
G00433.jpg


おはようございます~。でも時計を見るともう12時近いのね^^;

金曜日の主婦にとってのゴールデンアワー♪(一番大切な時間帯(笑)
どんな風にお過ごしですか?あいにく雨が降り出してきました。



昨日も寒かったので、何か温かいもの・・と思い、味噌スープ^^を作りました♪

中の野菜は、カレーを作るときの3コンビ、じゃがいも、玉ねぎ、人参、、、に加えて
蕪も残っていたので入れました。そして、ベーコンでクリームスープにしようか、

鮭で味噌系にしようか迷い、シューマイとのバランスを考えると、魚に軍配かな?
と思い、甘塩の鮭を入れました。


コレもなかなかいけます♪作り方を両方書いておきますのでよかったら参考にしてくださいね☆

G00418.jpg

~甘塩鮭の味噌バタースープ~(4人分)

じゃがいも・・・2個(大きめの一口大)
人参・・・・・・・1本(2センチの輪切り)
玉ねぎ・・・・・1個(大き目の一口大)
いんげん・・・4~5本(へたをとって3cm長さに切る)
甘塩の鮭・・・2切れ(一口大に切って皮を取ったほうがいいですね♪臭みがなくなってより美味しい~)
バター・・・・・大さじ2
味噌・・・・・・大さじ3~4
だし汁・・・・いつもの味噌汁のときに使うヤツ

鍋に湯を沸かし、材料を炒めずにそのまま入れて、コトコト軟らかくなるまで煮る。最後にインゲンを入れ、
味噌を溶いて入れて、バターを落とす。
アツアツにしていただくと美味しいです~♪



~皮なしシューマイ~(4人分)
豚挽き肉・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・1/2個(みじん切り)
長ネギ・・・・・・10cm(みじん切り)
卵・・・・・・・・1個
片栗粉・・・・・大さじ5(コレがポイント♪多すぎると思うでしょ?でも皮がないのでしっかり形作るため必須)
(調味料)
鶏がらスープの素・・・・大さじ1(顆粒ならね^^、ねりだったら小さじ1くらい?
砂糖・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・少々
ごま油・・・・大さじ1
醤油・・・・・大さじ1

青物はおうちにある物なんでもOKです。すぐや軟らかくなるので蒸しあがる5分前に入れる☆
キャベツの葉を引いて蒸すてその葉もいただくと美味しい~♪

お湯を沸かして蒸し器を乗せ熱くしておく。
ボールに挽き肉を入れ、調味料をすべて入れてよく混ぜる。

そこに玉ねぎをのせ、片栗粉を乗せて、まぶすようにさっくり混ぜてから挽き肉と混ぜる。
卵、長ネギも入れて軽く混ぜ、熱くなったセイロ(蒸し器)に指先で形作りながら置いていく。
15分蒸して出来上がり♪

からし醤油であつあつを召しあがれ~。皮付きとは一味違った美味しさですよ~☆


美味しそう~って思ってくれたらポチっとしてねヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif


G92831.jpg G92833.jpg G92854.jpg G92847.jpg


おはようございます。
お天気は曇り、、、時々雨になるそう(TT)

でも、気持ちだけは暖かにしたいので、お部屋をキレイに掃除して、暖房を弱につけて、ほどよく暖め、
私はさっくりと編んだ(業者が^^)セーターを着込んで、ひざ掛けして、お気に入りの本を読んだり、
夕飯のメニューを考えたり・・・

なんとなく、そんなときにほしくなるスイーツ。

以前に「ちょっと茶道具屋」の葉摘みさんのところで購入したお抹茶。いつもは(自分のために)前の葉摘みさん式お茶の点て方(写真を拝見して)見よう見まねで点てちゃって、一人お茶タイムしています。

昨日はこだわりや(自然食品や)で北海道産のあずきを使った手作りこしあんを手に入れたので、お抹茶と
あわせて、カップケーキを作ってみました。


それから、“Route38” の耶麻ちゃんに焦がしバターのマドレーヌを作っていただいたの。
耶麻ちゃん、ふくらみがいまひとつ、、なんていってましたが、すっごく美味しそうに焼きあがっていて、
しかも写真がきれ~~い!!お母さまの退院祝いだそう、親孝行でほんとに素敵!!


