
U259.jpg 

 

お天気がよいと発酵がすすみ、おいしいパンが出来ます。
いつもながらの手ごねパン^^。
ホームベーカリーにしようか、パン粉ね機能のついたフードプロセッサーにしようか、
考えると、わからなくなり、いつも保留^^;

結局、買ってくるパンが8割で、家で作るパンが2割だから、たまにしか使わないのから
どっちもいらないのかな~。

いやいや待てよ、買えば、もうパン屋に寄らなくて済むかしら??・・

難しい問題です(笑)。

でも、いつか、なにか買おうかなと思っています。
パン焼きを始めてこの方8年ほど、全部手ごねの私には、使い始めたら止まらない快適な道具になるのでしょうね~。



今回は2種類のパンを作ってみました。
続きはこちら。
 ↓↓

    ↓ ブログランキングに再度参加しました 。 よかったら応援してくださいね。
     recipe_blog_1.gif  


... 続きを読む

 

 

S998.jpg  


プルマンブレッドを焼きました。
そのとおり~!ヽ(^▽^)/、普通の角食です^^
小麦粉は350グラム使いました。



S994.jpgS9410.jpg



難を云えば、2次発酵、蓋をずらして見て
蓋に生地がしっかりくっついていたので
早めに引き上げてしまい、伸びが中途半端に。。


あと10分くらい立てばちょうどよかったかな^^;
生地のあとが残っちゃってました(泣)



  S903.jpg  



でも20分間、全体重をかけて捏ねた甲斐あって^^;中が ふわふわ~^^  

そのままバターをつけていただき、
残り半分をサンドイッチにしてみました。

 ・ハムとチーズのサンドイッチ。
・アボカドと生ハム、きゅうりのサンドイッチ。
・玉子サラダのサンドイッチ。

パンが焼き立てなのでふわふわで美味しかった。
息子はおやつにこのお皿のサンドイッチぺろり!ヽ(´Д`)/

熱いダージリンティーを入れて。。。

 

S937.jpg  


日中は暑いけれど、夜は寒いくらい。
温かい飲み物が美味しくなりました^^


“暑さ寒さも彼岸まで~”。。。

来週はお彼岸ですね。どこも出かける予定はないので、
家で、大好きなおはぎを作ろうと思います♪
思い切り小豆をたくさん煮ておこう(~^_-)-☆

では、素敵なサタデーナイトをお過ごし下さい★


 

S491.jpg 


シナモンロールを作りました。
もう何度も作っているのですが、
その度に配分もトッピング(フィリンク)も違うので
パンの焼上がりもなんだか違うんですね~^^;
今回は、まあまあの焼き上がりでした。。。


S472.jpg

アイシングはモカにしてみたんですが、インスタントコーヒーと
粉砂糖が分離してすごい斑(まだら)になってしまいました^^;

なぜ分離するのかしら~(・・;。。 

S415.jpg 


でもあとで見たらなんとなく混ざっていて、
しばらく置いてからかければよかったようです(笑)

シナモンは大さじ1。少し少ないかしら?、、、
と思うくらいでちょうどいいみたい。

その代わり、お砂糖はたっぷり大さじ4~5杯、
甘~いシナモンロールはやっぱり美味しい^^)b

今回はシナモン+ブラウンシュガーを巻き込みました☆

飲み物は何も入れないストレートコーヒーがいいですね♪

i1.gif  

S422_20090911141714.jpg  


鎌倉で頂いてきたフェンネル。
ど、ど~~やって食べるの~??
しばし悩んだ末、ポタージュスープにしてみました。
これにすると野菜が何でも、みんな美味しくなっちゃうみたい(笑
じゃがいも、玉ねぎ、フェンネルの茎の部分を細切りにしてバターで炒め、
牛乳とブイヨン、白ワインを入れて塩コショウ。
あとはミキサーでブオーンっと回して出来上がりです。

ハーブなので、香りは強い・・
でもなんだか体にもよさそう・・・(´艸`*)  

S445.jpg


昨日から夫は出張で関西へ。
息子と2人の晩御飯。 
 何でもいいよ~~というのだから簡単に焼き魚でもしたいところ。
でもパンに時間を取られて 買い物も出来ずでした。

こうなったら、冷蔵庫のお野菜の残り、ぜんぶ使っちゃおう~(^^)v
w130_20090911124538.gif 野菜たっぷりマカロニグラタン~♪

 

S457.jpg 


中に入っているのは、フジッリ(ねじりマカロニ)、ブロッコリー、カリフラワー
じゃがいもに玉ねぎ、そしてロースハムを大きめに切ってアクセントに♪

一口大に切って、軟らかく茹でたマカロニと野菜を耐熱容器に入れ、
ホワイトソースをひたひたになるくらいに入れて、とろけるチーズ、パルメザンチーズを
全面に置いて180度で20分焼く。

どうということも無いグラタンですが、とても美味しかったの~^^!
一度お試し下さい。

 

あっという間にもう金曜日??ワ~~早すぎる~~!!(笑)
よい週末を~~~~=ЗЗ

 

 

