
960020.jpg

こんにちは。
きょうは、全国的にお天気下り坂・・のようです。関東もそろそろ雨が降り出しそう~。

昨日,「ちょっと茶道具屋」の葉摘みさんから、新じゃが祭りができるくらいじゃがいもの
頂きものがあるの~とのこと←おかしい~(笑)
ビシソワーズのリクエストを頂いたので、さっそく作ってみました♪

うっれし~です!リクエストを頂くとなんか、俄然張り切っちゃう~!!←なぜかわかりません☆
作りやすそうだったらぜひ試してみてください♪

そしてちょうど我家にも新じゃがの頂きものが♪
今日はお休みだし、スープだけというのも寂しいので、パンも焼いてブランチに頂きました。


960018.jpg


それでは、ビシィソワーズ(5人分)の作り方から参ります♪

(新)じゃがいも・・・・・・大3個(うす切り)
(新)たまねぎ・・・・・・・1/2個(うす切り)
長ネギ・・・・・・・・・・・・1本(白い部分だけ使う)(小口切り)
バター・・・・・大さじ2
小麦粉・・・・大さじ1
水・・・・・・・・3カップ
ブイヨンキューブ・・・・1個
牛乳・・・・・・2カップ
生クリーム・・・1/2カップ(あっさりがよければ、入れない)
塩・胡椒・・・・・・少々

鍋にバターをひいて、たまねぎと長ネギを炒め、しんなりしたら新じゃがのスライスも入れて
小麦粉を振り入れて炒め、水とブイヨンキューブを入れて煮る。

じゃがいもが軟らかくなったら、塩こしょうして火を止め、粗熱をとって、ミキサーにかける。
(熱いので、半分づつくらい。ヤケドしないように注意☆)ストレーナーを通して越しながら
バットに入れて冷蔵庫でよく冷やす。
すこし固めなのを、頂くときに牛乳(生クリームを入れるときもここで)を加え、トロッとした感じに
して、出来上がり♪


960002.jpg 960006.jpg
野菜を炒めて水とブイヨンを入れて煮る。   ミキサーで攪拌してストレーナーを通して漉す。
塩は入れすぎ傾向にあるので、こさじ1/2を目安に、少なめに入れて味をみるとよい^^



960056.jpg


 チーズブレッツェン。
300gをこねて、12個できる。モッチリ、チーズかところどころに入っていて美味しい♪
作り方は、又作ったときに^^;ご紹介します~☆

960007.jpg

1次発酵でとろけるシュレッダーチーズを混ぜ込んでしまいます♪

960043.jpg


モチモチモッチリ♪チーズが溶けておいし~い☆


960070.jpg


ブロックベーコンを厚めに切って、フライパンで焼き、塩こしょうしたもの。目玉焼き。
とうもろこしの茹でたの、トマト。そして、キーウィーヨーグルトさくらんぼのせ。

余ったパンはすぐラップに1個づつ包んで、冷凍庫へ。頂くときに自然解凍でふんわりと
元に戻ります^^

それでは週末、楽しんでくださいね~☆
                                            byYoko 


          いつも応援してくださってありがとうございます~^^                                                                                           
                         banner_02.gif


950003.jpg

こんにちは。
一週間が早い!、、、目まぐるしく過ぎていきます~。
一週間の中で一番ウレシイ時間☆それは金曜日の夜かな^^開放感というか、
達成感というか、そんなものがどっと押し寄せてきます♪
特に出勤しているわけでもないのにね~(笑)


夕べは夫が転勤に伴い仲間と飲んで帰るということで、おそばを作りました。
ぶっかけそば。暑かったので美味しかった~~♪(今日のお昼もこれにしようかな^^)
長野の戸隠しそばの「新そば」(細い乾麺)を茹で、永坂更科のつゆをかけて♪

温泉卵は、60度のお湯に15~20分つけて蓋しておいておくだけ。とろ~んとした
卵が出てまいりま~す♪


950014.jpg

てんもりには、たっぷりの大根おろし、みょうが、お青じその千切り、白髪ねぎ、
そして、太白ごま油(白または菜種油がおいしい^^)でカリっと炒めたじゃこを
大さじ2~3杯分のせ、最後に温玉をそぉ~っと乗せ、わさびを添えて出来上がり♪