そして、“おうち♪ごはんのhiroさんに、中華風茶碗蒸しを作っていただきました♪私よりずっとずっと
センスがよくって、あ~~、やっぱりこうつくらなきゃダメだな~~☆って、お勉強になりました。
鶏の時雨煮もおいしそうでした~~^^)v
感激です☆ありがとうございました♪

 

【抹茶ケーキの作り方 】5~6個分
薄力粉・・・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・50g
抹茶・・・・・・・小さじ2
卵・・・・・2個
こしあん・・・・・100g(1個大さじ1くらい)
菜種油・・・・・大さじ2


薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、抹茶を合わせてストレーナーでふるいながらボールに入れる。
卵は卵白と卵黄に分け、卵白をあわ立てメレンゲを作る。卵黄に菜種油を入れ、水大さじ2ほど入れて
混ぜる。
卵黄とふるったこるいを合わせて混ぜ、最後にメレンゲ(卵白)をさっくりとあわせる。
カップに流し込み、こしあんを大きめのお団子に丸めて真ん中にのせる。
170℃に予熱したオーブンで15分焼く。取り出して、方向を180度変えて(手前を奥にする)
5分焼く。(合計20分♪)

共立て(卵黄、卵白)を一緒に泡立てても美味しくできます。一手間かかるけど、ふんわりおいしい

カップケーキが出来上がります♪長方形のパウンドケーキ型にシートを敷いて流し込み、
アンコをぽんぽん並べていくのもカワイイかも♪


では、風邪など引かないよう、気をつけましょうね~☆



美味しそう~って思ってくれたらポチっとしてねヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif


 



土鍋で牡蠣ごはんを作りました。

ブログにあそびにきてくれるberryさんにリクエストをもらっていたもの♪(berryさん、遅くなりました^^;)

かきは土手鍋、、、などがとっても美味しいので、じゃぁ味噌仕立てにして炊き込んでしまおうと
思い立ち、さっそく開始~♪

土手鍋だとお味噌がたくさん要るので、なかなか作るのに勇気が要るもの.。 
こちらは、そのお味にとても近いです、、ごはんですが(笑)。



G82780.jpg           G82785.jpg


かぶと牡蠣はすぐ煮えるので、火を消す5分前に上に広げてのせ、ふたをする。
消してから10分蒸す。



G82810.jpg
 

ヤリイカが美味しそうだったので購入。甘みがあって、GOOD♪

蕪は土鍋に入れ、葉はベーコンとペッパー醤油で炒めました。

~牡蠣ごはんの作り方~(3合)
米・・・・・・3合(研いでざるにあげておく)
かつおだし汁・・・・・・3合弱
牡蠣・・・・・・200g(よく洗い、ざるで水気を切っておく)
蕪・・・・・・・1個(縦半分に割り、薄めにスライス)
油揚げ・・・・1/2枚(細切り)
赤味噌・・・・大さじ3
酒・・・・・・大さじ3
みりん・・・・大さじ2
柚子の皮・・・・・1/2個分

お米を土鍋に入れる。ボールに赤味噌、酒、みりんを合わせて混ぜ、かつおで取っただし汁と合わせ、
お揚げと一緒にお米の中に流し込む。
火をつけて、沸騰したら極細の弱火にして20分炊く。15分たったところで蓋を開けて、
牡蠣とかぶを手早く広げて入れ、ふたしてもう5分したら消す。

そのまま10分蒸らして(おいて)出来上がり~♪

 

G82794.jpg


赤味噌とかつおだし、牡蠣の旨味がマッチしてとっても美味しいです~
柚子の千切りを多めにのせると更に爽やか~~。はずせません^^


今日はお天気いまひとつ。どんより曇り空。
こんなときはほっとする、美味しい牡蠣ごはんでも作りましょ?(笑)
ではまた~。


作ってみようかな~って思ってくれたらポチっとしてねヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif


G72747.jpg


もも肉2枚を一口サイズに切り、カレー粉、酒、醤油各大さじ1、塩小さじ1で
下味をつけてしばらく置く。(一晩だとお味がしっかりしみる♪)
片栗粉をまぶして中温で揚げる。 カレーの香りが香ばしい~☆


こんばんは。
今日の晩ごはん、カレー味の唐揚げと、まぐろのユッケ丼を作りました。

まぐろは赤身を大きめのサクで買い求め、ちょっともったいないかな~と思ったけれど、
1/3を残して、どんぶりにしてしまいました。

何故って、、コレすっごく美味しいんですよ~☆
おいしいお刺し身で作るとバツグンのおいしさ!

