

E91955.jpg

パンオ・レを作りました。この・レは、フランス語で “lait”、カフェオレのレと同じく牛乳のことで、


要はミルクパンのことですが^^

水の変わりに牛乳を使い、お砂糖、バターも少し多めに入れてリッチな仕上がりになっています。


E91982.jpg


~パンオ・レの作り方~

強力粉・・・・・250g
薄力粉・・・・・50g
ドライイースト・・・・小さじ2
塩・・・・・小さじ1強
砂糖・・・・・大さじ3
バター・・・・大さじ3
牛乳・・・・・200ml

ボールに小麦粉、砂糖、塩、イーストを入れ、少し温めた牛乳を注ぎ、全体を混ぜる。
台に出して10分間力を入れてこねる。ここにバターを加えてさらに10分強くこねる。
(ココがふわふわに出来上がるポイント♪)
大きなビニール袋に入れて、濡れぶきんも一緒に入れて、1時間置く(30℃くらいあるところ)

生地が2倍に膨らんだら、取り出し6つに分割。そのまま10分おく。

天板にオーブンシートを敷き、生地を楕円形に丸めて間隔をあけて置く。
(場所がなければ天板2枚に分けて)
天板のまままたビニール袋に戻しいれ、30~40分おく(二次発酵)。
卵黄を薄くハケで塗り、ハサミで切れ目をつける。

180℃に予熱したオーブンで15分焼く。(2枚目があるときは12分くらい)


E90066.jpg

ミルクたっぷりの少し甘みのあるリッチなパンと、ピリっとしたチリソーセージ
(前の冷凍しておいたミートソースにチリパウダーを入れる)チリミートを底に入れました)が
お口で緩和され、とてもおいし~ぃ。

ポテトのフレンチフライ(ケチャップ付き)とコーンマヨネーズ、グリーンアスパラが入っています。


今日は子供のお弁当にも持たせました♪(このパッケージはおおげさでいやだって^^;
弁当箱に詰めました


今日はハロウィーンですね。とうとう買ってきたカボチャも使わずじまい!これから何か
作ろうかな♪
ウチの教室でも各曜日ごとで今週はゲームなどしてお遊び。
(あとで写真少し載せて見ます~^^)


今日で、10月も終わり、早いです~~。トシ取るの!!(ぁ、そっちの心配か~^^;)

ではまた。

“Trick or treat~☆”
Happy Halloween~~♪ 


遊びに来てくれてありがとう~☆応援もヨロシク~ヽ(´▽`)ノ
    ↓                                                                                                                                                     banner_02.gif




E80042.jpg


おはようございます。

くるくる海苔巻き。あまり得意ではないので、練習しようとたくさん作りました。

母がよく作ってくれた三色カラフル海苔巻き。中はカニかまか紅しょうが、たくあんきゅうり。
この三色を小さい一口海苔巻きにしてお弁当箱にちりばめて、おかずもいろいろ入れて
くれたっけ。

きょうは、大した具がないけど、冷凍してある海老をサッと塩茹でしたもの。
それからカニかま、そしてきゅうりとたくあんを一緒に♪の3種類・・・

ウラ巻きというのも作ってみましたよ。裏にして具をのせ、白ごまの上を転がして出来上がり。


海苔巻きってカンタン♪コツは2つ。
一つは巻すの上に海苔を横において、ご飯1膳分くらいの酢飯をのせて、水のついた手で
キレイに広げ、巻き終わりの部分2センチくらいあけておく。

具を真ん中に横一列において、両手の指で軽く押さえながら、親指に巻すを挟んで、
一気に向う端にかぶせる。巻すをそのままくるくると巻き、軽くにぎにぎ(笑)♪

難しそうに感じるけどカンタンです。あっと言う間にご飯2合分、海苔4枚分の海苔巻きが
出来ましたよ^^

E80047.jpg


日曜日、出かける都合があったので、午前中くるくる巻いてお弁当を作っていきました。


実家の庭になった大きな富有柿を送ってきたので剥いて添えました。


今日も素晴らしいお天気♪まさに秋晴れですね!ず~~っとこんな天気が続くといいな~。


ではよい1日を♪

byYoko


遊びに来てくれてありがとう~☆応援もヨロシク~ヽ(´▽`)ノ
    ↓                                                                                                                                                     banner_02.gif



E70016.jpg

こんばんは。

今日は用事で一日出ていたので、更新がこんな時間になってしまいました。


でも夜のこの時間(10時半)はゆっくり出来ていいな


レイの前に発見した魚屋でお造りを買いました。

マグロの赤身、カンパチ、たこ、平貝(ひももついて)。新鮮であまみがあって
おいしい

それとさんま、今度は蒲焼にして見ました。

秋刀魚はこの前、食卓にのぼりましたが、3尾、冷凍にしておいたの。


冷凍したとて、鮮度のことを考えると早めに使い切りたい!

塩焼きとどちらにしようか迷い、今夜は蒲焼を作ってみました^^(初めての挑戦♪)


やっぱり鰻のようにフワ~ッとはいかないけれど、秋刀魚なりに美味しかったですよ。

(下処理にちょっと時間がかかる~^^;)

E71146.jpg

E71149.jpg

鰻、、、じゃなかった、秋刀魚の蒲焼。ハマグリの潮汁と一緒に♪


~秋刀魚の蒲焼~一人1尾(小)


秋刀魚は内臓、頭、尾を取り、開く。背骨とエラのところも落とし、よく洗って一度そのまま焼く。(白焼きというのかな)


同量の醤油、砂糖、酒、みりんを煮詰めてたれをつくり、その中をくぐらせても一度焼く。


ご飯をよそってタレを少しかけ、焼いた秋刀魚をもう一度タレにくぐらせてからご飯にのせる。

香ばしい香りが漂ってくると食欲がわいてきます♪鰻には落ちるけど、家族ものも言わずに


平らげましたよ~(笑)


では、明日から一週間、始まりますね!

