2010.03.19 ご挨拶☆



こんばんは。
すっかりご無沙汰しておりました。
前回のブログに、“半年して再開します!”とお伝えしたので、少々気が引けてしまい、ご挨拶遅れてしまいました^^;

実は、夫と色々話し合い、こちらのブログは一旦終わりにさせていただこうと思います。
息子のこれからのことや、家族の食事時間などに影響があっては、本末転倒かな、と思ってのこと。

とくに私の場合、お料理を作って写真を撮って記事を書くという一連の作業にかなり時間をかけてしまったということもあり、家族の協力が望めそうになくなってしまいました^^;。

またブログは料理ブログではなく、違った形で書くつもりでおります。またそのときはよろしくお願い致します。
こちらの料理ブログでは、本当に初めてのことばかりで、ここまでの3年間とても楽しく過ごさせていただきました♪そしていろいろな面で勉強になったと思っています。

・料理が上手になったこと^^。
・ そして若い人たちに混じって(ドサクサにまぎれて^^;)情報交換などをさせて頂き、楽しい時間を過ごさせていただいたこと、決して忘れません!

開設当初からずっと仲良くしていただいた方々、そして遊びに来てくださる同年代のお友達(年齢を知らずともなんとなくお互いに通ずるところがあるように思いました^^。)、そしてお話しすることが無かったけれど、いつも遊びに来て下さった方、ありがとうございました。

つい先日まで、再開する思いでおりましたが、そんなわけで、後ろ髪を引かれる思いではありますが、この記事を最後にさせて頂きたいと思います。
こちらのブログは3年間の楽しかった日々の思い出として、このまま残させて頂きます。

長い間、カフェラターブルへ遊びに来てくださったみなさまへ!本当にありがとうございました。
みなさまもどうぞお元気でお過ごし下さい!

~yoko~






t866.jpg  


平目が美味しそうだったので一口サイズに切って
衣をつけてフライにしました。

フリットは、小麦粉に卵と塩、砂糖、ベーキングパウダーを少し入れ、
衣自体を美味しく食べられるように作ります。

平目、って淡白でありながらも、とても味のある美味しい魚ですね^^。
しみじみおいしいな~とおもいました。

ケチャップ、マヨネーズ、ソース、何でも合います♪


3尾買って、2尾をフリットに
残りは今朝、ソテーにしてお弁当に入れました。

色鮮やかなトマトや黄ピーマン、
イタリアンパセリで飾ってみました♪


それともう一品、、、

押し麦入り、 野菜スープ。


「こだわりや」という自然食品やさんで、有機野菜をあれこれ買ってみました。


T855.jpg IMG_7907.jpg  


普段、冷蔵庫から取り出してはほかの事を考えながら
料理しているので、改めて鮮やかな濃いオレンジに感激^^

先ほどTVでちょうどニンジンのことやっていたので、
輪切りにして断面を見てみました(^^)

