
   


  
Z60028_20080824214401.jpg   
 

日曜日のひと時、いかがお過ごしですか?

夕べはタイ風グリルチキンと、トムヤムクン(タイ風、辛~~~いスープ)を作ってみました。
うちにいたら、あまりタイ料理なんて頂く機会ないですものね?

・・・なので、シーズニングを買って、鶏肉800g(手羽とももを半分づつにしてみました^^)と混ぜ、
半日以上漬け込んで♪)、炭火焼き風に、弱火のグリルでじっくり香ばしく焼きました♪

このシーズニングには、(裏の能書きによると^^)ターメリックを始めいろいろな香辛料、醤油、砂糖などが
入っているみたい。 

レタスとたっぷりのパクチー♪(三つ葉みたいなヤツ)これは別名、香菜または、コリアンダーといい特有の味、そして匂いも強いので、食べ慣れないと抵抗があるようですね~。



Z60020.jpg  


このパクチーを初めてタイ料理やさんで食べたときは、ウエ~~~!!なに?この味??と思いました。
でもなれてくると美味しく感じられて、今ではむしゃむしゃチキンと一緒に手づかみでいただきます♪




Z60003.jpg Z60009.jpg


トムヤムクンセット♪こちらもあらかじめ全部入っているので手間無しで、美味しいスープがいただけます。
お皿の上に載ってるのはレモングラス(ドライ)、ローリエ、唐辛子、しょうがの乾燥したののセット。

そしてペーストやナンプラーも全部袋に入っています。
ナンプラーもタイのお醤油で、魚を発酵させたものから作られているの、日本ではしょっつるなんかがそれにあたるのかな?(頂いたことないけれど(笑)

生春巻きなんか、これがないとピンボケになってしまうほどおいし~んですよね~!、、、でも、食卓においてあるだけで、どこからともなくぷ~~~~ん、と香りが(笑)漂ってきて、何せくさい(´Д`。。。

なので、何度買っても使い切らずに、いつも賞味期限が切れてしまう、もったいない調味料なんです^^。
だから、もう買うのはやめて、セットになったものをそのつど買うことにしたの♪


辛~~~~~イヽ((`Д´))/。。でも辛さが残らない??爽やかな酸味がgoodなトムヤムクン♪
シメジ、海老、筍をスライスしていれました。


Z60012_20080824170020.jpg 


 

Z60473.jpg 


手作り水羊羹♪

こし餡、残っていたの使ったので作ってみました。が、、、なんか変だと思いません??(笑)
あんこが足りなくて半分普通の寒天になっってしまったの~゜Д゜



本当はこの料理に合わせてデザートにタピオカを買いました。でもヘタに水羊羹つくつってしまったので、
これから食べないと。。^。タピオカは明日にでも改めて作ります^^

やさしい甘さでヒリヒリしていたお口がようやく癒されました~(笑)

 

今日は朝から霧雨が降り、午後になって本降りになりました。

雨の日曜日、、、ちょっと寒いし、暖かくして美味しいもの食べて(←こればっかり^^;)明日からの備えましょうね?
では、素敵な団欒を☆

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございす^^
そして今日もよかったらポチりとよろしくね
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                banner_02.gif   



 


こんばんは。
少しご無沙汰してしまいました^^
我が家の夏休み、3日間の旅も終わりました・・(寂しい~~(つД`)

いい旅になったので、そして写真もギョーサン撮ってきたので、そして今日は
時間切れになってしまったので^^;、明日から2日間(しつこく^^)載せてみようと思います♪



  Y88115.jpg 


今夜はキーマカレー♪実を言うと一週間前も作ったのですが、普通のカレーっぽくなってしまったので、
今夜家族の承諾を得て(・・どころか、うんうんカレー、いいね~♪ということでした´Д`)リベンジ。
ちょっと大げさですが。(^^;)ゞ

~~キーマカレー~~(4人分)
深鍋でさいの目にきったジャガイモ(1個)、たまねぎ(1個)、そして牛挽き(300g)を生姜ニンニクのすりおろし少々と一緒によ^~^く炒めます♪
カレーパウダー大さじ3~4とターメリック、クミン、塩コショウをしていため合わせ香りが出たらお水を2カップほど入れてコトコト、、、。
フライパンにサラダ油を引き、さいの目にきった夏野菜のナス、ズッキーニ、赤パプリカをよく炒めて深鍋に放り込む^^)b

ヨーグルト大さじ3~4、ケチャップ大さじ3、中濃ソース大さじ3~4、ブイヨン2 /1個、ガラムマサラも入れて、ふたをして少し煮詰めでできあがり~♪

キーマカレー、、とは単に^^ひき肉を使ったカレーのこと♪
簡単だし、夏野菜のビタミンをたっぷり摂れるし、、やはり夏は辛めのカレーが美味しいですね☆
辛口をお望みでしたらカレー粉5杯くらいがよいと思います♪
お皿にご飯にカレーをよそって福神漬けを乗せていただきます~~☆ 



Y17122_20080810235903.jpg 

今朝の簡単朝食。フレンチトーストとヨーグルト、グレープフルーツのせ♪
頂き物のカナダ産のピュアメープルシロップで^^♪

  
 m-style86_20080802122443.gif 

 

明日から帰省ラッシュが始まりそうですね^^;
ご実家でオリンピック~!という方も多いのでは?
パソコンあったら遊びに来てね~~^^(応援もよろしく♪)

 留守をしている間も応援くださって、ホントにありがとうございました(*^^*)v
そして今日も良かったら応援してください

↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif    




K96112.jpg



おはようございます。
今日は爽やかに晴れ渡ってとてもいい天気!!
気温は低いけれど日差しを浴びているとあったか~~い♪



<白菜のクリーム煮>
白菜・・・・・1/4株(一口大に切る)
塩・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・大さじ2

鶏がらスープ・・・・大さじ1
水・・・・・・・カップ2
塩・・・・・小さじ1/2
牛乳・・・・・・・カップ1
バター・・・・・大さじ1
         ハム・・・・・2枚(真ん中切って細切り)
片栗粉・・・・・大さじ1(同量の水で溶かす)


鍋にお湯を沸かし、塩、サラダ油、白菜を入れて軟らかくなるまで茹でる。
深鍋にサラダ油を引き、ハムをサッと炒め、水とスープのもと、塩こさじ1/2、
胡椒を入れて味をつけ、軟らかくなった白菜を入れ、片栗粉を回しいれ、
バターを落としてひと煮立ちさせる。


サラダ油がポイントです♪いつまでも熱々がいただけて体も温まります~☆
今晩の副菜に、トロ~りクリーム煮はいかが?

K9G_6379.jpg


夕べは白菜クリーム煮と酢豚を作りました。

酢豚は材料を乱切りにして、下味を1時間つけたころ、
ちょうど夫が帰宅したので、続きをお願いしたの。


豚は肩ロースのカタマリを使用♪400gを2~3センチ角に切って、
醤油大さじ1と卵黄1個分を混ぜて1時間おくの。


これがすっごくいいお味になる秘訣です。
片栗粉をまぶしてからりと揚げ、野菜(ピーマン、玉ねぎ、人参など)
もさっと油通しをしてお肉と炒め合わせ、あわせ調味料を
流し込んで大きく混ぜて出来上がり~。

<あわせ調味料>
醤油、砂糖・・・各大さじ1
ケチャップ・・・・・大さじ3
酢、水・・・・・・各大さじ2


面倒そうだけど意外と簡単!とっても美味しかったですよ~☆


では、よい1日を♪


 


☆ランキングに参加しています☆ 応援してくださいね~♪
よろしくおねがいします~~!!ヽ(´▽`)ノ
↓  ↓ 
                                                                                                                                                    banner_02.gif 


4060072.jpg


そろそろ夏ばて対策のメニュー。昨日はピリ辛エスニック料理を3点作ってみました。

あっさり冷たいものの取りすぎと、お盆過ぎごろから旅の疲れなどが重なって、

夏ばてしやすいです^^(特に私の場合)

そんなときには食欲をそそるような、スタミナのつくお料理がいいかと思います♪

タンドリーチキン。以前にも作りましたが、作り方を少し変えてみました。

美味しくできたのでぜひ参考にしてください♪


*  *  * *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 
タンドリーチキン(2~3人分)
鶏のもも肉・・・・・2枚
レタス・・・・・・5~6枚(一口に包める位に切る)
赤ピーマン・・・・2~3個(細切り)
たまねぎ・・・・・1/2個(スライス)


(つけだれ)
たまねぎ・・・・・1/2個(すりおろし)
しょうが、ニンニク・・・・・・各小さじ1(すりおろし)
プレーンヨーグルト、ケチャップ・・・・・各大さじ2
レモン汁・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・大さじ1弱、こしょう・少々
カレーパウダー、ガラムマサラ・・・各大さじ2


バットにつけだれの材料をすべてあわせ、もも肉を半日以上浸けておく。
天板にオーブンぺ-パーを敷いて、もも肉を置いて180℃に予熱したオーブンで20分焼く。
取り出して鶏肉を裏返し、スライスたまねぎと赤ピーマンものせて、さらに20分焼く。


こんがり、カレーの香ばしい香りが食欲をそそります♪オーブンが面倒なら、魚グリルでも

弱火で焼けます♪(皮目をあとに焼くとこんがり焼ける)ぜひお試しを~☆

4060043.jpg



こちらは酢味噌にコチュジャンを入れたドレッシングで豆腐サラダ。

白ごまをすり、味噌、酢、砂糖、各大さじ2を入れて合わせ、

コチュジャン大さじ1を入れてドレッシングを作る。


6つに切った豆腐の上に、貝割れ、青じそ、みょうがの千切りをたっぷりとのせて

たれをかけていただく。ピリ辛、、でも少し甘みのあるドレッシングが美味しい♪

4060050.jpg

たたききゅうりの中華風~。

きゅうり・・・・2本
ニンニク、しょうがのすりおろし・・・・各小さじ1、
鶏がらスープの素・・・・小さじ1/2、
醤油・・・・大さじ2、
ごま油、酢・・・・・各大さじ1
豆板醤・・・・小さじ1


タレを全部あわる。きゅうりは軽くめん棒などでたたき、手で割るの。

あんまり気合入れると粉々になるので注意(笑)タレの中に入れて和える。

水にさらした白髪ねぎをのせて出来上がり♪


スタミナをつけたいときはぜひどうそ☆では^^


              byYoko


ピリからもいいな~と思ってくれたら応援ポチよろしくおねがいしま~す^^
    ↓                                                  
      banner_02.gif



900001.jpg


こんにちは。
今日は、カレーうどん^^♪
カレーを作って、キチンスープで割ってのばし、万能ねぎ、パクチー(香菜)ゆで卵、
フライドオニオンをパラパラっとふって出来上がり。

和風のカレーうどんのダシをかつおや昆布を使うところ、チキンスープ(お湯にしょうがと
ニンニクを1片いれ、チキンスープの素を小さじ1入れて沸騰させる)に変えてベトナム風に
してみました。


うどんは乾麺の稲庭うどん。本場のはフォーを使うのですね~☆


カレーもやはりベトナム風♪この次、チキンカレーライス(の方が美味しそう)を作るので、
その時に作り方書きます^^


900042.jpg

こちらはデザートのパンナコッタ☆今日は息子も部活で帰ったのがお昼過ぎ
なので、ちょっと口当たりのいいものを作っておいてあげた^^

一応パンナコッタの作り方はこちらです⇒前に作った崩れパンナコッタ何のコッタ?


900060.jpg

そして、カレーの後は濃いコーヒーが美味しく感じます♪

910031.jpg



あいにくの雨。今日から何日か続くらしいです^^;(じたばたするの私だけ(笑)~・・)
季節の変わり目・・・風邪も引きやすい^^;お互い気をつけましょう^^

                                          byYoko
            いつも応援ありがとうございます~^^
                           ↓ ↓ ↓
                            banner_02.gif

