
620109.jpg


初夏の風薫る、5月・・・も、もう今日で終わりですね~。早いな~☆
6月は梅雨の季節を迎えるの。でもうまくできています。1年経つといやな暑さも忘れて、
梅雨もいいな~なんておもったり^^


今日はアジアンな雰囲気を演出してみたの~(笑)演出ったって、ろうそくつけているだけなんです^^


でもなんとなく、窓開けて、このろうそく(モネの庭・・っていうヤツでいい香りがするの~)をつけ、
その中でカレー風味のアジアンなアジなどいただくと、初夏の香りとともに食欲が出てきて^~←な~んだ、やっぱりクイケのほうに走ってるわけね~ん


 


 620106.jpg


~ アジのグリルカレー味~(3人分)


アジ・・・・3尾(一人1匹)←わかってるっつーの^^
カレーペースト・・・・大さじ1(なければパウダー大さじ1)
塩・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・大さじ1(あればきび砂糖がいい)
醤油・・・・・小さじ1

アジは頭と尾、はらわたをとり洗って、キッチンペーパーで水気をふいて切れ目を入れる。
調味料を混ぜ合わせ、アジに塗り付け、数時間おく。

アジがなじんだころ、魚焼きグリルで、両面こんがりと焼く。


野菜は、姫竹の水煮とシメジ、グリーンアスパラ、赤パプリカを細切りにして油で炒め、オイスターソース、醤油(ナンプラーがダメでなければ醤油より美味しい♪)、塩こしょうを入れて調味する。こしょうはブラックペッパーが美味しいみたい。

もう1品は、厚揚げのおかか和え。網で焼いて、おかか醤油で和えるだけ^^


では、木曜日の午後、、いい時を過ごしてね☆
                                            byYoko


                    ポチッと応援よろしくね~☆↓
                         banner_02.gif 


630036.jpg
                                                                


朝早起きをして、お弁当に茶巾ずしを作りました。
中のお寿司は半分ゆかりを、後の半分に、明太子のふりかけを入れ混ぜてあります。

さつま揚げは、「仲良しご飯」のユムユムさんのところで、はんぺんを使ったさつま揚げを作っていたの。
すっごく美味しそうだったので、作ってみました。

想像通り、簡単なのにすっごく美味しくて、これは我家の定番になりそうです♪
うれしいレシピ、ありがとうございます~☆


~茶巾ずしの作り方~(3~4人分)
ごはん1合分・・・・酢大さじ4、砂糖大さじ3、塩小さじ1を合せて、炊き立てに混ぜる
卵(L)・・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・小さじ1弱


卵をほぐし、砂糖、塩を入れて、酒で溶いた片栗粉も入れて混ぜる。
直径15~20の小さめの丸いフライパンに油をならして薄焼き卵を10枚くらい作る。
(薄くしても、片栗粉を入れると破れない^^)

真ん中に軽く握った寿司飯をおき、ふくさに包む。軽く湯通し下三つ葉で結ぶ。

610020.jpg


 長皿に入れて、ちょっと飾ってみました。

630024.jpg

そのほか、しし唐、海老の素揚げ、 ミニトマトを半分に切って生ハムを挟んだもの、
ソラマメをゆでたの、いくらのしょうゆ漬けをのせました。お酒のおつまみになりそうです^^


~ はんぺん団子揚げの作り方~(4人分)
はんぺん・・・・・2枚
海老・・・・・・・・・ブラックタイガーなら5~6本くらい殻をむいて、粗みじん切り。
干ししいたけ・・・2枚(戻す)←きくらげが美味しそうでした^^;ウチになかったので諦め。
長ネギ・・・・・・・1/3本小口切り


すり鉢に、はんぺんを入れ、海老の粗みじん切り、ねぎの小口切り、干ししいたけの
みじん切りを入れてざっとする。ピンポン玉くらいの大きさに丸め、熱した揚げ油に入れて、
中弱の火で色よく揚げる。


 アツアツをいただく♪そのままでもはんぺんに味がついているので、十分美味しい・・けど、
しょうがや大根おろしを、ポン酢、醤油などをつけてどうぞ♪


ではでは^^


                                      byYoko


             ポチッと応援よろしくね~☆↓
                         banner_02.gif 

590088.jpg

ロールケーキを作りました。
苺とバナナの2種類です♪苺はそのまま並べ、バナナは丸ごと1本(少し余ったのでカット)。


天板1枚分のスポンジケーキで、この2本ができちゃいます。
スポンジの焼き時間はなんと8分♪


果物をそのまま食べるのと同じくらいの手軽さ。昨日のコーヒーゼリーの生クリーム
2/3パックを消費したくて作っちゃいました。


簡単なので、作ってみてねん♪


~まるごとロールケーキ(2本分)~
卵・・・・・3個
砂糖・・・60g
薄力粉・・・50g

生クリーム・・・・・2/3カップ
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
イチゴ・・・・・・・・5~7粒
バナナ・・・・・・・・1本 

(オーブンは220度に予熱しておく。)
・ボールに卵を割りいれ、電動泡だて器でしっかり泡立てる。途中で砂糖を入れる。
・もったりとしっかり硬めになってきたら、そこへストレーナーを通して薄力粉をふり入れる。
 ゴムべらでさっくりと、粉がなくなるくらいに混ぜる。

