



b0521.jpg


ここのところホントにいいお天気が続いて、幸せ。秋だな~~

青かび系のチーズ、クリームチーズが残っているので、それにあうパンを作ってみました。
秋も深まってくると、このライ麦パンが食べたくなるんですね~♪


ハード系のパンなのだけど、ハードなのは周りだけで、中はしっとり。カレンズとくるみを入れて焼きました♪

カレンズはぶどうの小さいやつ。(何の実だっけ?、スグリの実、gooseberry(グーズベリー)でしたね。)赤ワインに浸けてふやかして巻き込むので、パン自体が、ワインの香りがホワ~~ンとしておいしいの。手に入らなければ、干しぶどうでOK。



パン作り・・・って、初めてのひとにはとても抵抗がありますね?1次発酵、2次発酵・・etc・・
確かに手のかかるクロワッサンなどもあるけど、このパンはホントにカンタン♪
一度パンを作ってみたいと思う方、いたら手~上げてくださーい♪(ジョウダン、ジョウダン、ハハ・・)
(ホントに上げちゃったひと~必見です^^)



そして美味しいんです♪(また始まったぁ~)インディアン、ウソツカナ~イ♪
まあ作り方に目を通してみて、面倒だったら、パン屋で買ってきましょう(笑) 


では材料です。4本分 (家族が4人なら、4本分がよいです)


ライ麦粉・・・・・100g(水同量に100ccに浸けておく)←中挽きがあればなおよい
強力粉・・・・・・・・200g
ヨーグルト・・・・・100cc
ドライイースト・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
カレンズ・・・・・・・・120~150g(赤ワイン大さじ2に浸ける)
くるみ・・・・・・・・・120~150g(粗みじん切り)


☆ライ麦パンの作り方~☆
大きなボールに、ヨーグルトと、水に浸したライ麦粉を入れて混ぜ、強力粉、ドライイースト、塩を入れ、ざっと混ぜて、台に出し7~8分こねる。(あまりのびないがそれでよい^^)

くるみとカレンズを入れて、無理やり混ぜ込む!ング~~!!←ぼろぼろとまとまりずらい^^;


b0431.jpg


こね上がったらボールに戻し、大きいビニール袋に入れて温かいところにおいて40分ほど。←1次。1.5倍位に少し大きくなる。4つに分割してビニールをかぶせ10分おく。


細長い俵型にし、横にして平たくおさえ、手前から巻いて棒状に♪
ライ麦粉(分量外)の上をころころ転がして、お化粧する♪(どぉ~?色白になった~ん?)

オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、天板ごとまたビニール袋へ。30分おく。(2次。)
220℃のオーブンで20分焼く。


クリームチーズや、ブルーチーズ(青かび)がよくあうの!!ワインが美味しいです♪

そして、昨夜は、ブログ 「今日もごはん日和」の、お料理上手なそえさんのレシピで、クイックディナーを作りました♪カジキとピーマンのバター醤油のグリル。かんたんなのにとてもおいピ~^^、ウチの息子も、“ン~ん、おいし~”とウナっておりました。 ありがとうございま~す♪

作り方は、カジキと、ピーマンにオイルをぬってグリル。フライパンにバター、醤油、砂糖を入れて
少しに煮詰め、カラメルにして、カラメル・・・ン??


b0441.jpg


 ではまたです~animal_044.gif
                                    byYoko~mark_148.gif


気に入ってくれたらポチポチッと応援してね^^
food80_15_purple.gifbanner_02.gifrecipe_blog_1.gif



 


b0404.jpg


今日は、月曜日、爽やかな1週間のスタートですね。


日中はちょっと動くと暑いくらい、、でも夜はホントに冷えるわね~^^冷え性の私としては、これから、あったか~いお風呂とか温泉、あったか~い鍋、とか、ババシャツまでも・・恋しくなるんです。本能が呼ぶんですね~!
Give me   something     hot!~^^なんかあったかいモノくれ~~~~と・・・



で、我家のキムチ鍋ですが、子供も一緒に食べられるくらい、あまり激辛ではないんです。
ウチは皆、口から火が出るほどのカラ~いやつが苦手。口にピリッと来る程度のカラさ、、、かな?


