをして一口大に切る。
深めのフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク、玉ねぎを炒める。

トマト缶のトマト、タラを入れ、そこへ水,ワイン、ブイヨンを入れて、蓋をして少し煮る。
塩こしょうして味をみる。
お皿についでパセリのみじん切り、パルメザンをかけて出来上がり♪

タラは真鱈がふんわり軟らかくて美味しいです♪
ホネがあったら抜いておきましょう~。

今日は幾分暖かいですね。でもまだまだお温かいシチューなどが恋し~~い!
よかったら作ってみてね。では。



☆ランキングに参加しています☆
今年も応援してくださいね~♪

よろしくおねがいします~~!!ヽ(´▽`)ノ
↓  ↓                                                                                                                                                     banner_02.gif 




 


K65965.jpg

 



こんにちは。今日も寒い寒~~い1日。関東では曇り、ところによって雪だそうです^^;

こんなどんよりしたお天気のときはおうちの中でまったり、だらだらを決め込みたいところ・・。
しかし!そうはいかないのです。


息子の早朝レッスンに合わせて5時40分起き、お弁当作り!そして
ヨーグルトケーキも作りました。

今日は火曜日で、10時からマンション内にお住まいのマダムのレッスン。
その後買い物に突っ走って夕方4時から子供たちのレッスン!

その合間合間に掃除・洗濯・洗い物、そしてコメントの嬉しいお言葉を
読ませていただきます。とても励みになります~。いつもありがとうございますヽ(^o^)/ 。




K65995.jpg


朝食にも美味しいヨーグルトケーキ。作り方もほんとに簡単。


マフィン型やマドレーヌ型など、いろいろ☆
いちごやバナナを添えると体にもよさそう~☆ 

家族の朝には間に合わなかったので、帰ってからのおやつです^^

でもお休みの日の朝食にも良いですね。
前にも作っているの、けっこう覚えてくださって、ほんとにうれしい限りです!
前の記事/レシピはこちら>>

この前もBerryさんから、ヨーグルトケーキ作りました、って言われて♪
ほんとにありがとうございます!私もそれで思い出して作ったのです~~^^

ヨーグルトの香り・・ほんのり甘酸っぱい爽やか口当たり♪
甘いのが苦手な方にもおススメです☆

ではまた。

 

  byYoko

☆ランキングに参加しています☆
今年も応援してくださいね~♪

よろしくおねがいします~~!!ヽ(´▽`)ノ
↓  ↓                                                                                                                                                     banner_02.gif 


K50015.jpg



朝食のホットドッグ。
いちごヨーグルトと一緒に頂きました。
(お昼はラーメンを食べに行く予定です^^)

キャベツの千切りをサッと炒めて塩こしょう。
トーストしたドッグのパンにバターとマスタードを塗ってたっぷりのキャベツをいれ、
ゆでたソーセージをのせ、ケチャップをかけます♪

おいすい~ぃ☆



K55923.jpg



 ウグイス餅を作りました♪

いつもコメントを下さるまゆみんさんから、お抹茶に合うお菓子の
リクエストを頂きました。まゆみんさん、いつもありがとうございます♪

私もぽかぽか春を待ちわびて、なんとなく作ってみたくなりました♪

かわいいウグイスの姿に見立てた早春の香りのするお菓子、「うぐいす餅」・・。

作り方も意外と簡単!お抹茶ともとてもよく合いますよ^^

 

K50061.jpg


ほんのりグリーンがかったお抹茶とうぐいす餅♪やさしい色がきれい☆



K50040.jpg



<うぐいす餅(6個)>
白玉粉・・・・・80g
砂糖・・・・・・・80g
水・・・・・・・・・100g

こしあん・・・・・・100g
うぐいすきな粉・・・・・・60g

こしあんを6個に丸める。
ボールに白玉粉を入れ、水を入れて混ぜ、中火にかける。
数回に分けてさとうを入れる。
かきませながら火を通し、強い粘りのある生地に練り、火からおろす。

