
00045.jpg


こんにちは。今日は、お天気がいいけど、風があって寒~~い
でも、明日から3月☆2月が終わってくれるだけでも幸せを感じます^^



昨日の夕飯です。鶏挽肉のつくねを作り、かつおだしで取ったお吸い物に、カボチャも一口大に切って入れました♪


00089.jpg


万能ねぎを長めに切って、柚子と一緒にのせました♪

00078.jpg

サワラの木の芽やき。前の日に、酒、みりん、薄口しょうゆと
木の芽を5~6枚入れて浸けておき、こんがりと焼く。
身がほろほろしてとってもおいし~ぃ☆


00167.jpg

肉じゃがで~す^^新じゃがで作っているので、あえて皮はむいてません♪
じゃがいもの息吹を感じる・・・^^美味しい新じゃが☆


00170.jpg

あり合わせのサラダ。市販の焼豚が残っていたので、入れちゃいました。

たまにこういうどっぷり和食・・に浸りたくなります(笑)

                                            byYoko

 いつも応援ありがとうございます^^⇒banner_02.gif  food80_15_purple.gif


0003.jpg

 


00024.jpg


こんにちは。
ぽかぽか陽気の今日・・いかがお過ごしですか?
お昼を終えると、この日差しに誘われて、お昼寝したくなっちゃいます^^
でも・・そんな時間、なさそうだぁ~!あ~ん、昼ね~♪ 

今朝、朝食用に焼いたヨーグルト入りのカップケーキ☆
適度な甘さと、ヨーグルトの風味、ほんのりと酸味もあって、美味しいです。


           ~~朝食 ヨーグルトカップケーキ~~(マフィン又はマドレーヌ型10個分)

薄力粉・・・・・200g
               ベーキングパウダー・・・・小さじ1強(一緒にふるいにかける)
プレーンヨーグルト・・・・・300g
卵・・・・・・・・2個
バター・・・・・・・100g(室温に戻す)
                   砂糖・・・・・・・・100~120g (甘くないのをお好みのかたは100g^^)

 

ヨーグルトを、コーヒーフィルター(なければ布巾など)を
敷いた器に入れてしばらく置き、水分を切る。(お豆腐のようになる)
ボールにバターを入れ、木べらですり混ぜ、砂糖を入れてさらに混ぜる。

溶いた卵を加えて、全体に混ざったらヨーグルトを入れよく混ぜる。

ふるいに通した粉類を2~3回に分けて混ぜ、アルミケース(マドレーヌ型の)や
マフィン型に8分目ほど入れる。180℃に予熱したオーブンで、25分焼く。


 00124.jpg  000127.jpg
  漉して水気をきったヨーグルトを入れる^^  


しっとりとヨーグルト風味のカップケーキ。ほどよい酸味と甘みが美味しい・・


00039.jpg


アフタヌーンティーのアールグレイと一緒に☆ミルクやコーヒーもあうよ♪


                                byYoko

 いつも応援ありがとうございます^^⇒banner_02.gif  food80_15_purple.gif

20048.jpg


おはようございます。昨日は寒かったですね~!でも、週はじめの今日は、
とっても爽やか!4月上旬の陽気になるらしいですよ~♪
昨日のブランチ、、、正確にいえば、9時ごろ、パンケーキを食べて、
1時ごろパスタを食べた・・ということですか^^



00031.jpg



お花に見えるよう作ったのですが、ソーセージが沈んじゃって、茎の部分が
見えなくなっちゃったの。でもなんとなく、チューリップのようなお花・・
というのはわかるかな。


卵をお花に見立ててるの。割るとトロ~ッ。黄身が半熟になってます
ちょとしたところにも春を求めて工夫すると、ウキウキ気分が味わえますよね(笑)
私だけかも~☆


20034.jpg


ソーセージと卵をいっぺんに焼いちゃいます^^パンケーキが市販の粉なので、
少し甘め・・塩やこしょうはなくともおいしくいただけます♪


20018.jpg


生ハムとアボカドをいれてカルボナーラを作ってみました。まったりとした卵とチーズの
お味が生ハムの塩味とぴったり♪アボカドも食感が邪魔にならず、おいしかったですよ♪
チーズは、パルミジャーノレジャーノ。おろして使いました☆


00030.jpg

平たい鍋に卵、チーズ、アボカド、生ハムを入れておき、茹で上がったアツアツのパスタを
手早く和える。5~6秒火を通してすぐ下ろし、塩、ブラックペッパー(多めに挽く)を
パラパラとして、お皿にもる。
お夕飯載せようとおもったけど、時間なくなっちゃた^^;明日になりそうです