・天板に、オーブンペーパーを敷き、その上に泡立てた生地を流し込む。
・ゴムべらで平らにして予熱した220度のオーブンで、8分焼く。

・生クリームは砂糖を入れて6~7分立て(少し軟らかめ)に泡立てる。
・オーブンから出したら、オーブンペーパーをはがし、冷ます。
 冷めたら焼き色のついた面に生クリームをぬる。

・真ん中から切って2つに分ける。1枚にイチゴ、手前から5センチくらいのところに横に
 並べ て手前からくるくると巻く。
・もう1枚はバナナ。手前5センチのところにバナナ1本を乗せ(長かったら切る)手前から
 くるくると巻く。(レモン汁小さじ1をバナナの表面につけておくと翌日まで黒ずんだりしないよ^^)

これで2本出来上がり。仕上げに粉砂糖を振ると、しっとりと甘く、美味しくなるみたい。


 590087.jpg


590067.jpg

天板2枚分焼きました。 2本はウチで、もう2本は近所のお友達におすそ分け♪
では又~☆
                                     byYoko
           
           ポチッと応援してね~☆↓
                         banner_02.gif 

600001.jpg

昨日は暑かったですね~!とはいっても、まだ蒸し暑くはないのでとても気持ちがよいです^^
今週は少し涼しいらしいですよ♪風邪引かないように気をつけましょう~^^


信州戸隠そば(乾麺)をゆでて、たっぷりの千切り大根をのせました。


大根おろしのおろしそばとお味は同じですが、嵩(かさ)がある分、たっくさんいただいたような
満腹感があります。しかも、噛むのにあごを使うので、ダイエットには持ってこいかと♪


大根は、かつら剥きにして、うんと細く切るとおいしいです♪
大根の上に小口切りにしたねぎ、わさびをのせました。
そばつゆはいただくときにかけてどうぞ。お好みで、↓のりや大葉、山椒の葉を飾っても♪

600020.jpg

 


570016.jpg


こちらはデザートのコーヒーゼリー。


ゼラチンパウダーの箱に入っていたレシピで作りました。
インスタントコーヒー(大さじ2)とあるけど、インスタントは少し苦味があるので
ブレンドの豆を挽いてコーヒーをたてて作りました。
やっぱりマイルドだし、味に深みがあるような・・・^^


【コーヒーゼリーの作り方】
コーヒー・・・2人分の豆を挽いて、2カップの熱湯でコーヒーを入れる。
砂糖・・・・・・大さじ4~5杯入れて、よくかき混ぜる。
ゼラチンパウダー・・・2袋も一緒に入れてよくかき混ぜる。


3時間ぐらい冷やして出来上がり~♪
生クリームは軽くホイップして、ふんわりとのせ、バナナのスライスを飾りました。


ガムシロップ(写真コーヒーゼリーの後ろにあるの)は、小なべに50ccのお湯を沸かして、
大さじ4の砂糖を入れ、沸騰して完全に溶けたら火を止めて一緒に冷やしておきます。


580020.jpg


簡単に6個できるので、食事の後のお楽しみとしてもいいですね☆(経済的でもある^^)


                                      


           ポチッと応援してね~☆↓
                         banner_02.gif 
                                         byYoko

560071.jpg


こんにちは。今日もいい天気!!午後から買い物がてら、横浜まで出かけてきます♪
少しボリュームのあるブランチを作りました。


パンが大好きな私としてはおやすみのひとときはやはりパン食になってしまうのです^^
スパニッシュオムレツは、以前に鉄のフライパンで作ったので、作り方はこちらを参考にしてね☆


さつま芋、美味しいのをいただいたので、ポタージュにしました。
夫や子供には評判上々。昨日の夜作って冷やしておいたの。
これからは冷たいスープ、美味しいですよね


~さつま芋の冷たいポタージュの作り方~
さつま芋・・・・中1本(200~250g)(2~3個に切る)
たまねぎ・・・・1/2個
バター・・・・・大さじ1
鶏がらスープの素・・・・小さじ1
塩こしょう・・・・・・少々
水・・・・・・・・・1カップ
牛乳・・・・・・・1カップ

たまねぎはバターでしんなりするまで炒める。小なべに1カップの水を沸かし、
鶏がらスープの素と、塩を入れて溶かす。
さつま芋を茹でてから皮をむいてミキサーに入れ、炒めたたまねぎ、スープを入れてスイッチを入れる。
なめらかになったらボールに取り出し、牛乳を注ぎ、冷蔵庫でしばらく冷やす。


下は夫と私。上の写真はこども。(大きいカップのコーヒーは私の^^♪)

560045.jpg



これからコーヒーゼリーを作ります♪
美味しそうだったら明日載せてみますね☆


では、いい日曜日を過ごしてね~!

                                        byYoko


           ポチッと応援よろしく~☆↓
                         banner_02.gif 


 *突然コメントの数字が全て「0」になってしまったの、どこもいじってないのに~^^;
いま、FC2さんに問い合わせているのだけど、私の方のミスかしら??皆さんからいただいたコメントは「0」をクリックすると出てくるので、安心しました~^^;