うぐいすきな粉をしいたお皿の上に一まとめにして移す。6等分に分ける。
手の平にきな粉をのせ生地を置いてその上に餡をのせ、両手の平でくるくると丸める。
ちょっと両端をつまみ、うぐいすの形にする。

うぐいすきな粉をまぶして出来上がり。(茶漉しでふりかけるときれい♪)




K50053.jpg


抹茶はもちろん見よう見まね、我流で点てたもの。
でも精神統一して、3人分一気に点てました^^


桜の季節にはまた桜餅もぜひ作ってみたいと思います♪
梅にうぐいす・・と思って、花屋さんをウロウロ。でもまだ梅の花は出回ってないみたいです。。。


息子が抹茶とうぐいす餅合うね~、、おいしい~。といってパクパク食べていたので、
おススメできると思います(笑)。よかったらぜひ作ってみてくださいね♪

ではでは、よい日曜日の午後、お過ごしください☆


byYoko

☆ランキングに参加しています☆
今年も応援してくださいね~♪

よろしくおねがいします~~!!ヽ(´▽`)ノ
↓  ↓                                                                                                                                                     banner_02.gif 





K45580.jpg

 


おはようございます。今日も昨日に引き続き寒いようですね・・。

やはりなんといっても寒いときはお鍋、シチュー、スープなどのあったかメニューですね。

 外が寒い分、お部屋の中だけでも暖かくと思い、使ってない派手めのお皿を引っ張り出しました♪


 
登場してもらうのは、もちろんル・クルーゼ(厚手のホーロー鍋)。
もうこれでコトコトやったお肉は圧力鍋もかないません。

なんたって軟らか~~~くなってしまうんですもの^^

今回はすね肉をやや多めに使い、あまりスープっぽくせずに込んだものを作りました。

~スネトマトシチュー~(4人分)

牛すね肉・・・・・400~500g
玉ねぎ・・・・・2個 (粗くスライス)
人参・・・・・・2本 (大きめに乱切り)
じゃがいも・・・・・・3個 (4つ切り)
セロリ・・・・・・1本 (小口切り)
ニンニク・・・・・・・1片 (つぶす)
ローリエ・・・・・1枚

トマト缶・・・・・1缶 (つぶす)
赤ワイン・・・・・1/4カップ
オリーブオイル・・・・・・大さじ3~4
塩・こしょう・・・・・・少々(塩小さじ2くらい)


厚底鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニク、牛すね肉、玉ねぎを入れて炒め、
セロリ人参も入れて炒めたら、具がかぶるくらいの水と赤ワイン、ローリエの葉をいれて
1時間以上弱火でコトコト煮込む。

じゃがいもは別の小鍋に4つに割って入れ、ゆでる。
軟らかくなったらザルにあげ、皮をむく。

お肉が軟らかくなったらトマト缶のトマトを入れてさらに少し煮込み、
塩こしょうして味をみて出来上がり。

お皿にゆでたじゃがいもをのせ、シチューを入れる。熱々の出来立てを召し上がれ~~☆

 

K45622.jpg

 

K45683.jpg



パンドゥミを2分ほどトーストして取り出し、ニンニクを一面にこすり付ける。
スプーンでオリーブオイルを薄く全面に塗り、もう1~2分こんがりとトーストして4等分、
皿に盛り、塩をふって出来上がり。


K45674.jpg



ワインビネガー、オリーブオイル、塩こしょう、パルメザンかけて♪
姫リンゴをアクセントに入れました。

今日も寒そうなので、お出かけ、気をつけて~!
よい週末を☆

 

byYoko



☆ランキングに参加しています☆
今年も応援してくださいね~♪

よろしくおねがいします~~!!ヽ(´▽`)ノ
↓  ↓                                                                                                                                                     banner_02.gif 