ベータカロティンたっぷりのニンジン、
細めで、真ん中の輪が小さいほど甘いらしいです。

小さめなので、1本丸ごとみじん切りにしてスープに入れました♪



~~~押し麦入り野菜のスープ~~~(3~4人分)

まず押し麦をカップ1/2入れて、3カップの水でコトコト。
15分ほど炊きます。

そこに、おうちにある野菜、今回は玉ねぎ(1/2個)、セロり(1/3本)、ニンジン(1本)、
そしてソーセージが2本余っていたので、小口切りにして入れ、(いいダシになります^^)

お水を(カップ3~4)足し、ブイヨン1/2個を入れて軟らかくなるまで20分ほど火にかける♪

塩コショウしてパセリのみじん切りをふって出来上がりです~。



T877.jpg 



実りの秋、旬の野菜、根菜など採れ立ての野菜と押し麦を入れて
体に優しいスープ・・・

これからの寒くなる朝にどうぞ。

夫は1週間関西へ出張。。。

なのでお弁当も息子の分だけ、夕飯も息子と2人なので
簡単料理、またはお子ちゃま向けメニューになります。(まだね^^)、

週始めの今日は横浜はどんより曇り空で、今週ずっと雨マークがついていますが、、 
一週間張り切ってまいりましょう~^^! 

 br_banner_maple.gif recipe_blog_1.gif

ランキングに(再度)参加しました。 




  

T104.jpg  

w130_20090922181037.gif オムレツは、茹でたじゃがいも(キタアカリ)と玉ねぎ、ベーコンに、
塩コショウしてバター、オリーブオイル半々で炒めました☆


前に、「パンツアー今日のお買い物2の、kurumichanのところで拝見していた、
茅ヶ崎のパン屋さん「ナノッシュ」さん。
北海道の物産展(より小規模ですが)に、なぜか出されていました。
聞いてみたら、北海道産の小麦とバターなど使っているから、、とのこと。

富士山の溶岩で作った窯があるとのことで、近いので今度お店にも行ってみたいです♪
写真で見るとすばらしいお店構えなんですね~。 


T181.jpg
 


ホールのアーモンドやフルーツのコンポートが
ぎっしり♪白いのはクリームチーズ!


T171.jpg 


牛乳も北海道産って云ってた(笑)!
おいし~~い♪ 
 

T172.jpg 


これはクロワッサンにマロンペーストが入っているの。
美味しいけどすっごく甘い^^;

あとはパンドゥミを購入。



T194.jpg 


とうもろこしを茹でるの忘れていて、後で足しました(写真ありません^^;)
そう!ちびままさんが仰っていた、ピュアホワイト!

確かそんな名前でした^^)b
すっごく甘いのー。生でもいけるんですね~


私ってホントに名前など見ないでさっさと買うので、
家に帰ってから慌ててレシートで店名を見たり、
品物の名前を確認したり^^;

ホンマ、おっちょこちょいなんです(笑)。

i7_20090922180552.gif 

お休みもいよいよ明日までですね。
楽しんでいらっしゃることと思います!

明日は秋分の日。なので
恒例のおはぎを作ります。(もう作りました・笑)

では明日も良い日でありますように(^_-)-☆




S840_20090918190654.jpg

  

 海老ワンタンを作りました。
半分は野菜スープに、残り半分はお弁当に揚げワンタンにして入れました。


そうそう、今日は息子の学校の体育祭。
お弁当は教室で食べるので、おにぎり、とかではなく、普通のお弁当でよいとのこと^^;



変わったな~・・・。



昔の運動会といったら、特に中学は、それは盛大で~^^!
親はもちろん地元、町内の方たちたくさん!大きな校庭も人でぎっしりだった♪

お昼は親と一緒に食べるから、お重箱に入ったお弁当にワセのみかんや、巨峰の匂いが
観覧席いっぱいに広がって。。。


それは賑やかな一日だったのです^^

 

私の出身校は東京都品川区のマンモス中学!マンモスだけに
すばらしい運動神経の持ち主もたくさんいて、リレーなどに至ってはツワモノぞろい^^!!
オリンピックを見ているような迫力でした。


この話一度前にか云ったかしら??ゞ(書いてたらゴメンネ)


ほんとに楽しかったな~。。。と、遠きよき思い出に浸ってしまいました(´艸`*)。



line20_20090918174008.gif 


話は戻りますが、ワンタンにはいつも挽き肉を入れているのですが、海老ちゃんもおいしい~!!
息子に、おいしい?って聞いたら・・・でも、春雨は??って、(´Д`)/

何でワンタンに春雨が入っているの、知ってるの~??


いつも忘れているけど、給食(小学校のときの)には入ってたよ!春雨の入ってないワンタンなんて~。。。
気の抜けたコーラみたい~! 

 らしいです^^。

この次こそ、忘れなかったら覚えておくね~(笑)

 


S852.jpg

 

そしてゴーヤチャンプルーに、、、




S816.jpg

 

マツタケご飯。
国外産です^^。
いつか日本産の美味しいの食べたいデス(^^)v


 

S865.jpg  


運動会でも普通のお弁当となんら変わらない内容。。。
(これは私の分です^^)
焼いた海老の向こうにある白っぽいのが揚げ焼きワンタン。



昨日パンを焼いたの。長くなっちゃったので
明日載せますね~。

また来てね~~。
連休楽しんでください~~★ミ

 

 


       S126.jpg 
    


昨日(土曜日)は、鎌倉までドライブして
食材を調達してきました。

鎌倉にある市場に行ったのですが、お昼を周っていたのでほとんど売り切れ状態^^;

前にTVで青山のシェフが調達している市場、、というのに出ていて、

あ~~前に買った所~!!っと♪

そう云えばそのときもほとんど売れていて、
どんなものがあったのかも分からないくらいでした。

TVで見る限り、とてもよさそうな食材が並んでしました。

・・・というわけで、残り少なくなった野菜を買って、
ブランチを作りました←(話ナガ!!


S109.jpg  

 

S136.jpg


モカマフィン。

生地にインスタントコーヒーを入れて、お目覚風に♪
思いつきでタイムとベーコンを入れました

入れなくともよかったかも・・・(^^;)ゞ 



S142.jpg    

 

カラフル野菜のコンソメ煮浸し。

コンソメブイヨンでスープを作り
一口サイズに切った野菜を並べてサッと煮る♪

軽く塩コショウで味を調える。。  


 S131.jpg 

 
お好みでケチャップをつけてもおいしい^^ 


じゃがいもと玉ねぎ、マッシュルームのキッシュ風オムレツ。
この組み合わせが好きです^^。

じゃがいもは少し茹でておいてから
玉ねぎと一緒にバター&オリーブオイル(半々)で炒め、塩コショウ。

卵(4つ)にフレッシュタイムを散らしていためた野菜に回しかける♪
ふたをしてじっくり焼いたらお皿に乗せて、

サワークリームをところどころにおいて。   
   

S113.jpg   

 

ゆっくり出来る休日のブランチはやっぱりいいな^^・・・
お天気も良かったし、風も心地よかった~~。
これからだんだん涼しい秋らしいお天気になるんでしょうね~♪

鎌倉の写真も少し撮ったので次回に載せます~^^! 

 

 


