

w0308.jpg


おはようございます。今日は最高のお天気ですね~!ぽかぽかしてもう眠くなっちゃう~☆



関東は17度まで上がっちゃうみたい♪あとで、
郵便局へ用事がてら(←^^;寂しいね~~)お散歩してこようっと!!


今日は、ポトフ。日差しが明るくなってくると、野菜や果物の彩りがとてもきれい♪
日中お天気がよかったら、焼きたてのパンを買ってきて、ぜひ作ってみてね~?


w0258.jpg


中には、キャベツ1/2個、ブロックベーコン1/2本、かぶ5個、
いんげん1/2パック、じゃがいも3個、にんじん1/2本が入っています^^


ベーコンからオダシが出るので、塩小さじ1強と、ピンクペッパー、
庭にのびてるローリエ2枚とローズマリー1枝、そして、ブイヨン1/2個だけ。
いいお味出てます~♪



y0377.jpg
 
庭に植えたら空まで届きそうな勢いでのびていくローリエ!


w0256.jpg

ローリエの足元には、苗木を植えたらあっという間に生い茂っちゃったローズマリー!!
使っても使ってものびてくる~~(^^;


w0328.jpg

  お得意のチーズパンと。(バゲットにバターをちょっと塗って、モツアレラをのせて焼く)


お庭で食べるのにいいですね~!

Have a   wonderful  day~~☆


                       byYoko
ポチットしてくれるとうれしいです~~☆food80_15_lightblue_2.gif  banner_02.gif


 



w0239.jpg

野菜は、茄子、インゲン、ブロッコリー、しめじが冷蔵庫にあった^^



おはようございます。夕べはおいしそうなカジキを売っていたのでバターソテーを作りました。

野菜は、冷蔵庫にある、一口大に切れるものなら何でもいいと思います。
かぶや大根、里芋などの穀類もあいますよ♪
サッと油通しをしてキッチンペーパーに取り、塩こしょうしておきます。
(ダイエットをしている方は、サッとゆでてもいいですね^^)


カジキは、塩こしょうして、バター大さじ3を溶かしたフライパンに、
つぶしたニンニク1個といっしょに3~4枚並べて焼き、
引き上げ際に大さじ1の薄口しょうゆを回しかけ、
両面に絡めて、お皿にのせます。


 


w0112.jpg

KIBIYA、、、、といったかしら?日曜日に鎌倉に行ったときに
天然酵母のパンやさんで買ってきました。


ごまが入った食パン。少しすっぱさがありますが、
軽くトーストしていただくとモッチリサクっと、美味☆

チョコレートパンも、少しビターな感じでパンと
マッチしていて食事にもOKでした~


簡単ですが、けっこう満足の夕食でしたよ^^

                          byYoko


 では、また~~☆
          いつも応援ありがとうございます^^⇒banner_02.gif food80_15_lightblue_2.gif




w0220.jpg

こんばんは。夕べは焼き鳥をたくさん作りすぎて、焼き鳥丼・・・食べざるをえない
主婦ってツライワー^^;でも焼き鳥はタレを付け直し、ご飯が炊き立てだったせいもあって、
なかなか美味しくいただけました。




カキ玉汁と、さっき煮た煮豆ちゃん♪お豆は少し遠ざかるとすぐ恋しくなってね~^^     


w0018.jpg



お豆は、一袋(300g)を昨日から水につけておいて、今朝、ル・クルーゼに、
つけ汁ごと入れてコトコト煮ました。軟らかくなったら、お砂糖(お好みで、
200g前後)とお醤油を小さじ1程度入れて出来上がり。


                                      byYoko
また明日ね^▽^/              


          応援ありがとうございまーす^^⇒banner_02.gif food80_15_lightblue_2.gif

              


 

w0176.jpg




稲庭の生めんを買ってきたのだけど、温かいのにしようかな~・・それとも冷たいほうがおいしいかな~・・と迷った末、あったかくて、冷たいときの食べ方。⇒ややこしいな~


ま、食べると熱いです。茹で立ての麺を器に入れて、具をのせます。舞茸、オクラ、ミョウガ、ネギ、揚げ玉、そして大根おろし、しょうがをのせる。


つゆの素を小なべに入れて熱くして、うどんにかけて出来上がり~♪


w0193.jpg  w0202.jpg
                                   
お蕎麦屋さんでもらった揚げ玉。これ何にでもあう!  永坂更科のつゆ。何にでもおいしい~!
お好み焼きに入れてもいける~☆


w0190.jpg

w0295.jpg


はじめは串にさしていたけど面倒になって、途中からやめた。上はやめたほう・・
たくさん作りすぎて食べ切れなかった


塩とタレ。たれは、永坂更科のつゆに、醤油と酒、砂糖を足して、
煮詰めたもののくぐらせて、焼いたの。
なんでも少しづつ食べるところがおいしいのかもね~?


                 byYoko


ではまたあとで・・・
応援よろしくね^^⇒banner_02.gif food80_15_lightblue_2.gif

w0121.jpg


少し歯ごたえを残したブロッコリーと、ふわふわの卵が織りなすハーモニー☆


おはようございます。日曜日のブランチ・・いかがお過ごしですか~~??
夕べは、回転寿司。作る気力もなく、でもお腹ぺこぺこ~!あまりお値段を
気にしなくてすむので、思いっきりいただいてきました。

でも、よく考えると、野菜不足なのよね?夕べから、たいした野菜とってないな~・・・
というわけで、今朝はお野菜たっぷりのスクランブルドエッグを作りました。

なかなかヘルシーでおいしいので、一応作り方を記しておきます。


~~材料~~(3人分)


卵・・・・・6個(一人2個)
ベーコン・・・カタマリを細かく切る。
ブロッコリー・・・1/2房を小さく切っておく(茎もサイコロに)
冷凍コーン・・・・・・・・大さじ3~4
イタリアンパセリ・・・(あれば)少々
牛乳・・・・・・・1/2カップ
塩、こしょう・・・・・・・少々
バター・・・・・・・・・・大さじ2

~作り方~
ボールに卵を割り、よくかき混ぜて、塩こしょうしておく。
フライパンにバターを溶かし、ベーコンを炒める。小さく切ったブロッコリーと
コーンを入れて、塩こしょうをしてよく炒め、牛乳を入れて少し煮る。


ブロッコリーが少し軟らかくなったら、溶き卵を一気に流し込み、木べらで大きく混ぜる。
ほぼ固まってきたら火を止める。


w0171.jpg


   こちらは、パルメザンチーズをふりました。これも合う♪
  食パンにバターを塗り、細めに切ってトーストする。これもおいしい~☆

素敵な日曜日を過ごしてね~~~♪
                          byYoko


今度作ってみよう・・と思ってくれたら、ポチっとオネガイします^^⇒banner_02.gif
こちらもよろしくね~^^⇒food80_15_lightblue_2.gif


