
C70013.jpg

こんにちは。
昨日は1日中雨だったので家の中で、普段なかなか出来ないこと、例えば、衣替え♪
やりましたよ~~!いつでもできると思うから、なかなか出来ないの。


少し肌寒くなりましたね。これから晩秋へと移りゆく季節、とてもきれいですね☆

葉っぱの色がだんだん黄色や赤に変わって♪
街中にいても街路樹や公園の木々が色に染まるととてもきれい。。。

*  *  *  *  * 

そんなわけで、忙しく仕事をしている私を見て、久しぶりに夫がピザを作ってくれました。

なんといっても、家にあるもので作るピザ。たまたま材料がなんとなく揃っていたし、
台も手作りして、れいのデロンギのトースターについているピザ用の素焼きのレンガ(台)で
焼きました。

今まではパスタ専門だったパパシェフだけど、ピザを美味しく作れてオドロキ(笑)


C70017.jpg

こちらは生地が薄~くできてパリパリの生地がとても美味しかった(^▽^)ノ
ルッコラとトマトのサラダ。パルメザンとオリーブオイル、白ワインビネガーに塩こしょうをふって♪



C70027.jpg


ぷっ(一m一;;)写真で見るとスゴイ生地の厚さ・・・。

ハーフ&ハーフにして、左半分はバジリコトマト。
みじん切りのバジルとトマトをたっぷりのせてモツァレラチーズをた~~っぷりのせてる。

もう半分は、固ゆでにした玉子をスライスして並べ、ハムも一口大に切って並べて、
マヨネーズを薄く伸ばし、チーズも散らして♪


私は玉ハムマヨよりも、バジリコトマトが好き♪なかなか本格的なお味で美味しかったよ~ん。


 * 生地、トマトソースはは私の前のレシピを参照して作りました♪

 では、雨降ってるけど、いい休日を~^^

 byYoko 


                   いつも応援アリガトウ~!                                                                                                  ↓                                                                                               banner_02.gif 


 

C50109.jpg



西武デパートに出張で来ていたドイツパン屋さん。
めったにライ麦パンが手に入らないので購入♪  このカリッ、モチッとした食感とライ麦の素朴な味わいが
たまには美味しい*⌒∀⌒*
テキトウにウチに余ってる食材で作ったトースト。そしたらおいしいのなんのって♪

実はこの前レシピブログさんの本の片隅に載せてもらったときに、oisix さんのメールで“みんなで 盛り上げましょう”という企画をいただいて、私もブログに載せてお知らせしたのですが、、その中から10名に食材が入った
ダンボールが送られ、私も一箱いただいてしました。
載せていただきプレゼントまでいただいて、なんだか恐縮してしまいましたにこ

oisixさんありがとうございました!ウチの母にもせっかくだからこのセット (本と一緒で割安だそう)送ろうと思っていますわあい
その中に入っていたシラス(その他、卵や豚肉、野菜、ぶどうなど入ってましたよ)を使って作ってみました。 きっと上乾ちりめんがあうのだと思いますので、次回はそちらで作ってみます。


C50110.jpg C50001.jpg
じゃがバターにかけて残ったカッテージチーズ。   いただいたシラス。新鮮で美味しかったです☆ 

じゃこと万能ねぎの小口切りにカッテージチーズをじゃこと同量くらいに入れて混ぜる。
スライスした ライ麦パンにスプーンでオリーブオイルを少し塗り、その上にたっぷりと載せて、トースターで
5~7分位 しっかり黄色がつくまで焼く。

焼けたらお皿に載せて、ブラックペッパーと塩少々をかけ、オリーブオイル(エキストラバージン)を
少し回しかける♪アトヒキおつまみになりますよ~☆


   C70033.jpg

先ほどのライ麦カンパーニュと、ぶどうパン、そして、ドイツパンといえば、、、プレッツェル♪
 って、食べての初めてなのぉ~(笑)しっとりサク☆(ってどっち~!!)