                                             byYoko


 いつも応援ありがとうございます^^⇒banner_02.gif  food80_15_purple.gif



20040.jpg


おはようございます。
この前作ったクレープが、おいしかったので、またまた作ってみました。
今度は果物がぎっしり入った、ビタミンCたっぷりのデザートです^^


いちご、キーウィ、バナナを入れました。使うのはフライパンなので、あぞびながら出来ちゃう
ケーキです。ミルクレープ・・1000枚のクレープという意味。ほんとは10枚くらいだけどね♪


20080.jpg


~~果物ぎっしりミルクレープ~~
                                (鉄のフライパン直径23cm使用)
(クレープ生地)
薄力粉・・・・・・100g
グラニュー糖・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・少々
牛乳・・・・・・・・・1カップ
卵・・・・・・・・・2個
       バター・・・・・・・20g(溶かしておく)

生クリーム・・・・・・・200cc
グラニュー糖・・・・・・大さじ3

 いちご・・・・・・・・1パック弱
キーウィ・・・・・・2個
バナナ・・・・・・・・2本
粉糖・・・・・・・・適量


ボールに薄力粉をストレーナーでフルイながら入れ、卵を入れて入れ泡だて器で混ぜる。
そこへ、牛乳、グラニュー糖、塩、バターを入れて混ぜ、2,30分おく。(ここがポイント)
その間に、生クリームをホイップし、果物をスライスしておく。


熱したフライパンに、ペーパータオルで油を引き、お玉8分目を流しいれ、
さっと全体に広げ、少し置いたら裏も焼いて、フライ返しなどで、お皿に移す。
これをなくなるまで(10枚くらい)繰り返し、冷蔵庫で少し冷ましておく。

生地が冷めたら、生クリームを薄く塗り、果物をテキトウに並べてクレープ生地をのせ、
生クリームをのせる・・と繰り返し、最後は生地をかぶせて出来上がり。


粉砂糖をかけたけど、冷めていてもすぐ溶けてしまうので、小皿にのせて、
いただくときにさっとふった方がいいかもね♪

20094.jpg



果物(バナナなど)青いと、甘さがなくなってしまうので、果物を置いてから、
粉糖をふりながら重ねていくといいですね。

ちょっと冷蔵庫で冷やすとさらにおいしさアップ♪切り口もきれいになるみたい~☆


                             byYoko


クレープ、おいしそうだなと思ったらポチットしてね^^⇒banner_02.gif 
こちらもよろしくね☆ food80_15_purple.gif




 


 


 

10001.jpg

紅茶煮豚のあぶり焼とほうれん草、しいたけのソテー。


おはようございます!


わ~~い!土曜日土曜日ルンルンルン~♪空を見上げると快晴!(風がちょっと冷たいかも・・)
お出かけ、少し厚着して出かけよう・・^^


ここのところ、子供も大きくなってきたせいもあって、キャンプ、あまり行かなくなっちゃった!
キャンプをしたときに作った煮豚のあぶり焼。本が出てきたので、久々に作ってみました。




~紅茶煮豚のあぶり焼~(2~3人分)

豚バラブロック・・・・・300g
紅茶の葉・・・・・・・・・大さじ3
しょうゆ、みりん・・・・・各1/4カップ
赤唐辛子・・・・・・・・・・1本(輪切り)
にんにく・・・・・・・・・・・(つぶしておく)

まずは、お湯を鍋一杯に沸かし、紅茶の茶葉を大さじ2~3杯入れる。そして豚肉を入れて40~50分煮る。その後ジプロックなどのビニール袋に薄口しょうゆ、みりんを入れ、煮豚を入れて、にんにく1個と赤唐辛子の輪切りを入れて、よく混ぜ合わせて1時間浸ける。


 魚焼グリルで焼く。このとき火が強いと↑のように焦げる
弱火にして 裏表あぶり焼にする。(もう煮えているので、さっと焼き色をつけるだけでよい^^)


脂が多くて扱いにくい三枚肉が簡単においしく食べられるの。紅茶で茹でてから、網で焼くので、
香ばしさが際立ちます
焼けたら、食べやすく切って、残ったタレをつけていただきます♪



10014.jpg


10314.jpg


       2,3日前にぽんさんとこのレシピで作ったコチュジャン和え。
         今回は大根に上の残り半把のほうれん草をさっと茹でて入れてみました。
       おいしくておいしくて、どんどん入っちゃうコチュジャン和え~☆


10330.jpg
  
鰻は今日食べようと思って買ったけど、煮豚はおつまみで
なくなる勢いだったので急遽、作ることに~。


では、よい週末をお過ごしください~☆
                                byYoko


いつも応援ありがとうございます^^⇒banner_02.gif  food80_15_purple.gif


             

