
g0326.jpg


今晩は。クリームシチューでパングラタン作ってみました。
四角くくりぬいてシチューを入れ、とろけるチーズをのせるの。

けっこういけます♪


「おうちでカフェ&バー」のもも2号さんが作っていたパングラタン(シチューでなく、ちゃんとしたグラタンが入ってます!)が美味しそうで、目に焼きついて離れずつくりました。


最近お友達・・・(と呼ばせてね)、のところに遊びに行くたびに、美味しそうなものを見るたびに
頭の中がそのお料理一色になっちゃって、自分が何を作ろうとしていたのかさえ忘れてしまうの
これ??なんだろう・・・認知症だったりして ァハハ~^^;



・・・いや、違います。それほど、美味しそうなのです!また色々とお邪魔させてもらって、美味しいもの目に焼き付けてきたいと思います。今後ともヨロシクお願いしま~す♪

                                     byYoko
 ↓ぽちっとよろしくね^^ 
 banner_02.gif  food80_15_purple.gif




g0304.jpg



こんにちは~
夕べは、クリームシチューを手作りしました。冷凍のパイシートを使って、
残りのシチューでポットシチューパイを作ってみました^^

シチュウは、市販のものも美味しいけど、妙に甘いと感じるのは私だけかな。。。

手作りルーもおいしいので、一応レシピ書いておきますね。


~~クリームシチューの作り方~~(4人分)

鶏もも肉・・・・・・300g
たまねぎ・・・・・・中2個(スライス)
じゃがいも・・・・・中2個(一口大)
にんじん・・・・・・小1本(一口大)
ブロッコリー・・・1/2房(一口大)
マッシュルーム・・・8個(スライス)
にんにく・・・・・・1片(包丁の平でつぶす)

牛乳・・・・・・・・・2カップ
生クリーム・・・・1/3カップ
鶏スープの素・・・・大さじ1(顆粒でもキューブでもよい)
小麦粉・・・・・・・・大さじ3~4
バター・・・・・・・・大さじ2
塩、こしょう・・・・・少々(あればホワイトペッパーを挽く)
ローリエ・・・・・・・1枚


鍋にバターを溶かし、にんにく、マッシュルームを炒める。お汁がチョットでたところで、鶏肉を入れて炒める。たまねぎ、にんじん、じゃがいもを入れよく炒め、小麦粉をふり入れて炒める。


そこへ、鶏スープの素とローリエを入れて野菜がかぶるくらいの水を入れて煮る。
おいもが煮えたらブロッコリーを入れ、牛乳を入れる。
仕上げに生クリーム、塩こしょうを入れて、味をみてできあがり。
 




g0335.jpg




~~ポットシチューパイ~~

皮はサクサクぱりぱり~で、中がアツアツのクリームシチュー・・・
市販の冷凍パイシートをめん棒で、カップの大きさに少しのばし、かぶせてふちを押さえ、余分なところをハサミで切る。200℃のオーブンで、12分焼く。
「おいしい笑顔」のLeeさんのとこで、少し前に拝見して、ズ~ッと頭から離れず、ついには
この前、パイシートを買ってきたの。Leeさん、参考にさせてもらいましたよ~♪



g0350.jpg


クリームシチュー、いろんなアレンジができるのね?
後で、パングラタンを載せます。また来てね~~♪


                                      byYoko



↓応援よろしくオネガイします^^
banner_02.gif  food80_15_purple.gif  recipe_blog_1.gif


g0276.jpg



こんにちは。
やっと晴れたね~。太陽見るの久しぶりのような気がするな~♪




今日は、スペアリブを中華風の味付けで蒸したもの、を作ってみました。
色々な調味料をつけて、蒸籠で蒸すの(蒸し器でももちろんOK)。





g0285.jpg




 作り方カンタンに書いておきます^^
 


~~スペアリブ中華風蒸し煮~~(4人分)

スペアリブ・・・・・600g
マッシュルーム・・・・8個
ブロッコリー・・・・・・・(小房に切ったもの)8個


(合わせ調味料)
にんにく・・・・・・2片(粗みじん切り)
唐辛子・・・・・・・輪切り3~4個
梅干・・・・・・・・・2個(種を除いて、粗みじん切り)
テンメンジャン・・・・・大さじ3
片栗粉・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・小さじ1~1.5
砂糖・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・大さじ4~5
 


