
   P300.jpg    


ピリリと辛いチキンカレーを作ってみました。
今回は本格的なカレーにだいぶ近づいたようです^^
カレーはお国柄でもタイプが違うし、食感やお味も全然違うので、いくら食べても飽きないですね。
ちびままさんが、カレー星人って云われてましたが、私も負けてませんよ~~(笑)

そんなカレーの中でも、これから暑くなる季節にはピリッとスパイシーなカレーがおいしいと思います^^♪



 P293.jpg P298.jpg 


そう、今回はごはんをサフランライス(ターメリックでもOKです)にしてみました。
お釜にサフランのパウダー小さじ(山盛り)1を入れ、バターとニンニク、ローリエの葉1枚入れて
スイッチを押すだけ。とても簡単です。水加減はおすし用のメモリくらいに、少し少なめが合いそうです♪

 

カレーにまいります^^。

~~スパイシーチキンカレー(4人分)~~
<材料>
取り骨付きもも肉・・・・10本(2パック)
玉ねぎ・・・・・・中2個(薄くスライス)
トマト・・・・・・1個(ざく切り)
じゃがいも・・・・2個(新じゃがなら、よく洗って皮付きを縦6等分♪)
ニンニク・・・・・2片
カレーパウダー・・・・大さじ(山盛り)1(缶入り)
ブイヨンキューブ・・・・1個(包丁で細かく切っておく)
香辛料(クミン、ガラムマサラ、シナモンパウダー)・・・・各小さじ1弱
市販のカレールー(辛口)・・・・・2かけ(うちではバーモントの辛口^^)
水・・・・・4カップ

油をひいて玉ねぎをよ~~~~く炒める。(うっすら茶色になるまで)ニンニクを入れて更に炒め、
鶏肉を入れて炒める。
ざっと焼き色がついたら、カレーパウダーと香辛料、ブイヨンを入れてお水を4カップ入れる。
圧力鍋なら15分かけて、自然にオモリが降りるのを待って、(この場合はじゃがいもは別の鍋で茹でておくかレンジでチンしておき、オモリが下がってから入れる)最後に市販のルーを入れて出来上がり~♪

(普通の鍋なら40分ほどふたをして煮込む。20分くらいたったところでじゃがいもを入れて)


P244.jpg 


夫の実家、長崎の五島の義姉からメロンを送っていただきました。
ころんとこつぶですが、甘みがすごい!  




~~メロンシャーベット~~(4人分)

完熟メロン・・・・・正味200g
砂糖・・・・・10~20g(お好みで少々♪)
レモン汁・・・・・大さじ1(爽やかになるので是非♪)


スプーンで果肉を取り出し、細かく切ってボールに入れ、砂糖とレモン汁を振りかけてラップをして
そのまましっかり半日以上)凍らせる。取り出してFプロセッサーに入れて、なめらかになるまでかける。
ボールに戻しいれ、更に1時間くらいたったころが食べ時です~^^♪
(それ以上たつとッスプーンで救えないくらい硬めになえる^^;)

 

 P268.jpg

ひとつ、シャーベットにしてみました。
爽やかな甘さがおいしい、、でも、そのままのほうがいいのかな??


今日は関東は晴れるそう!
梅雨の合間の晴れはありがたい(^^)v
では良い1日を☆

 


O886.jpg 

 

今日は30度まで上がって夏日になるそうですね^^!
昨日は少し肌寒いくらいの爽やかな1日だったので、熱々のヌードルを作ってみました。

ベトナムのフォー♪

原料は米粉、そしてタピオカのでんぷんが入っているのネ^^
麺が透き通って腰があり、とてもおいしいです(*^^*)
そしてベトナム料理に欠かせないのはヌクマム(ナンプラー)。
ずっと切らしていて、買うのに躊躇ていましたが、ついに買いましたよ^^

なぜ躊躇していたかというと、あまり普段に使わないから。そして、独特の匂いがね^^;
おいしい~と思ったり、ちょっと鼻についたり(笑)気持ちが揺れる調味料なんです~(^^)ゞ

小魚(アンチョビと書いてあります)に塩を入れて18ヶ月発酵させたアミノ酸(うまみ)たっぷりの醤油だそう。(能書きによる^^)


作りかたは簡単~♪
暑くても爽やかなスープとヌードルの食感はいけます^^!