C60013.jpg

こちらはスパゲッティ・ボロネーゼ・・・別名ミートソース・スパゲッティ^^ わがやのは、
人参、セロリ、玉ねぎ同量をみじん切り、ニンニクとともに よく炒めて合挽き、トマト缶ブイヨンをいれ、
塩こしょうで味を調えます♪

 
C60018.jpg

息子は大好物で、これを作るというと“やった~~っ”といって喜びます。
この3つの野菜の組み合わせがいいお味を作ってくれます♪

昨日の満月すごかったですよ!大きくて♪でも帰り道に見たの。ウチからは見えず(雲も出てきて)
残念ながらお月見の宴とはいきませんでした。

いい週末になるといいですね☆ (途中献立すべてのせる時間がなかったので今追加^^;少し長くなりました~。)
                                           byYoko           


          ☆・¨。。..☆ いつも応援アリガトウ~☆¨..。.。☆・¨....                     
                               ↓               ↓                                                                               banner_02.gif        recipe_blog_1.gif

C30067.jpg



夕べ作ったサバを、もう一度つけ焼きしてワンプレートにした私のランチ。
ごま味噌がしみてきのうよりもっとおいしい~☆


C30047.jpg



こんばんは。久しぶりの夜の更新。なんだかいい感じ^^

昨日の夕飯に作ったサバのごま味噌焼き。香ばしいごまと味噌の香りが美味しいです♪


お酒のおつまみにも美味しいし、子どもにも受けましたよ~(@´∀`@)


作り方は簡単。サバ(中)1/2尾分(2切れ)の分量です。

1.塩焼きの要領で、塩をつけず、そのまま魚グリルで焼く。
2.赤味噌、酒、みりん各大さじ2、砂糖、すりごま各小さじ1も入れて混ぜ鍋に入れる。
  その上にサバを置き、弱火でつけ焼きにする。少し煮詰ってサバに絡みついたら出来上がり。


またはさばに薄~く小麦粉をはたいて、油でじっくり焼き、味噌ダレを絡めても。
こちらはちょっとカロリーが^^;。気にならない方はこちらも実に美味しいです~☆


C30032.jpg

牛肉とれんこんのきんぴら。一味とうがらしをふりました^^


C30052.jpg


一切れ余ったので、今日のお昼・・・同じのを食べるのつらいな~と思い、前に買っておいて、
一度も使ってなかった扇の型にご飯をつめて、ワンプレートにしてみました^^


目先が変わって美味しく食べれましたよ。そのほか、柴漬け、お弁当の残りの玉子焼き、


牛肉のキンピラに残っていたしし唐も入れちゃって^^なんとテキトウなおかず(笑)。

なめたけの味噌汁をつけていただきました♪

それでは、これから、お、ふ、ろ…に入ってきたいと思います\(^^)ノ


ぁ、それから、お月見昨日見れなかった人は明日(27日)が満月らしいですよ~~☆
(確かな情報です!)楽しんでくださいね。


ではおやすみなさい~^^


byYoko

            ☆・¨。。..☆ いつも応援とってもとってもアリガトウ~☆¨..。.。☆・¨....
                                         ↓               ↓                                                                               banner_02.gif        recipe_blog_1.gif

C20124.jpg


おはようございます。

お月見に作ったお団子、、里芋だけではちょっと寂しい宴でしたね^^

夕飯にシャケの紙包み焼きと、きのこご飯を作ってみました。

焼こうか(フライパンで)蒸そうか、迷った末、せいろで蒸すことにしました。

味付けは味噌とみりん。チャンチャン焼きのようなお味、どちらも美味しいです♪


C20135.jpg

鮭の底にたまったタレを絡めながらいただくの♪
とっても美味しかったので、作り方書いておきますね!