フライパンにごま油をいれ、にんにくを炒め、香りが出たら耐熱性の深めのお皿に入れて
スペアリブをいれ、調味料すべてあわせたものをからめる。

皿ごと、蒸籠(蒸し器)にいれて、40分蒸す。ブロッコリー、マッシュルームを入れ、
さらに5分ぐらい蒸して出来上がり。


☆ウチにはテンメンジャンしかなかったけど、とうち(豆を発酵させた調味料)や、オイスターソース、赤味噌など、あるものでOKです♪


g0290.jpg


 
1人分をお皿に盛り、煮汁をかけてテーブルに出すと、なんだか立派なディッシュに
なっちゃうみたい^^


40分蒸すことで、ホネと離れるくらい軟らかくなります♪
いつものスペアリブも美味しいけど、たまに目先を変えてみるのもいいかもね?



                                 byYoko~animal_044.gif


    ↓応援よろしくお願いします
banner_02.gif   food80_15_purple.gif   recipe_blog_1.gif












 


 




g0265.jpg



こんばんは。

バナナのフランベ(粉砂糖をふり、ラム酒をふりかけて、火をつける)がどうしても食べたくなって、
ちょうどいいバナナがあったので作ってみました。美味しくて、あっという間。ほんの3分くらいで、
なくなりました。(もっとお上品にいただこうと思ったのに・・・・


かるく手順だけ書いときます^^

バナナ・・・・・1人1本(若いものがよい=熟してないやつ)
粉糖・・・・・・・1人分大さじ2
バター・・・・・・大さじ1
ラム酒・・・・・・・1人分大さじ1~2


バナナは皮をむいて、斜めに2つに切り、粉糖をまんべんなくふりかける。
フライパンにバターを入れて溶かし、バナナを入れ、(粉がふってあるので、すぐ色が付く)
いい焼き色が付いたらお皿にとる。

もう一度粉糖をふって、上からスプーンでラム酒をふりかけ、マッチで火をつける。砂糖が燃えて、
カラメル状になっておいしいソースになっちゃうの。


パアと火がつくので、怖い人はフライパンの中で火をつけてね。明かりを落として、お皿の上で火をつけると、とてもきれい・・・ちょっとした余興になりますよ~♪




ポイント。熟したバナナだと、崩れたりするので、買ったばかりのバナナがいいです♪


ではおやすみなさ~いanimal_044.gif


                                      byYoko~mark_148.gif


↓ポチっと応援してくださいね^^


banner_02.gif   food80_15_purple.gif                                                               recipe_blog_1.gif




 


g0236.jpg


おはようございます。2日間雨だと、気が滅入ってくる~~


明日こそは、回復するみたいです。大いに期待したいところ!(←お天気で一喜一憂・・シアワセだな~
 


昨日の夕飯は、美味しそうな寒ブリを売ってたので、スパイスを色々とあわせて表面につけ、
焼きました。ん~~~~ん、これはいける♪←毎日いってるんじゃな~い?



いやホント!息子がお~いし~~!これ、よく給食にでてくるよ~!っと。(^^;ちょっとちがうんだけどな・・)
 


スパイスはカレーとハーブをあわせたお味です。
カンタンに作り方書いておきますね。


~~寒ブリのスパイス焼き~~(4人分)

カレー粉・・・・・・・・大さじ3(ウコン、コリアンダー、クミン、フェンネル、ナツメッグ、ガーリック
            などが入ってるハズ^^)
ハーブミックス・・・・大さじ3~4
            (バジル、ローズマリー、タイム、フェンネルなどが入っているハズ^^)
チリパウダー・・・・・大さじ3
パプリカ・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5~2
こしょう・・・・・・・・・・粗引きこしょう大さじ1
バター・・・・・・・・・・大さじ1


g0250.jpg
 

こんな感じのミックスしたやつ売ってます。
(特におススメ、というものはありません(笑))


お皿の上で、スパイスを合わせ、大体4等分して、寒ブリを押してくっ付ける。
サラダ油でやや弱火にしてこんがり焼く。
引き上げ際に、バターを落として、からめて出来上がり。レモンを絞っていただきま~す♪
 


g0240.jpg




寒ブリのこんがりスパイス焼き。
きのこ沢山けんちん汁(キチンスープの素と、いりこだし半々)
冷奴ザーサイとハムのせ。しょうゆごま油をチョロリ。


                                     byYoko


  ★スパイス焼き、美味しそうと思ってくれたら↓応援おねがいします^^
          banner_02.gif   food80_15_purple.gif   recipe_blog_1.gif


