
  

T591.jpg   

  

ふふ・・、今日はちょっと遊んでみました。

10月に入って、本格的な秋を感じるこのごろですね。

今年の「中秋の名月」は、明後日の10月3日の土曜日だそうです♪

毎年お団子と、お芋など炊いて、格好だけですが

「お月見」を楽しんでいます。


illust213_thumb.gif


  T558.jpg 
  
 


お盆に乗せた日本茶とお団子を
畳の部屋に持ち込んで、『和』を演出してみました。

一人でお盆持ってあっち行ったりこっち行ったり
部屋の中をウロウロ(笑)・・



T333.jpg 

 


先日、おはぎを作った時に作っ残り半分の小豆餡を
裏漉して、こしあんにしました。

お団子は、上新粉(一袋全部)を使って蒸し上げ、頂くときに

あんこ、黄な粉と黒蜜などつけていただきました。

お供えは15個^^  

illust118_thumb.gif 


10月3日、お月様が出てくれるといいです~♪
みなさまも素敵な十五夜を楽しんでくださいね。

br_banner_maple.gif recipe_blog_1.gif

ランキングに(再度)参加しました。


T223_20090923220701.jpg  





秋分の日、いかがお過ごしでしたでしょうか~。
お墓参りをされた方も多いのではと思います^^
我が家はこちら(関東)にお墓がないので、おはぎを作り、
お供えするだけ。


それでもほんの少しだけ、ご先祖さまに気持ちが伝わるかな、、と♪
ほとんどの理由は私が大の好物だから(^^)ゞ
なんといっても手作りの小豆から作るおはぎが大好きなのネ^^


実家にいれば母が作ってくれるのだけど、
今では我が家でも毎度作るようになりました♪



T213.jpg 


小豆300グラムを煮ました。

といっても、コトコトではなく、
圧力鍋であっという間です。
小豆は朝研いで水にしばらく浸しておきます

小豆を鍋に入れたら3倍の水を入れ、
圧力をかけます。


こちらもはやり20分くらいかけ、火を止めたら
自然にオモリが落ちるのを待ちます^^
塩を一つまみとお砂糖300グラムを入れて少し煮詰めて出来上がり♪




T214.jpg 


バットに入れ冷まします~。



S216.jpg 



もち米は1時間くらい前に研いでおき、
炊飯器で普通に炊くの。

すりこ木でちょっとつぶして半分お餅状について、
これで美味しいおはぎが出来ちゃいます☆ 



   

T230.jpg  
     
  

いつもと同じ3色おはぎ。

手前は黄な粉(大さじ1の砂糖と塩少々を混ぜて)
真ん中は黒ごまをすって(砂糖大さじ1塩少々を混ぜる)

どちらも手のひらで丸めたご飯を平らにつぶしあんこを少々入れて
丸め、粉の上で転がすの^^

もち米2合でも十分食べ応えあり♪
圧力鍋があるとかんた~~ん!
ぜひ作ってみてくださ~い。


シルバーウィークも今日で終わりですね~
楽しい連休でしたでしょうか♪
今週は残るはあと2日だからあっという間ですね。

明日のお弁当!がんばらなくちゃ・・ヽ(´Д`)/


P972.jpg 

 

昨日は夫が(有給休暇で)お休みだったので、午後からちょっと東京まで出かけてきました。
出る前に、近所のお蕎麦屋さんでお昼。そこで見た「サライ」に載っていたこちらのウナギ炊き込みご飯、ちょっと早めですが、さ~~っと覚えておいて、あとは自己流で作ってみました♪


来週末は土用の丑の日^^。暑い真夏に作る土鍋ご飯もなかなかいけます(笑)♪
さっきまでパック詰めになっていたウナギとはだれも想像できない、一見豪華な夕飯になりました^^。
土鍋を出すのは面倒だけれど、だし+タレがとてもおいしいご飯に早変わり! 一度試してみてください♪


~~ウナギの炊き込みご飯☆(ウナギ1尾・3人分)~~
おコメは2合研いでザルに上げる。
土鍋に水(2.5~3合弱)を入れ、お出し(鰹節一掴みと昆布少し入れ、沸騰したら引き上げる)を取って、
ウナギについているタレを回し入れる。
そこへ、研いでおいたおコメとウナギを3等分して並べて置きふたをして、
蛍火で20分弱炊いて火を止めて、10分蒸らすだけ。

頂くときに山椒を振って、青じそを10枚分千切りにして乗せ、一緒に頂きます♪

 

P981.jpg  


網焼き用の豚バラとピーマン、茗荷の千切りを炒め、
焼肉のタレ(牛角の)で絡めた簡単料理。
(意外にもナスのときのほうが茗荷とあってもっとおいしかった!)