おすすめです(*^▽^*)



G70329.jpg

まぐろのユッケ丼(3人分)

まぐろの刺し身(赤身サク)・・・・・中1本(1cm幅に切る)
(たれ)
卵の卵黄・・・・1個分
すりごま・・・・・大さじ3
醤油・・・・・・大さじ3
長ネギ・・・・・・大さじ2 (みじん切り)
ニンニク・・・・・少々(おろす)
コチュジャン・・・大さじ1
太白ごま油・・・・大さじ1(赤のごまの香りがするほう)
海苔、シソ・・・適宜

作り方
ボールにたれの材料を入れてよく混ぜ、まぐろを絡める。
ごはんをよそって海苔をちぎっておき、その上にまぐろのユッケをのせて青じそを飾る。

和と韓のコラボ♪卵黄の味も感じない♪ただ少しコクが出ておいし~い☆

今日は連休明けだったせいもあり、バタバタと忙したっか~(;´Д`)
でも一晩寝ると疲れもすっかり取れるので、まだOKかな?(笑)



ではまた明日です~^^
おやすみなさい~。


作ってみようかな~って思ってくれたらポチっとしてねヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif


G72727.jpg



昨日のお昼、、、久しぶりに中華風、ジャンボ茶碗蒸しを作ってみました。

挽き肉あんを作り大きな丼にたっぷりと茶碗蒸しを作って上にあんをのせ、

アツアツをいただきます♪身もココロも(笑)ホッカホカ~~~♪

                     
作り方、簡単に変えておきますので、ぜひぜひ丼を用意して作ってみてくださいませ♪

【材料】(4人分)
卵・・・・・4個
鶏がらスープの素・・・・大さじ1
塩・・・・・・小さじ1弱
水・・・・・・4カップ

豚挽き肉・・・・・・100g(挽き肉がなかったので、昨日のヒレ肉半分をたたいて細かくした(^^)v
長ネギ、しょうが・・・・・・・大さじ1(みじん切り)
干ししいたけ・・・・2~3枚(みじん切り)
醤油・・・・・・大さじ3
酒、砂糖・・・小さじ1
ごま油・・・・・少々
椎茸の戻し汁・・・・1カップ
片栗粉・・・・・小さじ1

鍋にお湯を沸かし、スープの素、塩を入れる。
ボールに卵を割りいれ、(2~3分したら)スープを流しいれ、ストレーナーを通して漉しながら
大き目の器(丼)に流しいれる。蒸籠に入れて強火で20分蒸す。

材料をサラダ油で炒め、調味料を入れて味をつけたら戻し汁を入れ蓋をして10分煮る。
水分がなくなってきたら、同量の水で溶いた片栗粉を回わし入れる。

蒸しあがった茶碗蒸しの上にのせて、香菜や万能ねぎなどの青ものをのせて出来上がり~♪
 


G72746.jpg
 
大鉢で作ったッジャンボプリン、、じゃなかった茶碗蒸し^^
(プリンもいいな~☆今度作ってみようかな、ホットプリン!!)

大きなスプーンで、小鉢に各自好きなだけ取り分けていただきます♪

せいろは蓋の部分もあわせると、かなりの高さの器もスッポリと納まって、とっても便利♪

日本の調理器具にはこういうのないな~~。

でもふつうの蒸し器に入るくらいの丼でいいと思います。作る前に入れてみて器を決めるといいですね☆

三連休最後の日曜日、のんびり、ゆっくり、、、いい休日をお送りくださいね絵文字名を入力してください


あったまりますよ~~^^)b
作ってみようかな~って思ってくれたらポチっとしてねヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif

