
   


    U043_20091009180433.jpg   

 

今が旬の栗♪
今回は1ネット買って、栗のリゾット、栗ご飯、そしてこちらのデザートと
結構楽しめました。

一週間くらい野菜室で持つので、3回に分けてお料理に入れたせいか
さほど面倒に感じることもなく^^(飽きる前に剥き終わる♪)
使い切りました。


こちらのマロンシャンティ。クイーンアリスのオーナーシェフの
レシピなんですが、見た目が崩れすぎ(;´Д`)・・ホイップ7分立ての手が止まらず
8分、9分、、(笑) ふんわりトロリな感じがでませんでした~^^; 

全然別ものになっていました。。。が、
とても美味しかったので、レシピ書いておきます(^^)v


   ↓ ブログランキングに再度参加しました ↓ よかったら応援してくださいね。
   recipe_blog_1.gif   br_banner_tonbo.gif

... 続きを読む

  T921.jpg  




夫が関西へ出張しているので、息子のリクエストの晩御飯です^^
スパゲティ・ミートソース 。
そしてかぼちゃのポタージュ(熱くして♪)



中は、赤ピーマン、なす、セロリ、ニンジン、玉ねぎがたっぷり入っています^^
逆にトマト缶が1缶では足りなかったみたい(´Д`)。
なので、 ブイヨン1/2、ケチャップも少々入れました。
フレッシュタイムで風味をつけて♪



  

T932_20091007112611.jpg





そして、夕べはカジキマグロのチーズ焼き。

パン粉とパルメザンをあわせてまぶし、オーブンで焼く、、
という 落合シェフのレシピ。
パルメザンが終わってしまったので、焼いたあと、とろけるチーズをのせて
更に焼いた、変な料理になりました。



T957.jpg  

mono66_20091007115745.gif ふんわりカジキマグロのチーズ焼き♪(生野菜添え^^)


 T958.jpg 


 
キムチパックの残りにシメジやねぎなど炒め合せて
玉子とじにしてのりをかけて。



T960.jpg  



台風18号近づいているそうですね~。
九州から太平洋側を北上するらしいです~。

ここ関東も含めてその地域にお住まいの方、
今日、明日とくれぐれも気をつけてくださいませ~!

最後の栗を使って、先日(簡単)マロンシャンティを作りました。
明日、載せてみます~。又遊びにいらしてくださいね☆

 


↓のランキング2つに(再)参加しています。  
 

  br_banner_tonbo.gif  recipe_blog_1.gif




   

T458.jpg    



先日、例のスエーデンのデザインで(製品化は中国)の生活雑貨を売っている
巨大マーケット、「IKEA」に行ったときに買ってきたジャム、

リンゴンベリーでロールケーキを作りました。


りんごとベリーかな?と早とちりしましたが、(笑)
(りんごって日本語だもんネ~~)

きっとスエーデン辺りで取れる種のベリーなのではと思います^^

小さい赤い粒がそのまま入っていて
甘酸っぱさが美味しいです♪


真っ赤なきれいな色が、トーストにつけるだけでは
ちょっともったいないので、生クリームを買ってきて
ロールケーキにしてみました。

そう!そういえば、前回このIKEAで買った赤い色をしたケーキ型・・・
長さがありすぎて、オーブンに入らない(´Д`)/

うぇ~~~~ん!!

目見当ってだめですね。。


でも、うちのオーブン、だいぶ古いので、きっと数年で寿命が来るかもしれません^^;
それまでこの型は一応取っておきます。 



  T404.jpg



いつもの天板で♪
ふんわりできた^^。

スポンジのレシピはこちら⇒



T406.jpg 


生クリームをホイップして全面に塗り、
その上からリンゴンべりーのジャムを大さじ2~3杯を塗る♪

 


↓写真のようにコピー紙をはさみで切込みを入れて
粉砂糖で模様をつけてみました^^ 
 

T439.jpg   

ラズベリージャムでもいいですね。
こちら、酸っぱさがあってとても美味しかったです♪



今日は久しぶりのお湿り^^。でも、すぐに上がりました。

今週はかさマークのついているところが多いですね。
秋の長雨にならないことを祈ります^^)v



br_banner_maple.gif recipe_blog_1.gif

ランキングに(再度)参加しました 。
よかったら応援してくださいね。

S679.jpg  


先日、横浜の港北ニュータウンにある「IKEA」  という、
巨大ショッピングセンターに行ってきました。建物が大きくてびっくり!

そしてスエーデンの会社だけあって、、製品化しているのは中国なのかな、、
デザインのかわいいのが多くて目を奪われました。

私はこの赤いケーキ型を頂いてみました。
テフロン加工が施してあって、これでいくらだと思います?

ふふ、、799円^^

信じられないでしょう~?


もう一つはロールケーキのスポンジやブラウニーなどに
よさそうな平たい型を購入。

テフロンなので、オーブンペーパーも要らないの。
こんなに長くても、ひっくり返したらスポッと取れました♪



S697.jpg   

   

早速作ってみました♪
「スイートポテトとオレンジのケーキ」。

中には正味300グラムほどのスイートポテト(サツマイモ)が
ぎっしり入っています。 


作り方はバナナパウンドと同じ分量。

バナナの代わりに、サツマイモ300g、オレンジの絞り汁(1/2個分)
を混ぜ込んで、お砂糖は今回はブラウンシュガー(キビトウ)を使って
ゆっくりじっくり焼き上げました^^

キビ糖を使うとマドレーヌのようなやさしい味わいに♪


S671.jpg


残り半分は飾り用にスライスして並べました。

 

  
S605.jpg

サツマイモは2cm幅に輪切りにして少し硬めに茹でておくと安心。
サイコロ状に切って、生地に混ぜ込みます。

みんなでワイワイティータイムに♪

オレンジとブランデーの香りがふわっと香ってきて美味しい~

 

 



line19_20090915142027.gif 

 

   S625.jpg

 

   

昨日も息子と2人の夕飯。ボンゴレバジリコ を作りました。
庭のバジルがすごいの!使わなきゃもったいない~~^^

作り方、美味しくって気に入ってます

~作り方(2人分)~

アサリ1/2山は洗って小鍋に入れ、ワインを大さじ2入れて蓋をし、
アサリの口をあけて火を止める。


そしてソースは、すり鉢をご用意下さい(^^)b

バジルの葉っぱ(中くらいの)12枚~15枚を 入れてよ~~くする。
青汁のようになったらオリーブオイル大さじ3~4杯、
ニンニク一片(スライス)を入れて更に擂る。


フライパンに上のソースを入れ、弱火にかけ、
茹で立てのパスタ、お玉1杯分の茹で汁を加えて サッと火を通し、
塩コショウして出来上がり☆ 



S639.jpg  


アサリの半分はこちらのクラムチャウダー。
朝はパンと一緒に。



S632_20090915214727.jpg 

  

パルメザンチーズ、ブラックペッパーを挽いて☆

松の実などあるときは一一緒にするとまた美味しいです。 

息子も絶賛のパスタになりました♪

 



Q272.jpg 



昨日ようやくパソコンの直しが出来てきてきました^^。
お騒がせしましたハードディスクのデータもそのまま♪画像も残っていました^^!!ホッ
ご心配お掛けしました^^;

夕飯がすっかり遅くなってしまい、慌てて支度したもの^^;
しょうが焼き用の豚ロースの薄切りをしょうが焼きにしてもいいけれど、かなぶうさんのお弁当で
お見かけしたオクラ巻き。星型の断面がとても印象的で私も一度はやってみたいな~と^^

でも、なんだか違うな~(;´▽`)ゞ。。
私のだとあまり感動がないわ(笑)

 

 Q280.jpg

モロヘイヤのおひたし。我が家ではよくやるんです^^。
サッと茹でて、ザクザクと切り、器に盛ったら、鰹節をたっぷりとかけてお醤油を回しかけるだけ。
モロヘイヤは鉄分やビタミンたっぷりだし、なんと言っても粘粘(ネバネバ)が体に良さそ~

Q267.jpg 


豚ロースを並べて片栗粉を茶漉しで薄くふり、一枚の上に下処理したオクラ1本を乗せて
端から斜めにくるくると巻いていきます。

もう一種類は、青じそを広げて、梅干しの種をはずした果肉だけをたたき、適量乗せてくるりと巻いたもの。
こちらの「梅じそ巻き」のほうは、どのお料理にも出てくるほど夏の定番ですね。梅肉を巻き込むことで
すっぱさ倍増!(笑)・・・実に爽やかです^^♪

醤油、酒、みりんを少し煮詰めて絡めました。

w-line10_20090729185433.gif



 そして、ロールケーキは日中に作りました。
まず、クラッシュゼリーを作ります♪
ゼラチンを溶かしてインスタントコーヒーを混ぜ、冷やしておき、ダイスに切る♪
ロールケーキのスポンジは10分ほどで焼けるので、その間に生クリーム(こちらにもインスタントコーヒー、砂糖を混ぜる♪)をホイップしておく。
スポンジが冷めたら、モカ生クリームを塗り、真ん中にコーヒーゼリーを並べてくるりと巻く♪ 

 

Q294.jpg  


息子はプリンクレープとか、ちょっと私にはワカラナイ物が好きなので、
その感覚で作ってみました(笑)。思ったとおり^^パクパク!

スポンジを2枚に切って、ロールケーキを2本作ろうかと思ったけれど、一枚は四角く切って
グラスに入れて、パフェ風にしてみました。  

Q202.jpgQ220.jpg 

材料は同じだけれど、味がなぜか違って感じる・・・
この2つでは、ロールケーキに軍配(笑)!


Q229.jpg 



今日はムシムシの関東地方ヽ(;;´Д`)ゞ。
7月ももう終わるのにまだ梅雨なのでしょうかね^^;

 