~~フォー♪~~(3人分)

<スープ>
鶏がらスープの素・・・・・大さじ1
水・・・・・・6~7カップ(一人2カップ強)
ヌクマム(ナンプラー)・・・・・・大さじ2~3
塩・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・少々

鶏もも肉・・・・・・2枚(1枚を半分に切る)
しょうが・・・・1かけ (薄くスライス)
赤唐辛子・・・・・1本
長ネギ・・・・・・1/2本 (5センチ長さの千切り)
パクチー(香菜)・・・・・1/2束 
 レモンなどの柑橘類・・・・1個(絞りやすいように切る)                      


大きいお鍋に水を入れて沸かし、沸騰したら鶏がらスープの素、
ねぎ、しょうが、赤唐辛子、鶏のももにくを入れる。
鶏肉に火が通ったら取り出し食べやすい大きさに削ぎ切りにする。
スープに塩、こしょうヌクマム(ナンプラー)を入れてスープが完成♪

たっぷりのお湯に沸騰したら麺を入れ、8分茹でていったん水に取り、
スープに戻しいれ、暑くなったら丼に分けて入れ、鶏肉、長ネギ、パクチーを飾り、
レモンを絞って出来上がり~♪


O878.jpg 

ベトナム語でヌクマム、タイ語ではナンプラーという
魚の発酵醤油。日本では秋田のしょっつるなどがそんなところでしょうか♪


O884.jpg 


鶏もも2枚は、1枚を半分に切って一人半分づつ丼に盛り、残りはさっとから揚げに。


今日は金曜日ですね~^^
週末、、父の日もやってきますね♪
良い週末をお送りくださいね~(^^)v

 

N294.jpg


煮豚のチャーシュー作りました。、、言い方変かしら?(笑)
(群馬産)もち豚の豚肩ロースが特売だったので、
500gを2個購入^^
そして先日の酢豚に1個弱、残りを全部煮豚に・・・。
まとめて作って今朝のお弁当にも入れましたよ~。



N265.jpg



<材料>
豚肩ロース肉・・・・1㌔(500g2本) (もちろん一本でも♪)
醤油・・・・3/4カップ
酒・・・・・3/4カップ
きび砂糖・・・・・大さじ4~5
長ネギの葉(青い部分)2本分&しょうが1片
あれば八角・・・・・割って2~3片


圧力鍋に水を1リットル(かぶるくらい)に入れ、材料全部お鍋に入れて、
煮立ったら余分な脂、アクをとってふたをし、15分圧力をかける。
火を止めて、オモリが落ちるまでそのまま置いて出来上がり。

ゆで卵・・・・好きなだけ^^)v
長ネギ、香菜・・・・・多めに♪
練り辛子・・・・適量(缶のを練って使ってます♪)

オモリが落ちたらふたを開けてゆで卵を入れて10分ほど煮て出来上がり。
スライスして、長ネギの千切り、香菜(パクチー)を多めに盛ったお皿に並べる。


N281.jpg 

 キムチのっけ豆腐

綿ごし豆腐に、キムチを乗せ、白髪ねぎ、(好みで)香菜を乗せて、
醤油とごま油、胡椒を少々ふって混ぜたものを上から回しかける^^



N267.jpg 

何を飲もうか考えた末、ビール&バーボンソーダになりました。
白ワインやチュウハイなどが合うのかな?

 

 昨日は関東すごいお天気でした^^;
強風で飛ばされそう、、ってことは決してありませんが(笑)
そんな中、前に予約していたランチに、茅ヶ崎まで出かけてきました。
(ちょっと写真撮りましたが、時間がなくなったので、明日にでも載せて見ます)

今日はすばらしいお天気ですね~♪
これから用事で出かけますが、紫外線対策をして出かけないと、、、ですね^^;
では素敵な1日になりますように☆

M510.jpg  



昨日はチキンカレーを作りました。
一応「手作り」です^^。でも、仕上げに、バーモントカレーと2片入れたの(笑)。
やっぱりこれでぐっと味に深みが出るみたいです^^・・

・・というより入れると子供にも喜ばれる、いつものカレーに似た味になるので、
やっぱり必須です。

 今回は圧力鍋を使ったので、手作りといえど、
いつものカレーと大して変わらないカンタンさ☆
 

では作り方にまいります~。



~~手作りチキンカレー~~(3~4人分)

