
  

IMG_8181.jpg  


アジアン風の春巻きを作ってみました。
生春巻きで作るチキンを揚げ春巻きに応用してみました。 


~作り方~~

まず春巻きの皮は斜め半分に包丁で切り、三角形にします。

そして鶏もも肉1枚に塩コショウ、酒をふってしばらく置き、太白ごま油で皮目からこんがり焼きます。
取り出して包丁で細切りにします。

サッと戻してざく切りした春雨と、もやし、椎茸、ねぎの細切り(あればピーマンなども)、香菜などを春巻きの皮の真ん中手前に乗せて5センチくらいの長さになるように包み、小麦粉を倍量の水で溶かして縁に付けて止めます。(あまり具が多いと包みにくいです^^;)

中温の油でからりと揚げ、色がついたら出来上がり~。


タレはコチュジャン+しょうゆ。
(お好みでナンプラー又はレモン)我が家は能登半島でかった「いしる」というのを少々たらしました。
コチュジャンはピリ辛甘味噌♪それと醤油がシンプルで美味しい付けダレに♪

ビールのおつまみにバッチリです^^! 


 

U364_20091016155334.jpg 

昨日からのどが痛いという息子に、おかゆを作りました。
3人とも朝はおかゆを。
土鍋にお米1合と水7杯入れて弱火で30分ほど火にかけて放って置くだけ。
おかずは半熟(温泉)卵と納豆、梅干しだけ^^


             ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そして、突然ですが、みなさまにお知らせがあります^^;

実は、こちらのブログをしばらくお休みをさせて頂こうと思います。

主な理由は受験を控えた息子に、満足にお話しも聞いてやれない私を見て、夫、そして本人(ワタシ)が、これではいけないと思い・・。

少し前にもそうお伝えして、そのときは不定期の更新を試みたのですが、どうも根が単純で不器用なせいか、あれもこれも平均して上手くやっていくことができず、気がつけば、すっかりのめり込んでいるのです。

しかしもう11月。先日学校の説明会に行き、考えさせられた次第です(今ごろ思ってもとうに遅いのですが^^;)。

毎日遊びに来てくださっているみなさまにはとても感謝しています!しばらくして、又気がつけばお料理をUPしていることと思います。(たぶん試験が終わってからになると思います)

そのときは又ちょっとスタイルなど変えて、みなさまにお目にかかれたらシアワセです。(料理そのものはさほど変り映えないと思いますが^^;)

又こちらのブログでお目にかかれる日を楽しみにしております! (そのままにしておきます)
みなさまもどうぞお元気でお過ごしください。


~yoko~







画像 344 
 


金曜日の食卓。雨が降って少し寒かったので
キムチ鍋にしようと思い、材料を買ったのですが、
お鍋にするとなると又暑いような気がして・・・

出来上がったのがこれ♪

題して、巣ごもりキムチ炒め^^


お鍋に入れる大領を炒めて、まんなかになるように
フライパンの中で玉子を3つ落とし、ふたをして数分おき、
フライ返しでそっと器に盛り付けます。


ざっと調理法を書きますと、、、

豚バラ肉を適当な大きさに切り、ごま油で炒める。
野菜(白菜やもやし、ねぎ、韮など)味噌大さじ2(酒大さじ2で溶かす)と、
白菜キムチを1パック入れて炒め、だし汁をカップ1入れて出来上がり~。

玉子は半熟くらいになるように引き上げて、
お皿の中で野菜と絡めながら頂くと美味しいです。

 

画像 339  


淡白になりがちな栗ご飯なので、もち米とあわせて、
酒、薄口醤油を大さじ1入れてみました。  
(でも塩のほうか良いかも?)
 

    

T787.jpg

 

 

m-stylmini38.gif 



金曜日のお弁当。お刺身用のホタテ。
バター醤油で両面を焼いて入れました。

 

  

画像 355  

夫のお弁当。




画像 363  

息子のお弁当。



~~お弁当の中身~~

・ホタテのバター焼き。
豚肉とピーマンの焼肉のたれ炒め。
サツマイモの甘煮。
蓮根のキンピラ。
万能ねぎ入り玉子焼き。

☆ 


昨日は近くの焼肉やさんに行きました。

帰り際お月様がぽっかり浮かんで ・・・
やっぱり十五夜のお月様は格別にきれい~!
、、と見上げておりました^^。


 br_banner_maple.gif recipe_blog_1.gif

ランキングに(再度)参加しました。



  

T382.jpg   



鮭、美味しそうなので大きな切り身を1枚買って、
鮭フライを作ってみました。

一口サイズにしてタルタルソースを添えました♪


 T261.jpg T263.jpg



秋鮭^^脂が乗っています!
まるでスモークサーモンのようにテカテカ♪ 

塩コショウを少し多めにふっていつものように小麦粉→卵→パン粉。

この場合、パン粉はドライタイプの細かいほうが美味しいみたい^^ 




T386_20091002083210.jpg  



きのこご飯。

きのこは舞茸、椎茸、えのき茸、
シメジはあったけれど、多すぎるようなのでやめました。

すごい量なので、鍋で酒、(だし)醤油、みりんを入れて
サッと炒めてから炊飯器に入れて炊き込みました。



T294.jpg   

 
この前タルタルソースの作り方をTVでやってたの。
何の番組か分からないけれど、作り方だけは
しっかり見ておき、その通りに作ってみました。

玉ねぎピクルス、パセリはみじん切りにした後、布巾に包み
上から水でもみ洗いして絞って入れるのね。

あとはゆで卵、マヨネーズ、塩こしょう。

すごっくおいしい!

