
130154.jpg


おはようございます。
今日はちょっと曇り。。。でも寒くないし、いいお花見日和かもしれません♪
我家も近くの大きな公園に行って来ます。「大池公園」といって、桜の名所でもあり、すごい数の桜の木があり、、周りをドライブして回るだけでも素晴らしく見ごたえがあります^^


各地で、賑わいを見せるのでしょうね~^^


お弁当は、冷蔵庫にあるもので作りました。だから入れたいものがちょっと違うの。
ホントは、肉団子やサイコロステーキを入れたかったのだけど、冷蔵庫には、牛のもも肉が。
ローストビーフの方が合いそうなので、サイコロステーキはあきらめ・・・



中に入っているものは、ローストビーフ、エビフライ、鶏の竜田揚げ、おイモの天ぷら、かにカマ、
卵焼き、ブロッコリー、トマト・・・


 


130174.jpg


おにぎりは、ゆかりとのりたま。俵型のほうは、じゃこと梅干を混ぜたもの。





130178.jpg

お花見、気をつけて、楽しんできてね~☆
よい週末を~♪
                                        byYoko


いつも応援ありがとうございます♪banner_02.gif  food80_15_lightblue_2.gif

ba_blue.gif
 




120122.jpg

こんにちは。この前作ったアイスクリームでは、卵黄しか使わなかったので、
卵白は冷凍しておきました。
朝冷凍庫から出して、自然解凍(といろいろな本にも書いてあるし、とっても便利♪)、、、
硬めにしっかりメレンゲを作ることがコツ・・・らしいです。


でも、ちょっとふくらみがいまひとつなのかな・・この次、また作ってみます^^
すっごく簡単なので、卵白が余った時に作ってみてね。


~~作り方~~(8~10個)


粉糖・・・・・100g
アーモンドパウダー・・・・50g
ココア・・・・大さじ2

卵白・・・・・1~1.5個分(解凍したもの)
グラニュー糖・・・・・・10g


卵白に、グラニュー糖を入れてしっかり角ができるまで泡立てる。
粉糖、アーモンドパウダー、ココアを合わせる。
その中へ、ゴムべらでメレンゲを入れながら全体を手早く混ぜる。
直径1cmの口金を搾り出し袋に入れて、オーブンペーパーを敷いた天板に、
一口大になるように搾り出す。180度に予熱したオーブンに入れて、13~15分焼く。


ペーパーごと網にのせて冷ます。カスタードを挟む♪(絞り袋を使うときれい♪)


110118.jpg



きのう作ったカスタードクリーム・・半分取っておいたの♪


~カスタードクリームの作り方~
牛乳・・・・・100cc
バニラビーンズ・・・・1/5本
グラニュー糖・・・・・・30g
卵黄・・・・・・・2個分(s)
薄力粉・・・・・5g
コーンスターチ・・・・5g


鍋に牛乳を温めて、バニラビーンズ(たねと鞘)、グラニュー糖を入れて火にかけ、
泡が出てきたら火を止める。
ボールに卵黄を入れて白くなるまで摺り混ぜ、コーンスターチを加える。

温めた牛乳を入れていき、よく混ぜて漉し器でこしながらもう一度弱火にかけ、
ゴムべらで底から混ぜてクリーム状にする。火を止めて冷ます。
 


 130138.jpg


夫が上海に出張して、そのお土産。小さい急須・・
陶器でできているのだけど、小さくってほんとにかわいい♪この模様も気に入っちゃった♪
木台がついています♪


鉄観音茶をいただいてみました。(ホントは何を飲むやつなんだろ??)
お土産のげっぺいと♪癒されるお味だな~^^


では、よい週末を。
明日は、お弁当、また作ります♪
                                        byYoko 


130140.jpg



いつも応援ありがとうございます♪banner_02.gif  food80_15_lightblue_2.gif

ba_blue.gif
 




120099.jpg


こんにちは。きょうは・・・・ぇ~~?23度?突然暖かくなっちゃいました☆
でもお花見をするなら、これくらい暖かいといいですね♪今週末あたりでしょうかね~。


今日は、私が午前中用事があったので、息子に上の朝食を用意して出かけてきました。


ロールケーキを作ろうと思ったのですが、時間がなくなって、ケーキ型に生地を入れて
焼きました。大きい方に入れて薄めに仕上げ、さらに真ん中にカスタードを塗って
カスタードサンドに♪