鶏骨付き・・・・・500g(今回は鶏の手羽元を使用)
新たまねぎ・・・・・・中2個(どうせ溶けるので(笑)スライスでOK)    
ニンニク・・・・・・1片(みじん切り)
しょうが・・・・大さじ1(みじん切り)
トマト缶・・・・・1缶
ヨーグルト・・・・・・100cc(大さじ山5杯くらい)

<香辛料>
シナモン、カルダモン、クミンシード・・・・・各小さじ1
カレーパウダー、ガラムマサラ・・・・・・大さじ1
バーモントカレーのルー・・・・2片(割って)


圧力鍋にサラダ油を引き、鶏肉を入れて、転がしながら、
焼き色ガつくまで焼いてお皿に取り出す。
そこへニンニク、しょうが、たまねぎを入れて炒める。
しんなりしたら鶏肉を戻しいれ、ガラムマサラとカレールー以外の
香辛料を加えて炒める。

水1カップとトマト缶のトマトを全部入れて
圧力を15分かけ、オモリが自然に降りるのを待つ。

ヨーグルト、カレールー、ガラムマサラを入れ、味がなじんだら出来上がり~


M507.jpg 

 トマトと新たまねぎのサラダ、香菜をのせました。
お酢と太白ごま油(白)、ニンニクと 塩コショウ。




M521.jpg  

パパさん、「何が入っているの?」「どうやって作ったの?」と聞きながら、
珍しくお替りをしてました(^^)v
福神漬をそえて。。。


今日は爽やかないいお天気☆
桜の木はあっという間に若葉が伸びて、初夏を感じさせますね~(´艸`*)
では、また明日です~~~



C658.jpg 


朝晩冷えてきましたね。さすがに10月、、。
先日何かの番組で(朝の)やっていて、あんまりおいしそうだからささっとレシピをメモしておいた
チヂミ♪これが、ほんとに目からウロコ!

今までの作り方とはちょっと違って、簡単でほ~~~んとにおいしいの♪もうこれはぜひ作ってみてほしいので、ここにもレシピ載せておきますね~。ただ、ところどころ書きそこないがあり、材料もTVで使っていたタコなどは入れてません。至って私流になっています^^)v

~~イカとキムチのチヂミ♪~~(1枚分)
イカ・・・・・1ぱい (細切り、足も食べやすき切って入れる)
白菜キムチ・・・・・100g(お好みで量を調節してね)
ニラ・・・・・・・1/3束
溶き卵・・・・・1/2個分
小麦粉・・・・・大さじ4
片栗粉・・・・・大さじ2(合わせる)

<つけダレ>(2枚分)
醤油・・・・大さじ2
酢・・・・・大さじ1
白ゴマ・・・・大さじ1
お好みでコチュジャンをつけると美味しいです。

 
ボールに細切りにしたイカ、白菜キムチを入れ、溶き卵をいれて、手でよ~~~く和える。 ここがポイントだそう!手に味があるんですって(笑)♪ そこへ小麦粉・片栗粉を入れて、さらに手で混ぜる♪  

フライパンを熱してごま油を多めに入れる♪(くっつくので多めだそう)蓋をして火を通し、白っぽくなったら裏返して、ごま油をさらに鍋肌に回しかけ、裏も焼く。ここでまんべんなく焼けるようにフライ返しでよく押さえる(^_‐)‐☆
よく切れる包丁で^^5センチ角くらいになるように格子に切ってお皿に並べる。


C664.jpg 

 

ごぼうも同じ♪ごぼうは中1本(150グラムくらい)を斜め薄切り、溶き卵(1/2個分)入れて(右)
醤油を少々入れて混ぜ、粉を入れて(左)混ぜて焼く。
裏を返してごま油を足して焼く♪


そしてキムチ鍋。ちょっと量が多くなってしまった~~(;´Д`)ノ


C673.jpg 

キムチ鍋は、以前は味噌汁に豚ばら肉とキムチをいれていたのですが、皆さんから聞くところ、キムチや野菜、
豚肉をいためてからスープを入れるそうな。。。
今回は炒めて作ってみました。お味にコクが出たみたいで美味しくなりました♪


  応援ありがとう~~☆
 ↓ ↓                                                                                                                                        banner_02.gif