みなさんのうちでは、どんなキムチ鍋かな~・・・あんまり作り方の意見交換をしたことないからね~。ウチのは味噌味。ちょっと濃い目の、そしてダシも濃い目。味噌汁を作るときの要領で、
野菜が入る分、チョと濃いな~~と思うくらいにつくります^^



そこへ、キムチのパック、大きいの売ってますよね~スーパーで、浅漬け風のやつ♪
あれをぜんぶ入れちゃうの。そうすると、ちょ~どいい塩梅になるんですね~


a0406.jpg



アツアツをイメージしてもらうために、湯気の向うのキムチ鍋ものせておきま~す^^)ゞ

えぇ~?これじゃぁ何にもみえない?まぁこちらの写真は・・あったかそうな感覚だけ・・^^
感覚をダイジにしましょう~(笑)



一応材料だけ記していきますね。(4人分)

豚バラ肉・・・・・300g前後
豆腐・・・・・・・1丁
しらたきまたは春雨・・・適宜
長ネギ・・・・・1本
白菜・・・・・・・・1/4株
モヤシ・・・・・・1/2袋
ニンジン・・・・1/2本
シイタケ、舞茸など・・・適宜
ニラ・・・・・・1束
うどん・・・・・・最後にうどんを入れて、汁まで完売~^^売り切れゴメン!


調味料は、味噌、そしてダシの素(ウチは粉末にしたアゴダシ←五島列島の飛び魚の煮干)
そして、パック入りのキムチの浅漬けふうのもの1パック。(キムチの素、などはいらない^^)

この中で、はずせないのは豚のばら肉、モヤシとニラかな?キムチ鍋のお味にする大切な材料です♪



寒くなりゆく季節、風邪かな?と思ったら、○○3錠とキムチ鍋。アツアツのたくさん食べてあったまりましょう~animal_044.gif
                                      byYoko~mark_148.gif



ランキングに参加しています。ポチ、ポチッとしていただけると明日への希望につながります^^food80_15_purple.gif banner_02.gif recipe_blog_1.gif







                                               


b0374.jpg




今日はたのしい日曜日。お天気もよくなって、mark_080.gifきっと、行楽地は人でいっぱいなんだろうな~
ウチもこれから鎌倉にブラ~っと散歩に出ようかと思ってます^^



昨夜は手巻き寿司、せっかくブログに載せようとがんばって作ったけど、写真暗くてイマイチ・・なので、今日のランチ、ゴルゴンゾ~ラのペンネを載せました


~材料~(1人分)

ペンネ・・・・・・・・80g
ペンネを茹でるときの塩・・・大さじ1
ゴルゴンゾーラチーズ・・・・50g
牛乳・・・・・・・120cc
バター・・・・・・大さじ1 


【ゴルゴンゾ~ラのペンネの作り方】
大きななべに湯を沸かし、ペンネを茹で始める。
フライパンに牛乳を沸かし、ゴルゴンゾーラチーズを手で細かくほぐして入れる。
チーズが溶けたら、茹で出上がったペンネとバターを入れ、大きくゆすって全体を和える。




b0389.jpg




次はトマトス~プ、といっても、冷たいスープなのね。
この季節、特にキ~ンキンに冷やさなくてもいいかも(笑)
テキトウに・・・10分くらい、パンでも作っている間、レイゾーコに入れておいてチョ~ライ^^


【作り方】
トマト中3個(600g)をヘタを取って、半分にし、皮ごとそのままミキサーへ。
塩を小さじ、かる~く1と砂糖小さじ1も加えてミキサーで攪拌する。
グラスに注ぎ、仕上げにオリーブオイルを小さじ半分くらいまわしかけ、パセリをのせる。



え?それだけ?簡単すぎ~~
そうなの、これが本当に美味しいんだわ~♪
トマトジュースとは全然違う、食感とお味。これどーやって作ったの~?と必ず聞かれるくらい、複雑なテイスト☆~作ってびっくり、食べてビックリのスープです♪


もちろん、トマトは、完熟がよいです。八百屋によっては、熟しすぎてるの料理用に使ってよ!と安く売ってくれるのね♪そんなのをゲットできるとラッキーなんですね~
 


バゲットはスライスしてマヨネーズをぬり、溶けるタイプのチーズをのせてトースターで焼く。かるくこしょうをふる。


 


b0284.jpg


ところで、ゴルゴンゾ~ラのチーズって、食べたことありますか~?
青カビの入ったチーズで、イタリアでは、この恐ろしくドスのきいた名前なの(笑)
ゴルゴンゾ~ラ~、ゴズィ~ラ~~,、モス~ラ~!!という感じで、はじめ聞いたときは、どんなお化けか怪獣か~?・・と思いましたーアハハ・・ 