そばつゆをかけて頂きます。



960177.jpg


ル・クルーゼで新じゃがの肉じゃがを作りました。
ダシ1カップを鍋に入れ、新じゃが、新たまねぎ、にんじんも入れ、牛肉(200g)を
野菜の上に乗せて調味料(醤油、酒砂糖、みりん)を回しかけ、蓋をして煮えるまでコトコト。


煮えたら、最後にインゲンを入れて、鍋つかみを両手に持って、底から3~4回鍋を手前に
ふって具を混ぜる。野菜の上にお肉をおくことで、ふんわりと軟らか~くできます。

                         banner_02.gif

950233.jpg

こんにちは。暑いですね・・。でも真夏になったらこんなもんじゃぁ済まない^^
この暑さに加えて、湿度もぐんと上がるのでもうじっとしていても・・・なんてわざわざ
不快なこと考えても仕方がない~(笑)!


今日は、“行正り香さん”の料理ブックをヒントに、とうもろこしのムースに挑戦してみました。
私も初めて作ったので、どんなお味になるのか楽しみ~♪ドキドキしながら頂きました。

ま、 な~~んと美味しいこと☆へ~・・こんなお料理もあるのだな~と感心。
ちょっと気になったのは、とうもろこしをプロセッサーにかけた後、漉さないので皮が少し口に
残る^^;ムースがとっても口当たりがいいだけにちょっと惜しいような気もします。

体には漉さないいほうが何倍もいいですね☆食物繊維・・・でも、この次はストレーナーで
漉して作ってみて、比べて見ます^^
 ひんやりと冷たく冷やして、前菜に・・・コーンのムースはいかが?


 ~材料~(4人分)
とうもろこし・・・・約1/2本(茹でて包丁でそぎ落とし、カップ1/2分の粒)
牛乳・・・・・・・・・1/2カップ
板ゼラチン・・・・4g(粉ゼラチン4gでももちろんOK!)水に浸してふやかす
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
砂糖・・・・・・・・小さじ1/2
卵・・・・・・・・・・1個
生クリーム・・・・1/4カップ
仕上げの生クリーム。オリーブオイル、塩・・・・少々


とうもろこしの粒と牛乳をミキサーにかけて5分ほど攪拌する。
小なべに移し、1~2分熱してゼラチン、塩、砂糖を入れ、よくかくまぜる。
火を止めて、生クリームと溶き卵を入れて混ぜ合わせる。

ワイングラスなどに流しいれ、冷やす。冷たくなったら、生クリームを入れ(軽くホイップすると
見栄えがいいかも)オリーブオイルを数滴たらし、塩をパラリとかけ、ローズマリーやディル
などのハーブを少しのせる。


950220.jpg


 こちらはポルチーニ茸のパスタ。
夫が会社の方の旅行のおみやげに頂いたので、さっそく作らせていただきました^^
おいし~~い!!ポルチーニ、風味があっていいお味♪

~作り方~(2人分)
スパゲティー・・・・・1人分80g
乾燥ポルチーニ茸・・・・・20g(水に戻す)
ニンニク・・・・・・・1片(つぶす)
赤唐辛子・・・・1本(小口切り)
塩・・・・小さじ1/2
鶏がらスープの素・・・・こさじ1/3

パスタを茹で始める。
ポルチーニ茸は、椎茸みたいに水で戻し(すぐ戻る)、熱したオリーブオイルに赤唐辛子と
ニンニクを入れ、オイルにニンニクの風味を移し油に、ポルチーニ茸を入れてサッと炒め、
茹であがったパスタを入れ、塩こしょう、鶏がらスープの素小さじ1ほど入れ、戻し汁も
お玉1杯分入れ大きく和える。
トッピングに、パセリのみじん切り、ピンク&ブラックペッパー、パルメザンをかけて♪ 


 950221.jpg
お味はぺペロンチーノ。仕上げに戻し汁でアクセントをつけた感じ^^

950243.jpg

甘いとうもろこしが手に入ったら、ぜひ作ってみてね♪(缶詰より絶対美味しいと思う~^^)
ふんわり、とうもろこしの甘みがお口に広がる~☆


                                        byYoko
     
         いつも応援してくださってありがとうございます~^^                                                                                           
                      banner_02.gif