P982.jpg 

ポテトとマカロニのサラダ。



P997.jpg 

ウナギは国産のがいいですね。安心だし、ふっくらと仕上がります。



P904.jpg 


雨に、強風にと悪天候が続いた一週間でしたね。
週末、ようやく穏やかな天気が戻ってきました~。

これから一週間分の買い物をしてきます。、、でも、お野菜はもう1週間は持たないので、
途中で一度買い足します(^^)v

みなさまもぜひ良い週末をお送りくださいね☆




 O486.jpg



とうとう梅雨入りしたようですね~^^;

今日は関東の空もどんより。。。
夕方からは雨がぱらつくらしいです。

梅雨、という字を見て、梅干しをつけなくちゃ!と思い出だしました~ヽ(^^)/
なぜ梅の雨、、、なのでしょうね。
この時期、黄熟した梅が採れるからかしら。

それにしても、梅という言葉を使って“雨期“”をあらわすとは♪
改めて字を見ると梅の雨、風情があってきれい^^・・・

今年は2キロだけ漬けました。
梅干し、、、漬けたいけれど面倒そう!と思っている方に、
写真入で解説させていただきます。

そのご家庭のお味があると思うので、ご参考にしていただけたらと思います♪

~~梅干し~~

南高梅・・・・・2キロ
粗塩・・・・・・200g
焼酎(ホワイトリッカー)・・・・・大さじ3~4
                         (芋焼酎しかないの!大丈夫かな~~(^^) ゞ
赤じそ・・・・・・1束(500gくらい?)
砂糖・・・・・200~300g(甘くはならない)

<道具>
漬ける容器・・・・ホーローがいいみたい
重石・・・・・(ここに引っ越す前は本物の石を使ってたの^^!)
ザル・・・・・大き目のがあるといいですね☆

~・~・~・~・~・~・~・~・~

1.梅を洗ってそのまましばらく水に浸けておく。
2.なり口のところの軸を楊枝で取り除く。

3.ホワイトリカーを大さじで振りかけてそっと混ぜる。
4.容器の底に塩を半量ほど広げ、梅を隙間なく入れる。

5.残りの塩で梅を覆うように振りかけ、
ステンレスの(蒸す時に使う)板をおいて重石をする。
6.ふたをして3日置く。梅酢が上がって梅がしっとりとしている♪(写真下)



O432.jpg 

3日置いたところ

O431.jpg 

赤じその葉っぱをちぎって取り、よく洗う。(軸は取り除く)

ボールに入れて分量外の塩大さじ2ほどふりかけて手でよくもむ。
すると上のような黒い汁が!!

この汁はアクが混ざっているので全部捨てる。

そのあと、梅から出た「梅酢」を半分くらい入れてもむと・・
あらあら不思議!イチゴシロップのようなおいしそうな赤い汁に変わるの♪

O437.jpg

ホーローの中の梅の上に赤じそを一面に広げ、赤い梅酢も全部
戻し入れる。家族があまりにすっぱいのが苦手なので、、
お砂糖を梅酢に混ぜるの。200g~300gくらいお好みで♪
(でも緩和されるだけで甘くはなりません^^)

O487.jpg 

このままふたをして梅雨明け(7月下旬)までおいておく。
ザルに並べて3日天日干しして出来上がり~。
(出来上がりはまたそのときに(^^)b

☆ ☆ ☆


O409.jpg    


この前スペアリブを漬けた味噌ピーナッツ床^^。
今回はカレーパウダーを混ぜてタンドリーのような感じに ♪
鶏のモモ(唐揚げ用)を漬け込みました。
床は2回使ったのでこれで終わり♪ 
  

O428.jpg  

いかが安かったのでまとめ買い♪
全部わたなどとってペーパーに取り、冷凍保存。
お弁当などにもちょこちょこ使います~。
ゆず胡椒とめんつゆ、ごま油でドレッシング、作りました。


明日はイングリッシュブレッドを焼いたので載せてみます~^^)v

N928.jpg    

  

「子供の日」に作った柏餅。東急ハンズに行ったときに葉を買ってきました^^。
そして長野に行ったときの上新粉を使って(白玉粉も少し入れ)20分蒸して
柏餅とみたらし団子を作りました。


漉し餡は、「こだわりや」、という自然商品やさんのこだわり餡子(笑)♪
小なべに移して少し煮詰めて水分を飛ばしたら、ちょうどよい固さに♪
もちもちとした食感とてもおいしい(*^^*)・・・



N917.jpg    

N840.jpg        
  

みたらし団子は、一口サイズに丸めて網で表面に焦げ目をつけ、たれをかけて絡めます♪

たれは水、醤油、砂糖、みりん少々を入れて煮詰め、
水で溶かした片栗粉を入れてとろみをつけるの。

お砂糖は少し多めがおいしいです~☆

 

N803_20090509215256.jpg   

今朝作ったお弁当☆ (息子のは、ここに冷凍のメンチカツがひとつ入ります^^)   


おいしそうなお弁当参考にさせてもらっているはずなのに、なぜか作り出すと
自分のレパートリーから抜け出れないの~ヽ(´Д`)/


☆  ☆  ☆

こちらは金曜日の夕飯。
金曜日は忙しい曜日(^^;)v

カレーかパスタと決めていますが、本日はシチューでした^^♪
市販のルーを替えるだけなので、何のことはありません(笑)・・・  


   N871.jpg 


鶏もも肉に、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、セロリ。
そして青物がなかったので冷凍のグリーンピースを。


ひとつ、コツがあります^^
ローリエを2枚ほど入れると、市販のシチューもちょっとレストランっぽい
風味のあるお味になります☆ぜひやってみてください(^^)b

 N876_20090509215553.jpg 

4日間雨だったのでお日様が恋しいです~(´Д`)
明日は、全国的に晴れということなのでとってもうれしい、大歓迎です~



いつも嬉しいコメントを頂いています。ありがとうございます♪
そしてとても励まされています^^♪
URLがあって、いつも遊びにきてくれている方のところへも
なかなかコメント残せず失礼しています~

以前に言ったような事情ですが、来年になったらまた
思い切りスタートしたいと思います♪
これからもどうぞよろしくお願いします~(^^)v

では、素敵な週末を~☆

 