カビのチーズったって、熟成させてるから、体に悪いわけじゃーないらしいので、ま、キョーミがあったらつくってみてね?お味はとっても美味。


ステキな日曜日を過ごしてね~animal_044.gif

                                                                                                byYoko ~   mark_148.gif


ランキングに参加しています。
ポチポチポチっとしてくれると・・明日への希望がわいてきます^^
                   banner_02.gif    food80_15_purple.gif   recipe_blog_1.gif


a0326.jpg



こんにちは~
今日はさわやかでいい天気です~♪


今どこでも、ハロウィ~ンのオーナメントであふれてますね~?
カフェラターブルでも、負けじとパンプキンを使ってハロウィ~ンモードしようと思ったのですが、
ケーキの型がこれしかなくて、カワイイのできなかった・・・ザーンネ~~ン、斬り~!ふるかった・・


まあ、見かけフツーでもいいじゃないですか・・、そのブンお味はよかったですよ~~
しっとりズッシリ、パウンドケーキとは一味違った、お腹にたまるデザートです♪
3時のおやつなど、小腹がすいたときによいかとおもいます^^


 


作り方がまたカ~ンタン~♪これなら、おもてなしの時にも、食後のデザートとしてもう1品、というときに、手間なくサッと作れます。おカネもテマもかかりませ~ん♪


 


a0313.jpg




じゃあ、作り方です。

~材料~
かぼちゃ・・・・・・・・200g(小さめのかぼちゃ半分ぐらいかな?)
くるみ・・・・・・・・・・大さじ2
薄力粉・・・・・・・・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1(小麦粉とあわせる)

バター・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・60g
卵・・・・・・・・・・・1個
みかん・・・・・3個を絞る(パックのオレンジジュースなら60cc)


【パンプキンケーキの作り方~♪】
かぼちゃは綿を取ってよく洗い、サイコロ状に切る。
皿に並べてフワッとラップをかけ、レンジで2分加熱。
オーブン200℃で、余熱をかけておく。
大きなボールにバターと砂糖を泡だて器で混ぜ、溶き卵を入れ、合わせた粉もざるを通してフルい入れ、みかんの絞り汁とくるみも入れてへらでざっと混ぜる。シートを敷いた型に流し入れ、オーブンで20分焼く。 




お好みで、ヨーグルトとマーマレードをかけて、熱いうちにいただく。ここポイントで~す♪
かぼちゃのホクホク感と、みかんの甘い香りと酸味が、癖になるおいしさ
作ってみてね~~


楽しいサタデーナイトを過ごしてね~animal_044.gif

                                                                                             byYoko~mark_148.gif



ランキングに参加しています。ポチ ポチッとしてくれると、
明日への希望ににつながります~♪
                    food80_15_purple.gif      banner_02.gif  recipe_blog_1.gif



 


a0275.jpg



 こんにちは~今日はうれしい金曜日です~♪
昨日に引き続き、今日もスイートポテト~・・・だけどちょっと遊んでみました^^



ちょうど、実家の庭の柿がたくさん生ったといって、芋と一緒に送ってきたので、何を作ろうかとジ~ッとにらめっこしているうちに、あれよという間にこんな姿にヘンシンしました(笑)


一見和風のお菓子に見えるけど、スイ~トポテト。。。洋風です^^荷物の中にチョコレートも入っていたので、小さなボールに溶かしてぬり、胡麻をくっつけました。写真見ると、アーモンドを砕いたようにも見えるな~・・・そっちの方が合うかも?
 



サツマイモ2本をふかして、(今日はレンジでチン、ではなく蒸す♪ これ以上熱を加えないので、ふっくら、しっとりの口当たりにしておきましょう~♪)皮はきれいにむき、昨日と同じ要領でマッシュを作ります。
それを栗さんのかたち。。。柿くんのカタチにおにぎりを作る要領で、にぎにぎしていきま~す 


 


柿の葉っぱは、これだ~とピンときて、この型にチョコレートを流して、冷凍庫にちょっと入れてかためました。柿くんはお好みで、2~3個作ってくださ~い♪残りは、栗さんをどんどん握っていきます。


a0280.jpg


                 これは、煮物の材料など抜くもので、他に、松の形、
                 桜の形などがあります^^


いや~、こんな風にぜんぶ食べ尽くしてくれるなんて、イモミョーリにつきますな~^^ゞ・・と、おイモさんも申しておりました^^


秋真っ盛り~!!今週あたりが山の紅葉見ごろだそうですね?
よい週末を過ごしてね~animal_044.gif


                                            byYoko~mark_148.gif


ランキングに参加しています。
応援(クリック)してくださるとがんばる力、でてきま~す^^
              banner_02.gif     food80_15_purple.gif     recipe_blog_1.gif