いい一週間になりますように~☆


byYoko


遊びに来てくれてありがとう~☆応援もヨロシクね~ヽ(^▽^)ノ
    ↓                                                                                                                                                     banner_02.gif

E61815.jpg

おはようございます☆

今日は週末の金曜日なので、もしかしたらワインでもあけよう~という方も

いらっしゃると思います♪ワインにぴったりのおつまみを作ってみました。


こちらのワイン、ラベルには、ブラックベリーとスパイスの香りが美味しい、とあります。

なので、このワインに合いそうなおつまみをさっそく作ってみました。

名付けて、一口ハム&ミートパイ♪

E60069.jpg


冷凍のパイ生地で作るのでとても簡単ですが、手が止まらなくなるほどおいしい~。

ちょこちょこつまみながら飲む赤ワインは一週間の疲れを忘れさせてくれるほど♪


冷凍パイシート2枚分。
パイシートは厚さ2cmくらいにめん棒でのばし、8個くらいの△形(底辺5×高さ10cmくらい)
に切り、具を手前中央にのせ底辺の真ん中にちょっと切込みを入れてクルクルと巻く。

中身は2種類作ってみました。
・ミートパイ(約8個)・・・・
 合挽き(50g)に、玉ねぎのみじん切り大さじ2、溶き卵を少々加え、ハンバーグの種を作り、
 粗みじんに切ったチーズ(とろける)、ケッチャップと塩こしょう、 ナツメグで味をつけ、混ぜる。
 小さじ軽く1を乗せてくるくると巻く。


・ハムと粒マスタード・・・・ハム(50g)は粗みじんに切り、粒マスタードで和えておく。
 同じ要領でクルクルと巻く

生地はあまり薄く伸ばすと扱いづらいかも。半解凍くらいで作り始めたほうが楽にできます♪


E61822.jpg

私のは、薄く伸ばし過ぎたので、クロワッサンのような長~い形になってしまったけど、
具を多めにしてこんもり、コロッとした形がかわいいかもね♪

溶き卵を少しとっておいて、焼く前に塗るとテカテカして更においしそう☆


E1848.jpg

焼きたては格別♪ビールにも合いますよ。週末、お時間のある時にぜひ作ってみてね♪


では、よい週末を~☆


byYoko
 遊びに来てくれてありがとう~☆応援もヨロシクね~ヽ(^▽^)ノ
    ↓                                                                                                                                                     banner_02.gif

F790_20081120100817.jpg 


下味をつけ、一晩おいておきます♪臭みも消えて、味が中までしみておいしい~。


おはようございます。
いいお天気が続いています。昨夜また何気なく空を見上げると、十三夜どころではない


今度は大きなまんまるのお月様があるではありませんか!!

思わず、写真、撮りました^^下にのせておきますね♪


昨日の晩ご飯は鶏の竜田揚げでした。唐揚げとどう違うのか??ッといつも思うのですが、
私の認識としては、下味に、醤油しょうが、酒、みりんを少々入れ、片栗粉をつけて揚げる・・これが竜田揚げ。


一方、酒と醤油で下味、小麦粉をまぶして揚げるのが唐揚げ、、、という風に分けているのですが、みなさんのお宅ではいかがですか?違いをご存知の方、教えて~~☆ミ




そろそろ蕪の季節ですね~。昨日は葉まで新鮮な美味しそうな蕪を見つけたので、
早速味噌汁に入れて見ました。ベーコンとクリームスープに、と思ったけど、なんとなく和風に♪
残りをスープにして見ます。

蕪3個、皮をむき、たて6つに割り、短冊にしたお揚げと♪すぐ煮えるので、煮過ぎないよう注意☆
三つ葉を散らしていただきます~。

E51807.jpg

葉は中華風に♪ベーコンと干しえび(中華の。ふやかかしてみじん切り)と炒め、
鶏がらスープのもと、酒、塩、オイスターソースを小さじ1ほどいれて、
炒め合わせて出来上がり。
蕪の葉は軟らかくて、ビタミン豊富なので絶対に捨てたりしません^^


それと昨日の残りの秋刀魚のやわらか煮を加えて♪


 
IMG_1778.jpg

アレレ??こう見ると23日(十三夜)のも、昨日のも同じ大きさに見える~~^^;


説得力なくなったな~(笑)。


いや、しかし、昨日のは、肉眼ではかなり大きかったですよ。


ぽっかり浮かんだお月様・・いつまで見ていても飽きないほどきれいでしたよ・・
 E50036.jpg
こちらが夕べ(24日)のお月様。何でそんなに小さく写ってしまうの~~。




E51744.jpg

ついでに載せてしまいます^^
23日は、気がつけば、結婚記念日だったのですが毎年こんなことしてもらったっけ~・・
と思うほどの(笑)花束が届いて、オドロキました。
ふだんからあんまり口にしない“ありがとう”って言うメッセージが嬉しかったです。


E51737.jpg

同じ色とは思えないほど、写真によって色の出方やイメージが変わりますね☆


では、今日から一応週末ですよね~。
よい一日を♪


byYoko


  遊びに来てくれてありがとう~☆応援もヨロシクね~ヽ(^▽^)/
↓                                                                                                                                                     banner_02.gif