940125.jpg


こんにちは。今日は梅雨の中休み・・。関東は30度まで上がっているみたいです^^;
でも湿気が少ない分、汗だらだら・・という真夏の30度とは少し違うようですね♪

夕べは、キチンのローストを作ってみました。オーブンシートを敷いて焼くだけ。。。なのに、
なぜかローストってなかなか作る気になれないの。なぜかしら。


~パリパリローストチキンの香味だれ~(2~3人分)
鶏もも・・・2枚(軽く塩をしておく)
ハチミツ・・・・・大さじ2
(香味だれ)
薄口醤油・・・大さじ2
酢・・・・大さじ2
砂糖・・・・大さじ1

青じそ・・・・5~6枚(千切り)
みょうが・・・2本(薄くスライス)
長ネギ・・・・・1/3本(千切りにして水にさらす)
生姜、ニンニク・・・少々をすりおろす

香味だれの調味料を合せ、生姜、ニンニクのすりおろしを入れ混ぜてタレを作っておく。
軽く塩をした鶏肉に蜂蜜をぬり、オーブンシートを敷いて、200度に予熱したオーブンに
入れて30分ローストする。
こんがりきつね色に焼けたら、一口大に切ってお皿に乗せ、千切りにした香味をのせて
タレをた回しかけていただく。

940097.jpg

なすとしし唐の揚げ出し。
なすはへたを取って立て半分にし、皮に切れ目を入れて中弱の火でじっくり揚げる。
しし唐はサッと素揚げする。
ダシ1カップに醤油、みりん酒各大さじ3を入れて沸騰したら火を止め、
揚げ立てのなすにかける。たっぷり大根おろしとみょうが、青じそを乗せて♪


940205.jpg

ツナサラダ。
ツナはたまねぎのみじん切りとマヨネーズで和え、野菜のうえ数ヶ所におく。
コブサラダドレッシングでいただきました。


940256.jpg

じゃこ、ワカメ、白ごまを炊き立てのごはんに混ぜるだけ。青じそを千切りにして乗せる。
(青じそは混ぜ込むと、ごはんの熱さで色が変わってしまう^^;)
ワカメは洗って塩を落とし、細かく刻む・・・茹でないので塩気がほどよくごはんに移り、
美味しいです♪


                                             byYoko
     いつも応援してくださってありがとうございます~^^
                                                                                           
                      banner_02.gif


940165.jpg

こんにちは。
今朝リンゴのマドレーヌを焼いて、朝食に頂きました。2個^^♪

中には、小麦粉、バターのほか、卵2個、リンゴがまるごと2個入っているので、
焼きあがりもしっとり、ずしりと重みがあります。栄養も満点です♪

3時のおやつもいいけれど、朝食に熱い紅茶を入れて頂くとなんともウレシイ1日の始まり~♪
という気持ちになります^^不思議です~☆


さっそく作り方に参りますね。



リンゴのマドレーヌ(6~8個分)
薄力粉・・・・・120g(ベーキングパウダーと合せて振るう)
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
バター・・・・・120g(あれば無塩バター、なければ有塩でも。室温に戻す)
砂糖・・・・・・・120g
卵・・・・・・・・・2個
バニラエッセンス・・少々
フルーツブランデー・・・大さじ2(オレンジキュラソーやキルシュ)

リンゴ・・・・・2個(酸味の強いものがおいしいけど、何でもOK)
砂糖・・・・・・80g


リンゴを4つ割りにして皮と芯を除き、薄くスライスする。小なべに入れ、砂糖(80g)、
ブランデーを入れてしんなりするまで煮る。ミキサーに少しかけて、細かくする。

生地を作る。ボールにバターを入れ白っぽくなるまで泡だて器ですり混ぜる。
砂糖を入れよく混ぜ、卵、エッセンスを入れてに混ぜ、粉を加えて混ぜる。
ミキサーにかけたリンゴを入れてよく混ぜ、マドレーヌ型に入れる。
180度の余熱したオーブンで30分焼く。


ミキサーを出すのが面倒だったら、リンゴを粗みじん切りにして煮たものを
混ぜ込むと、リンゴの食感が少しあって楽しいかも^^

930163.jpg


出来上がり、粉糖を茶漉しでふってちょっとおめかし

リンゴの香りもプンプン♪朝食におススメです。軽くトースターなどで、温めなおして
いただくといつでも美味しい~☆


                                      byYoko
       


     いつも応援してくださってありがとうございます~^^
                                                                                           
                      banner_02.gif