O564.jpg  



久しぶりにパンを焼きました。イングリッシュブレッド♪
お天気が良いと聞いて捏ね出したのですが、結局お日様は出ず(´Д`)・・・

でも、ゆっくりゆっくり・・・。イースト菌もあまり強い太陽の光より、少し時間をかけたほうが
気持ちよく膨らんでくれるのだと思います。↑はオーブンから出したばかり♪



O567.jpg 
 

オーブンから出して少し外の空気に触れると、
パリパリっと音を立てて表面にひび(↑)が入っていくの。
これがなんとも素敵な、おいしそうな音ではありませんか~(笑)。



O527.jpg 

 
 ヒヨコマメのスープ、ちびままさんのところで、おいしそうなスープを作られていたの^^♪
とっても食べたくなって作ってみました。

ひよこ豆(別名ガルバンゾー)。半日水に浸し、
圧力鍋で30分ほど圧力かけて煮豆の出来上がり~☆

あとは玉ねぎ、セロリ、ジャガイモ、ベーコンをサイコロ状にカット、
オリーブオイルでニンニクと一緒に炒めてトマト缶を1缶入れ、
ブイヨン、オレガノを入れて煮込む。
仕上げに塩コショウをしてできあがり~。


O519.jpg


m-stylmini11.gif↑私のブランチ^^。
残りの2名はゆっくり食べる時間がなく、スープは夜に♪ 



O592.jpg    

夜は時間が押してしまって、またハンバーグ(*^^*)
10日前くらいに作ったような。。。
考えなくても出来るこちらのメニューになりました^^;

醤油、酒、みりん(すべて同量)を煮詰めて、ニンニクのすりおろしを少々♪
最後にバターを大さじ1入れてソースを馴染ませ、ハンバーグを戻しいれて絡める。


和風テイストなので、青じそ、みょうがなどがよく合います~。
これだけで本格的な、レストランにも負けない・・・云いすぎ(^^)ゞ
おいしいハンバーグが出来上がります。せひお試し下さい!



夕方のなって、空が明るくなってきました♪
明日は良いお天気になりそうですね(^^)v



         N764.jpg


ワインに合うパン、第2弾^^、作ってみました。
・・・といっても、いつもはもちろん和食が圧倒的に多いんです^^;

駿河湾の干物など、ちょっと地味ですが、
一応写真も撮りましたので順不同になりますが近く、載せてみます♪

ドライトマト、とてもおいしく、大好きです♪
少し前に、ぶんこやさんのところでドライトマトにはまっている、、って(笑)
今度はあのおいしそうなキッシュ^^作ってみようと思っています。

ドライトマトのフォカッチャ、そして、ハーブにチーズも入れたフォカッチャの2種類♪
どちらもワインと一緒にお食事パンとしてとてもおいしいです。 


~~ドライトマトのフォカッチャ~~

<材料>
強力粉・・・・・260g
薄力粉・・・・・60g
ドライイースト・・・・5g(小さじ1)
塩・・・・・小さじ1
砂糖・・・・小さじ2
水・・・・・200ml(ドライトマトの戻し汁と合わせて)
オリーブオイル・・・・・・大さじ1
ドライトマト・・・・・8個
※(5分お熱湯に入れて戻し、水気を切ってオリーブオイル大さじ1に漬ける。
オイル漬けならそのまま。)


1.ボールに、強力粉(ふるいながら入れる)、薄力粉、塩、砂糖、ドライイーストを入れて
水を入れて混ぜる。台に出して10分くらいこねる。
2.ボール(洗って拭く)に戻しいれ、大き目のビニール袋に入れて口を輪ゴムで止め、
外の暖かいところ(30度前後ありそうな)において、40分置く(一次発酵)。

3.台に取り出し、手のひらで押さえてガス抜きし、2つに包丁で切り分け、
軽くまとめてそのまま10分おく。(ベンチタイム)
4.もう一度ガス抜きし、麺棒でやや長方形に伸ばす。(25×20cmくらい)
天板にオーブンペーパーを敷き、生地をひとつづつ2つの天板に乗せて
ビニール袋に戻しいれて20分置く。(2次発酵)

<10分たったらオーブンを220℃の余熱をし始める>

5.生地にオリーブオイルを塗り、塩コショウ(粗塩・ブラックPがよい)、
ドライトマトを半分くらい埋めるように置いて220℃のオーブンで10分焼く。  



 N716.jpg   
   

ドライトマトはもう少し生地に埋め込まないと・・・
生地のふくらみに押されてやや焦げた感じに^^;

もう1種類は、中にチーズを入れて、ドライハーブをふった
ハーブとチーズのフォカッチャ。


N703.jpg N06.jpg 


長方形に伸ばしたら、真ん中にチーズ(モッツアレラが良い^^)を置いて
両サイドをかぶせて止め、裏にして麺棒でそっと伸ばす。
オリーブオイルと塩コショウ、ドライハーブをふりかけて同じように焼く♪ 

N723.jpg  

 

N754.jpg


なんだか・・・ふわふわになりすぎて、(思い切り捏ねすぎ?)

フォカッチャのイメージとちょっと違うような(笑)・・
でも家族には、軟らかくておいし~^^♪と、好評でした。p(^^)q


N785.jpg 


もう夏の気配ですね。気温は今までと同じでも、ちょっと夏の蒸し暑さが
加わって、、、これから梅雨がやってくるんですね~~
梅雨時の楽しい過ごし方あったらいいのですが・・・。

それでは、明日は料理のほうを載せますね^^)v
良かったらまた覗いてください☆ 