120116.jpg


さっき帰ってきたら、“美味しかったよ♪”と。目先が変わると子供も喜びます^^

120110.jpg





120030.jpg

それから、昨日は、夫が出張で、息子と2人だったので、鮭フレーク丼に
とびっこ(彼の大好物)をのせました。

昨日の夕飯。カレイの煮つけと、お吸い物、鮭フレーク丼
(鮭フレークにマヨネーズ1人分マヨネーズ大さじ1でさっと炒める)と冷奴。
                            


                                    byYoko


 


いつも応援ありがとうございます♪banner_02.gif  food80_15_lightblue_2.gif

ba_blue.gif
 




110021.jpg


トマトソースに生クリームを入れて仕上げました♪



今日は暖かくていい天気~☆もうだいぶ桜の花、咲いてるかな・・

お昼に、トマトクリームパスタを作ってみました。生クリームがあったので、
トマトソースで和えた後、仕上げに生クリームを回し入れて和えるだけ♪
いつも、ラーメン(地鶏の)かオムライスなので、今日は、ちょっと手を加えて、
ボンゴレ、海老、ブロッコリーが入ったパスタにしました。


1品で、栄養摂れそうです♪


 110478.jpg

アーモンドテュイルとチョコロールパン・・。。
でも商品名は不確か^^;・・ルノートルというパン屋さんでかました。
パスタの合間に、パリパリ、おいし~い♪・・でもちょっと厚すぎるようなきも・・

110011.jpg


こちらは生クリームを入れず、トマトソースで仕上げ、パルメザンをパラパラ♪

                                                                                                          ByYoko


いつも応援ありがとうございます♪banner_02.gif  food80_15_lightblue_2.gif

ba_blue.gif
 


  



100547.jpg


 こんにちは☆昨日の夜、アイスクリームが食べたくなって、作りました。


少し固まったところで味見したら、とっても美味しかったので、それからが大変(´Д`;;)
1時間おきにかき混ぜること3回(アイスクリーマー・・買おうかしら)そのたびに、
息子がスプーンをもって寄ってくる~~@@;


見ると若干減ってきてるし、このアイスクリームは量がないと形になりにくいの~。
しかも8時かろから、まだ~??まだ~??と、まだコール。
もう寝てくれるかと思ったら、“世にも奇妙な物語”を見ているから、まだコールが11時まで続き、私も断念して、まだ完全に固まってないけど、じゃあ食べようか~・・となり、お皿に開けたの。


やれカメラ!!ぁ、ぁ、カードが入ってない!!苺の葉っぱ~!!なんてバタバタやって
いるうちに溶けだした~~@@;;
ドーしよう??また冷やそうか?といったところで、子供の堪忍袋の緒が切れて、


んも~~~!!まだ待つの~?(怒)、ダレのためにつくってんの~? 
ブログのためよ(私)・・・だって僕だって、ちゃんと途中で生クリーム足したりしてるし・・etc!
わかったわかった~~!!んも~~!


というふうで、写真に収めたときは、やわらか~くなって溶ける寸前でした。
口当たりは最高に美味しかったですのですが・・


100542.jpg


~~作り方~~

牛乳・・・・・・2.5カップ
バニラビーンズ・・・・1/3本(今回は買ったよ~やっぱり違う♪なければエッセンスでも)
卵・・・・・・・・・・・4個(3個は卵黄だけ。1個は全卵を入れる)
グラニュー糖・・・・・120g
生クリーム・・・・・・・150cc(7分立てくらいにホイップする)


浅い鍋に牛乳とバニラビーンズ1/3本を入れ、沸かす。沸騰寸前に火を止める。
ボールに卵を入れ、グラニュー糖も入れて、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。

温めた牛乳にこの卵を合わせて、もう一度火にかけて、少しとろみがつくまで煮詰める。

卵にとろみがついたら、ざるを通しながら、バットに入れて冷やす。1時間くらいたったら取り出して、生クリーム(エッセンスならここで)を加え、よくかき混ぜて冷凍庫へ。


出してかき混ぜるを2~3回(1時間おき)繰り返す。パウンドケーキ型にアルミかオーブンシートを敷き、1/3を入れて平らにし、ベリー類を表面をうめるように並べる。その上にまたアイスクリームをおいて、ベリーを置き、アイスをかぶせて表面をならして、冷凍庫で、2~3時間冷やし固める。


 


100565.jpg




100560.jpg




ホッ・・よかった~♪今朝見たら、ちゃんと残りが固まっていて、きれいな切り口になりました。
(昨日のは見せられません~(*^^*)
苺、ブルーベリー、ラズベリを2段にして入れました♪



☆アイスクリーム、美味しそう♪と思ってくれたらポチットしてね☆


banner_02.gif  food80_15_lightblue_2.gif

ba_blue.gif
 


  



 