たっぷり作ったタルタルがすっかりなくなりました^^

line19_20090925181359.gif  

 

焼肉して残ったお肉冷凍しておいたもの、赤ピーマンと
タレに絡めてフライパンで焼きました。

アスパラのハム巻き、冷凍海老シューマイ、鮭フライ、ゆで卵、
たらこの焼いたのが入っています。


   

 T209.jpg

 

br_banner_maple.gif recipe_blog_1.gif

去年外したランキングのバナー、
         ランクキングのずっと後ろのほうにまだ名前、残っていました^^
今まで同様マイペースで続けていくつもりですが、
よかったら応援してくださいね。



 

S595.jpg   




モロヘイヤはほうれん草の何倍もの鉄分があるとか・・
どうにかして取り入れようと、お浸しにしたり。


昨日は息子は定期テストでお弁当なしなので、
モロヘイヤ入り焼きうどん、作ってみました。


フライパンに太白ごま油(一番絞りの白)を引き、
ニンニクと唐辛子を炒め、豚肉とざく切りにしたモロヘイヤを入れて炒める♪
 
そこへ茹でた讃岐うどんを入れて塩コショウ、出し醤油を回しかけて
ちょと火を通して醤油が香ばしく炒めて出来上がり~☆

おいし~~~い!

でも、ちょっと大人の味かな??

line20_20090914112457.gif  

夫は出張で、息子と2人なので、しかも金曜日とあらば、当然カレーしかないでしょう!

どこかちょっと変化を持たせてあげるとまた食欲も違ってくるもの。

今回は先日作ったとうもろこしのご飯がとっても好評だったので、
コーンライスにしてみました。

カレーに入れてもいいけれど、ご飯に入れると見た目もかわいい(*^^*)

S576.jpg 

カレーもお鉢に別々によそったら、ちょっとよそ行きの感じに。。



S588.jpg 


ご飯2合分に1本だとた~~~っぷりのコーンがいただけます(^^)b


今回は塩小さじ1、ブイヨンキューブ1/2個(少量のお湯で溶かし)、
白ワイン大さじ1をお米と一緒に入れ、普通の水加減で炊きました。



S585.jpg


お皿によそったらブラックペッパーを挽いて香りを出します^^。


S592.jpg 

 

野菜室の片隅に1本残っていたサツマイモ。

芋天にしておやつ代わり^^
文句をいわないどころか、食べやすくってイイ♪って^^;

こっちも作りやすくてイイ~♪♪


☆☆

今日は土曜日、横浜は雨~~~。。。
皆様のところはいかがですか?実家の宮崎は31度あって、
かんかん照りで暑いそうです(笑)

よい週末をお過ごし下さい(^_-)-☆

 

S031.jpg  

注)ご飯は頂くときは左にしています(笑)^^


豚のヒレブロックを2センチ程の厚さにスライスして
ヒレカツを揚げました☆

ヒレはそのままでも十分に軟らかいので、
叩いたりせずにそのまま使うので
あっという間に出来てしまいます♪

キャベツを千切りにしてお皿に乗せ、
ご飯も豚汁もスタンバイしてから揚げるくらいでちょうどよいです^^

揚げたてのサックサクが身上です^^。 
 

S056.jpg


辛子とレモンを添えて。


S024.jpg 

春雨ときゅうり、ワカメ、ハムの千切りの酢の物。 
 


お弁当用の肉団子。
鶏ミンチ、玉ねぎのみじん切りを混ぜ、
崩れないように片栗粉を少し多めに入れてまるめ、
酒、醤油、みりんを同量入れ、砂糖も入れて煮含める♪

S045.jpg 


お弁当用をとりわけて残りを食卓へ^^




S066.jpg  

 
今朝のお弁当。

鮭のハラスのところかしら、身がやわらかく、脂が乗ってとても美味しい

ご飯をよそったらお醤油を少し回しかけ、その上に海苔を敷いて、
鮭の切り身をでんと乗せてしまいます(笑)

これは昔食べたホカホカ弁当をイメージしてみました。
懐かしいな~(笑)、、、まだこのスタイルなのかしら。。。 


つくねは油をつけた網でちょっと焼き目をつけると
焼き鳥みたいな風味になります。
汁もれ防止策(^^)v  

S059.jpg  

秋鮭の甘塩、万能ねぎ入り玉子焼き、あぶったつくね、
れんこんのキンピラにカットパイナップル。
 

あっという間に週末になりました。
来週からの2週間はパパさんは出張で神戸のほうへ。
お弁当はしばしお休み(息子のみ)です。


涼しくなって過ごしやすくなってきましたね♪
よい週末をお過ごしください☆