~鮭の紙包み焼き(蒸し)1人分~

生鮭・・・・・切り身1切れ
いんげん・・・・3~4本
舞茸・・・・適宜
じゃがいも・・・・小1/2個

味噌、酒、みりん・・・・各小さじ2
あれば、万能ねぎ、スダチ少々。


オーブンペーパンに、水気と拭きとって塩をした鮭をのせる。
味噌と、みりん、酒を混ぜて、スプーンで、鮭に塗り、バターをところどころにおく。


じゃがいもをスライスしてそえ、インゲン、舞茸ものせて紙の口をたたんで閉じる。

オーブンで焼く場合は、天板にそっと乗せ、180度の予熱したオーブンで30分焼く。
蒸す場合は、蒸籠(蒸し器)に入れて15分、強火で蒸す。

20070925093309.jpg

こんな風にペーパーの上におく。
オーブンで焼いてもとっても美味!今度はオーブンしよう^^


お味噌とバターの香りがほんのりして、鮭とマッチ!!
お酒のお供にもいいみたい♪夫もおいし~い!といいながら、舌鼓を打っていました。


 C20151.jpg


きのこご飯。舞茸とエリンギがあったので、100gづつくらい入れて、炊きました。

鍋にキノコ(手で細かく裂く)、人参油揚げ(細切り)と薄口醤油と酒各大さじ1を入れてサッと炒め、あごだし(カツオだしでも)を小さじ1弱をふり入れる^^

30分浸けておいたお米(2合)に水加減を少なめ(おすしのメモリくらい)にし、具を煮汁ごと入れ、薄口醤油、酒、みりん各小さじ1を入れて炊く。出来たら、器に移して、軽くローストした胡桃を刻んでのせる。

 C20165.jpg


 アゴダシで取ったお吸い物と味噌漬けを添えて♪


w-line11.gif


連休はいかがお過ごしでしたか?
わがやは日帰りで伊豆の赤沢温泉へと車を走らせました。


道中、ナビに従って、渋滞をよけて、(完璧なコースだったと思います^^)回ってきました。

後で、すこし写真載せますね~。

ではよい1日を♪

byYoko



いつも遊びに来てくれてありがとう~☆  応援もありがとうございます~!                                                                      ↓               ↓                                                                               banner_02.gif        recipe_blog_1.gif







C10072.jpg


おはようございます。
9月25日(あさって)の十五夜にはぜひ、お団子やお芋をつまみながらお月見を・・と、
思っている方に、お団子のレシピ、、といっても、私もだんご粉を買って、裏にある分量で
作りました~♪


一応書いておけばこんな感じ♪

だんご粉・・・・・240g(入り)一袋
水・・・・・・・・・・180cc

をボールに入れてよく捏ね、ぐらぐら煮立っているお湯の中へ丸めて入れていく。


4~5分茹でて出来上がり♪


モッチリとした美味しいお団子の出来上がり。冷水にとってから少し冷まして飾ってねん^^
(写真を撮ってると、だんごが滑って積んでも積んでも崩れてくる~~(´Д`)助けて~!)

少し崩れた山、、、見逃してね(笑)。

あんこはつけずに横に添えました。小皿にお団子を取り、あんこは好きなだけ取って
召し上がれ♪

C10091.jpg



C10100.jpg

モチモチのお団子に抹茶を少しかけてつぶあんを添えて♪


C10096.jpg


なんだか調べてみると、里芋を煮て、一緒に供えるそうな。全国的にかなり多いようですね。
秋の収穫を祝って、、、ということかしら。

ちょうど里芋があったので、煮っ転がしを作りました。


日本酒をついで、ちびりちびりやりながら愛でる月もまた格別・・・


良い月が見られますように*⌒O⌒*


では、今日もすてきな休日をお過ごしください♪


                      byYoko


  いつも遊びに来てくれてありがとう~☆  応援もありがとうございます~!                                                                      ↓               ↓                                                                               banner_02.gif        recipe_blog_1.gif

